お客様との出会いが明日の活力

 女性専用の民泊&へんろ宿 「シェアハウス土佐指南家」おかみのReiです。

 高知市中心街から東へ25分ほど、一宮(いっく)という町で、暮らして20年余り。その間、高速道路やスーパー、コンビニなどが増えて、少しずつ町の景色も変わっていきました。

 土佐の一ノ宮である土佐神社、隣りの四国88ヶ所霊場第30番札所善楽寺が徒歩20分ほどにあり、散歩などでよく訪れています。

 

 郊外の住宅街で、民泊を始めて4年。コロナウイルス感染流行の影響が大きく、先行き不安な暮らしも体験しました。

 この1年は、雪解けのように、じわじわとお客様のご利用も戻ってきて、嬉しい出会いや交流などを楽しむことができるようになりつつあります。

 

一宮駅

一宮駅

 

 先日、お出迎えでよく使う最寄りのJR土佐一宮駅を利用しました。

 周辺の景色を眺めていると、いろいろなことが思い出されます。お客様との出会いと別れの場でもあり、子どもの成長を見守ってくれた場所でもあります。多くの場面が頭の中を巡って懐かしい気持ちになりました。

 初めてお客様と会う時のドキドキ感、緊張もありますが、最初の一歩、接点として大事にしていきたいと思います。

 

一宮駅線路

一宮駅線路

 

駅前 いちょうの木

駅前 いちょうの木

 

 土佐神社は出発前にパワーをもらっていきたいからと立ち寄られるお客様もいらっしゃいます。旅の安全祈願などで、ご案内しています。

 歴史が好きな方は、戦国大名の長宗我部元親、山内一豊などの時代から建立されたという年代ものの建築に感動されています。

 参道や社内に入ると、いつも清々しい気持ちになります。

 

土佐神社

土佐神社

 

土佐神社 参道

土佐神社 参道

 

 長宗我部元親の居城であった岡豊城跡地にある高知県立歴史民俗資料館も、土佐指南家から車で10分くらいの所にあり、歴史好きの方におすすめしています。

 長宗我部元親の常設展のほか、土佐の歴史・考古・民俗・美術などの資料を紹介している施設です。屋外にも見学できる展示施設があり、岡豊山歴史公園として桜や四季折々の草花を楽しむこともできます。お客様と見学して楽しんだことが、よい思い出となっています。

 

 屋外にあった長宗我部元親像の凜々しい姿に感動しました。思わず写真を撮っていました。

 戦国武将の話をしていて、武将を紹介する冊子のイラストがイケメンばかりだとお客様と話したこともありました。鎧兜を身につけて、みんながステキな仕上がりで、実際はどうだったのかなといったことで盛り上がったような気がします。

 

長宗我部元親像

長宗我部元親像

 

 最近はコロナ感染予防対策の関係で、お客様と一緒に観光地などを巡ることが少なくなりましたが、見逃していたことや展示などの変化に気づくことがあり、おもしろいです。実際にその地に足を運んで確かめることの大切さを感じています。

 それに意外と近くの史跡や観光地を訪れていないことにも気づきました。小学生の頃に来て以来だとか、数十年ぶりくらいに訪ねると子どもの時の視点とは違うためなのか、以前とは異なったように感じることがよくあります。不思議な感覚です。

 

 そんな新たな発見に驚いたり、楽しさを感じることでお客様との話題の接点が見つかったり、親しくなるきっかけになる時間を過ごすことができます。小さい宿のメリットであると思っています。

 お客様が高知に来て良かった、楽しかったと思うことができるようなお手伝いをしていこうと考えています。

 そのためにも、自分が楽しむことを忘れずに、小さなことから一歩ずつ進めていこうと思います。時々身近な観光情報の確認のために、足を運び自分達の情報をバージョンアップしていくように心がけていきます。

 

長宗我部元親像 サイドアングル

長宗我部元親像 サイドアングル

 

 余裕ができれば、四国内の観光をお客様視点で実体験していくことも目指しています。

 日本全国にも訪ねてみたい所を、巡っていきたいですね。今はその場所に行って旅しているような気持ちで写真や動画などを見て楽しんでいます。

 旅プランを一緒に考えていくことも楽しくて、提案した場所に行かれて楽しかったと笑顔でお客様が帰ってこられた時は、最高の気分になります。最近はご家族でのご利用も増えてきていて、貸切でのんびり過ごしていただいております。

 日頃とは違う旅での景色、そこでしか味わえない食事などを中心に希望に沿った計画が楽しくできるように、これからもサポートしていきたいです。

 

 1年が早く過ぎると毎年思うのですが、人との出会いを大切にして、人の役に立つ仕事ができるように頑張っていきます。

 健康で、元気に仕事ができること、お客様にご利用いただくことに感謝して、日々感じたことや高知のことで伝えたい情報などを発信していきます。

 高知のことをもっともっと知って、お客様の知りたい情報で寄り添ったサポートができるようにしたいと思います。

 

善楽寺

善楽寺

 

 土佐指南家HPにも、いなかの四季や高知のことなどを紹介しています。

 詳しくはコチラをご覧ください。 https://10347n8.com

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine
    • 女性シェアハウス「土佐指南家」に民泊しに来てね!

    • 和田玲子