やるなら今しかねぇ!素人が10日以内でWebサイトを作ってみた ~レンタルサーバー編~

顔の写真
執筆者 中橋啓太
所 属フリー

2021/09/02

素人がWebサイトを作ってみた!

 

Webサイト界のオアシスをのぞいてみよう!

 この記事を読む前にまずは「阿部寛 ホームページ」を検索してほしい。早々にギガを使い果たしたスマホでも爆速で表示される俳優阿部寛さんのプロフィールや出演情報。

 現在、われわれが受け取る一日の情報量は、江戸時代の一年分、平安時代の一生分とも言われている。Facebookでは毎分24万枚の写真がアップされ、毎月約7千万記事のブログが投稿されている。そんな情報過多の時代に欲しい情報を爆速で提供してくれる阿部寛さんの公式ホームページはWebサイト界のオアシスと言ってもいい。

 

現代日本人の情報量

 

 いなかに住みながら自然の中でのんびりと過ごしたいところだが、現代ニッポンにおいてネット社会の荒波から逃れることはもはや不可能。むしろネットをうまく使い、いなか生活を有意義にすることがこれからのいなか移住の形ではないかと考えている。

 

ネット社会の荒波

 

 というわけで、素人が夏休みの自由研究的なノリでWebサイトを作ってみます。誰でも情報発信できる時代、自身の商品、サービスを宣伝したい、日々の活動を発信したい方の参考になれば幸いでございます。目指すはWebサイト界のオアシス!作ることに意味がある。まずははじめの一歩!

 

webサイト界のオアシス

 

最初にレンタルサーバーを選ぶ

 まずは作ることが大事!を合言葉に作業開始。レンタルサーバーってなに?なんていう質問には答えません。答えられません!なぜなら私もわかりません!!わかっているのはロリポップというレンタルサーバーがおすすめだということ。Webサイトを制作している方に聞いたので間違いないでしょう。その言葉を信じて進んでいきます。

 

ロリポップ

 

 無数にあるレンタルサーバーを比較して悩んでいたら、日が暮れるどころか頭もハゲ散らかしてしまいます。やるときは一気にやりますよ!

 今回の制作コンセプトは教えてもらった通りにやる。実際に制作している先輩のアドバイスを実行します。まずは作ることが大事!

 

 おやおや?なんやらプランがいくつかあるではないか、エコノミー、ライト、スタンダード、ハイスピード、エンタープライズ。プランによって利用料金(月額)が異なっている。

 今回は「趣味からビジネス用途まで」というキャッチコピーに惹かれ、スタンダードプランを選択。月額550円~のスタンダードプラン。契約期間によって料金が変わるようだ。年間8250円。まぁいいでしょう。今回は作ることが大事!

 

まずは無料お試し

 

 初期投資はできるだけ少なくかつ効率的に進めていきます。むむむ!10日間無料お試しがあるではないか!

 皆様こんな経験はないだろうか?テンションに身を任せ勢いで買ってしまった道具たち。そして、使われず放置されていく道具たち。新しいチャレンジを前にテンションが上がり危なく理性を失うところでした。

 同じ過ちは起こしません。初期投資を抑え効率的に進めるために、少し大人になります。これはもちろん一旦無料お試しの方向で!!無料お試しバンザイ!!

 

次回は怒涛のパスワード入力編

 10日間無料という強制タイムリミット手に入れたことにより、もう後戻りはできません。完成まで突っ走ります。次回はレンタルサーバー契約とドメイン取得。怒涛の個人情報入力画面が続きます。

 

 ちなみにわたしの住むいなかはこんなところ、興味があれば是非チェックしてみてください!

まるごと三好観光ポータルメディア:https://miyoshi-city.jp/

 

中橋啓太

 

中橋啓太

Facebook: https://www.facebook.com/keita.nakahashi.1

Instagram:https://www.instagram.com/keitanakahashi/?hl=ja

FacebookTwitterLine

▼コメントをどうぞ

顔の写真
中橋啓太さんのプロフィール・記事一覧はこちら
    • 徳島県三好市で活動中!

    • 中橋啓太