ひと結び予土線お便りコンテスト第4弾の投票は1月31日まで

 かっぱっぱ〜☆ 気づけば2020年、今年もよろしくお願い致します。

 皆さんは、毎年「JR四国・日本郵便四国支社・四国電力」の3社連携で、予土線・沿線の賑わい創出の一環として「ひと結び予土線お便りコンテスト」を実施しているのを知ってましたか?2019年で4回目になるそうです。

 今回のテーマは「予土線珍百景」。予土線・沿線の珍しい、おもしろい風景・食べ物・人を写真や絵で表現し、紹介文(具体的な場所、アングル、思い出・エピソード等)を書いて、「郵送」または「鉄道ホビートレイン内に設置している特設ポスト」からの応募すればOK!

 

予土線珍百景のチラシ
予土線珍百景のチラシ

 

  「…ん?特設ポスト」と疑問を持つ人のためにご説明します。実は予土線3兄弟のうち鉄道ホビートレインのみ「特設ポスト」が設置されているんです。「普通郵便」のみになりますが投函すると「予土線オリジナル消印」を押してもらえるとか?!消印が気になる方はぜひ投函してみてくださいね。

 

特設ポスト
G=予土線の通称・グリーンラインの頭文字

 

 「予土線珍百景」の募集期間は2019年7月20日(土)〜2019 年 12 月 25 日(水)までだったので、ムラかっぱもお宿のPRをかねて応募してみました!

 

1作目は「桜ブランコ」
毎年、春に咲き誇る線路のすぐ横にあるソメイヨシノ。
約1週間と花見ができる期間が短いですが、ブランコに乗りながら花見を楽しめるスポットとして子供達に人気です。

 

桜ブランコ
桜ブランコ

 

2作目は「かっぱバックパッッカーズ」
予土線十川駅から徒歩8分の予土線ビューのゲストハウス!
毎年、国内外からたくさんの旅人が予土線に乗って訪れます。
年に1度の予土線3兄弟3連結の日には特別な「おもてなし」があるかも?!

 

かっぱバックパッッカーズ
かっぱバックパッカーズ

 

3作目は「河童駅」
朝と昼の1日に2回かっぱうようよ号が通過する駅であり、旅人達が思わず「かっぱポーズ」をとりたくなる記念撮影スポット!
※お宿では来年度からオリジナルTシャツを販売する予定っぱ!

 

河童駅
河童駅

 

 少し余談ですが、このオリジナルTシャツは昨年、黒潮町で開催された「第31回Tシャツアート展」に出展しました。かっぱが川を下って海でチャレンジ(笑)

 

Tシャツアート
第31回Tシャツアートの様子1

 

 Tシャツアート展のはじまりは、1989年。「写真・絵画展は室内でするもの」という考え方を無視した、世界ではじめての美術展。

 美術館がない町の浜辺に、キャンバスにみたてたTシャツに作品をプリントして、杭を打ち、ロープを張り、洗濯物を干すように並べていきます。
 波が寄せるとTシャツは砂浜に写り、風が吹けば踊りだす。砂浜一面に並んだTシャツは、ひとつの「現代芸術」として完成されます。(※オフィシャルHP参照

 

Tシャツアート

第31回Tシャツアートの様子2

 

 毎年GWの時期に開催され、第32回の応募は3月2日(月)まで。
 詳しくは「第32回Tシャツアート展」をチェック!…今年も出そうかなぁ。

 

第32回Tシャツアート展
第32回Tシャツアート展チラシ

 

 話が少しそれましたが、Facebookのアカウントをお持ちの皆さんは、2020年1月31日(金)まで「よどせん探検隊!」にて予土線珍百景の作品に投票できますのでぜひ!
※最優秀賞1点と優秀賞3点はFacebookでの、「いいね!数など」を参考に選定し、2020年春に実施予定の予土線観光開きで表彰されるらしいです。

 

よどせん探検隊!
 よどせん探検隊!

 

 2020年も色々なイベントや企画にチャレンジしていきますので、これからもどうぞよろしくお願いしますっぱ♪

 

2020年元旦
 2020年元旦

 


▼コメントをどうぞ

    • ゲストハウスでインターンシップ!学びに来ない?

    • 村岡明紀