【協力隊募集】公園をコーディネートしながら山暮らしを楽しもう!

2020/10/12

 こんにちは! 佐賀県地域おこし協力隊ネットワーク(以下SCN)の門脇恵です。
 今回は私たちSCNが、募集の企画から採用までをお手伝いさせていただいている「佐賀県神埼市脊振町(かんざきしせふりまち)の地域おこし協力隊の募集」を紹介したいと思います。

 緑豊かな山間の小さな町にある高取山公園(たかとりやまこうえん)という素敵な公園のコーディネートをしながら、山暮らしを楽しんでくれる人を募集しています!
 応募締め切りは2020年10月16日(金)。詳細は記事の1番下のURLからご覧ください♪

 

 実は私が住んでいる三瀬エリアのお隣! 気になる方はぜひぜひご応募くださいませ(*^▽^*)

 

高取山公園,佐賀

 

脊振(せふり)ってどんなところ?

 脊振は緑と清流が美しい山村地域。佐賀県と福岡県の境にあり、その県境を脊振山系という緑深い山々が連なっています。

 広滝というエリアに脊振支所(役場)、診療所、小中学校、高取山公園などの様々な施設が集まっていて、面積は60.93km2、人口は約1,500人とコンパクトながらもまとまりつつ、山々の間に少しずつ集落が点在しています。

 福岡県にも面しているので、博多へも車で1時間程度。神埼市内にも車ですぐなので、意外に買い物などにも困らないです。

 

背振

 

脊振のおすすめ1◎脊振山

 脊振山系の中でも最も標高が高い脊振山(1,055m)。九州自然道が通っていて、登山を楽しむ人がたくさんいます。山頂には地元でずっと愛されている脊振神社の奥宮と航空自衛隊のレーダー基地とがあります。ある意味不思議な組み合わせと光景なのですが、面白いです!

 そして、なんといっても玄海灘から福岡までが一望できる絶景スポット! 脊振山から湧き出る清水も美しいです。

 

背振山

 

脊振のおすすめ2◎農作物が美味しい!

 標高が高いので、1日の寒暖差があり、脊振で育つ作物はとっても美味しいです。ほうれん草や原木しいたけ、干し柿が有名です。もちろんお米も美味しいです。ノンホモ製法で牛を育てる牧場もあります。濃厚なソフトクリームも絶品!(牧場の求人もあるので気になる方はお問合せください(笑)。)

 

背振の干し柿

 

脊振おすすめ3◎超映えスポット九年庵

 脊振町エリアのすぐ近くにある神埼市№1映えスポット。明治期に建てられた日本庭園で、新緑と秋の季節に年2回一般公開しています。国の名勝にも指定されていて、なんと年間5万人以上の人が訪れています。(写真提供:佐賀県観光連盟)

 

九年庵

 

山暮らしってどんな暮らし?

 移住を考えるときの分かれ目の1つに、「山」派か「海」派か? というのがあると思います。脊振町は断然「山」派のあなたにピッタリです! なんといっても視界のどこかに緑の木々が必ず見えるのが山暮らしの良いところ。鳥のさえずり、川のせせらぎ、虫の声、空の青さ、澄んだ空気、さりげないことですが、その1つ1つが心地いい。毎日マイナスイオンに溢れた場所で暮らせる幸せは体験してみないとわかりません。

 

山暮らし

 

 生活の中に四季と自然が無意識のうちに組み込まれていていく幸福感があります。春には山菜、たけのこ、夏になれば真っ赤なトマトや青々としたキュウリ、秋には栗や、新米、冬はゆずやみかん、つきたてのお餅。旬のものを自然に味わうことができ、季節の手仕事をする楽しさがあります。

 もちろん、冬は雪が降ったり、車がないと移動できなかったり、不便なこともありますが、その不便さを全く感じないほど山での暮らしは最高です!

 

背振の四季

 

3年後のイメージは?

 できれば定住して欲しい! そのまま公園に残ってもらえるような人になって欲しい。もちろん、起業しても良いし、神埼市内や県内、もしかしたら少し通勤に時間はかかるけれどお隣の福岡県に就職するというのも良いと思います。

 そして、実は山での暮らしには色々なチャンスが溢れていて、3年間がんばると隠れ求人が出てきたりします。私や私の旦那の時もそうでした(笑)。がんばっている姿を見た誰かがヘッドハンティングしてくれることがよくあります。(私たちは最終的にどこにも就職せず起業してしまいましたが・・・。)

 

 なので、実は3年後の出口はそこまで心配していません。一生懸命に過ごしていたら自然と適材適所のヘッドハンティングや起業の道が見えてくるのが山暮らしだと思っているからです。

 起業するにしても、いろんな道があると思っていて、もしかしたら継手のいない、お饅頭屋さんやこんにゃく屋さんを継ぐこともあるかもしれないし、農業の道に目覚めることも、NPO法人を立ち上げ地域のことを引き続きするかもしれない。

 どれか1つに絞るというよりは、いろんな仕事を組み合わせて食べていけるだけの仕事にする。そんな百の仕事を組み合わせる本来の百姓的生き方が山暮らしには合っていると思っています。

 自分に合った、山での暮らし方を見つけてもらえたら嬉しいです。もちろん、助けてくれるいろんな仲間も待っています。私も隣エリアに住んでいるのでいつでも駆けつけられます!(笑) そして、担当さんもとっても優しい方たちですよ~!

 

担当者の方たち

 

山暮らしを楽しみながら地域おこし協力隊になろう!

 ちょっと長くなっちゃいましたが、佐賀県神埼市脊振町の地域おこし協力隊募集の詳細は下記をご覧ください!

 担当の課の皆さんも、公園のスタッフの皆さんも本当に優しい人たちばかりなので、安心して応募できると思います。ご応募お待ちしています!

 

【高取山公園コーディネーター募集】山暮らしを楽しみながら地域おこし協力隊になろう!

https://smout.jp/plans/2172
https://www.city.kanzaki.saga.jp/main/7569.html

 

コーディネーター募集要項

 


▼コメントをどうぞ