女子限定!四万十『プチ移住』プランはじめました

顔の写真
執筆者 高濱望
所 属GUESTHOUSEオキオカ

2020/01/24

 こんにちは。高知県四万十市西土佐でGUESTHOUSEオキオカを営んでいる高濱望です。

 2019年の年の瀬に、新しい試みをはじめました!

 ゲストハウスをはじめて1年がすぎ、ありがたいことに世界各国からゲストさんが来てくださっています。車でなければ来られない田舎まではるばるお越しいただき、本当にありがとうございます……!

 自転車で来られた海外の方もいましたね。四万十川をSUPで下ってきた猛者も!

 

GUESTHOUSEオキオカ

 

 こうして写真を見てみると、ひとりひとりのゲストさんとのやりとりを思い出して、妙に懐かしい気持ちになります。

 いろんな方が来てくださいましたが、中には「移住に興味がある」と宿泊してくださったゲストさんも。私が四万十へ来たきっかけ。日々の暮らし方。仕事、家をどうやって見つけたか。最初困ったことは何か。いいことも悪いことも、リアルな移住話をお伝えしました。

 そもそも私がゲストハウスをはじめたのは、「四万十はいいところだからみんなおいでよ!気に入ったら移住したらいいよ! そんな人がいたら、いいなぁ」という思いからです。

 

黒尊川

 

 日常的にこの風景が見られる生活ってかなり贅沢では…?

 移住4年目の私自身、まわりの地元の方たちや移住者、時折訪ねてきてくれる友人、いろんな人たちに助けられて、今こうして楽しく暮らしています。

 

飲み会

お茶会

 

 たまに友人や地元のおんちゃんたちと飲み会やご飯会をしたり、移住者の女子会が開催されたり。自分が主催でイベントするのは苦手なのでやらないですけど、集える場所としても使ってもらっています。

 

リンパケア

 

 黒尊川沿いでリンパケアの施術も、友人が撮影に協力してくれました。はじめて野外にベッドを設置して、川を流れる水音に癒されながらの施術は私自身がものすごくリラックスしてできました。ここに住んでなかったらできなかったことです。

 

今度は私が移住希望者をサポートする番

 

 「プチ移住」プランは、移住前にこんなことが知れたらよかったな~、を実際の体験で感じることができたら、と思ってつくりました。

 あっちこっちでいろんな移住体験談は聞けますが、その人の体験がそのままあなたに当てはまるとは限りません。感じ方は人それぞれ。実際に住んでみなければわからないことがたくさんあります。

 

 たとえば、田舎で農業をやりたい!と思う人は多いですが、未経験だと野菜作りも草刈りも初めてのことは誰かに聞いたり一緒にやるのが一番手っ取り早いです。

 最初に張り切って畑付きの家を借りたものの、まったく手がつけられず、草ボーボーで放置して近所の人から顰蹙を買ったというのもよく聞く話。まずはこまめに家のまわりの草抜きができるかどうか試してみるのもいいと思います。

 

 ちなみに私は畑をはじめて一年目、「草を育てとるんか?」と仲のいいおんちゃんにからかわれました。草抜きマジたいへん!野菜は近所の人に貰えることも多いので、人とつながっていれば自分で野菜を作る必要もないのかもしれません(笑)

 自分一人でできないこと、誰かと一緒ならできること、できないと思ってたけどやってみたら案外できたこと、ひとつひとつ、すべての経験が、田舎で暮らしていく自信になります。

 

しいたけ

おんちゃんにもらったしいたけを腕に抱える図(笑)

 

――まずは1週間からはじめてみて、
まわりの様子を知り、人とつながり、自然と出会い、
ちょっとだけ暮らしを楽しんでみる。
海も山もある、四万十市って広い。

 

――つぎは1カ月間。
意外と慣れたら運転が得意なことに気づく?
毎朝ちょっと畑で土いじりをしてみようか。
街で気のいい店員さんのいるカフェも見つけた。

 

――農繁期ならバイトもできる3カ月間。
となりのおばちゃんはそろそろ顔と名前を憶えてくれたかな。
農作業の大変さを知って挫けかけるけど、
おんちゃんの屈託ない「また来たや」にまた必ず来ようと誓う。

 

――四季を感じる6か月間。
意外と冬が寒かったり、だからお米がおいしかったり。
いつの間にか知り合いが増えていて、行く先々で声をかけられる。
ここでの暮らしが居心地がいいと感じたら、移住を迷う理由はなくなった。

 

これは例えばのストーリー
田舎暮らしの良い悪い、合う合わない、人によっていろいろあります。
あなただけのプチ移住プランを考えてみませんか?
詳しくは下記URLで↓

https://guesthouse-okioka.com/iju/

お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

 

 まずは、私と気が合うかどうか確かめに、旅行がてらゲストハウスへ泊まりに来るのもオススメです。四万十への移住希望の女性の方限定で、3月までは個室宿泊料金1泊6000円を4000円に割引させていただきます! 四万十への移住を検討中であることをご記入の上、ご予約ください。

 さらに、2020年1月26日(日)に東京の移住相談会へ行きます!「NPO法人四万十市への移住を支援する会」のスタッフもしているので、当日は四万十市のブースにいます。興味がありましたら是非一度会いにきてくださいな。

 

『JOIN移住・交流&地域おこしフェア』

日時:2020年1月26日(日)

会場:東京ビッグサイト南ホール1・2(東京都江東区有明3丁目11-1))

 

詳しくは下記URLで↓

地域おこしフェア

 

 実は春から1名、四万十にやってくる女子がいるので、今は部屋を片づけたりして準備を進めています。2020年も面白くなりそう~!

 今からめっちゃ楽しみです!

 

 


▼コメントをどうぞ

    • 四万十川を一望できるゲストハウスに泊まりにきてください!

    • 高濱望