激動の8月

2014/08/26

 

今年の8月はとにかく沢山のことがありました。

 

 四万十川増水

 

なんといってもまだまだ記憶に新しい台風11号・12号による水害が酷かった・・・

 

四万十川

 

上の写真はいつもの四万十川の風景です。そして、下の写真が当日の四万十川の様子です。上の写真の橋が今にも沈下しそうなことがみてわかっていただけると思います。

 

 四万十川の増水

 

 僕自身あの日は消防団員として深夜の2時に呼び出しがかかり、川辺に住む方の荷揚げ作業に徹していました。そして別日には四万十町窪川に派遣され復旧作業のお手伝いをさせていただきました。

 実は僕はこの手の復旧作業のお手伝いは今回で2回目で、前回は平成13年の「高知西南部豪雨災害」のときでした。当時はまだ学生で特段深く考えることもなく、ただ我武者羅にお手伝いをさせていただいたことを今でも覚えています。

 

 しかし、28歳のいい大人になった今「一体どんな顔をして被害にあった方たちと接すればいいのか?」「どんなテンションで現場へ向かえばいいのか?」頭の中を巡るのは気遣いと言うべきか変な遠慮というべきなのか、なんとも答えの見えない思考の迷路に迷い込んでいました。実際僕が現場に行ったとき、まだ家の中に水たまりが残っているような状況の家もありました。近隣の方と一緒に泥や水やをかき出している様子や、泥と水にやられて使えなくなった家具家電を家の外に出している人たち。色んな被害を受けていらっしゃる方がたくさんいました。

 

「これは皆さん落ち込んでいるに違いない。」そう思っていました。

 

 でも、驚くべきことに僕の接したほとんどの方はその様子を見せませんでした。「どこから来てくれたが?」「暑いけん頑張りすぎんとやってよ!」「こりゃ今度はもっと高いとこに住まんといかんねぇ!」「使えそうなもんがあったら持って帰ってもえいでぇ!」本当は疲れていたり、多かれ少なかれ落ち込んでいるはずなのに、皆さん一様に元気で明るく冗談と笑顔を交え、こちらに気遣ってくれていました。何かを与えることができるつもりで行ってたのにも関わらず逆にたくさんのエネルギーを皆さんからいただきました。

 

 そうです。この元気と相手を思いやる気持ち、そのパワーがある地域なら絶対に復興していくのです。僕らが必要以上に心配したりネガティブな感情に心を支配されていては上手くいくもんも上手くいきません!! 今回の台風では本当に沢山勉強になることがありました。四万十川を含むこの地域の自然の恩恵を得て生活している以上はその自然に対する畏怖や恐怖の念も忘れてはならないものなんだと深く考えさせられました。

 

 そして、この台風の後はライフショップまつしたでは恒例の「大売り出し」を開催!!毎年この時期になると大売り出しをします。いわゆる「大セール」ってやつですね。売り出し自体は初めてではないのですが、売り出しの仕入れに携わったのは今回が初めて。何をどれくらい仕入れていくらの価格設定で売り出すのか?前回の売り出しのデーターを見ながら自分の頭で考え実際に仕入れて店頭で販売する。これでまた一歩、ちゃんとした店長に近づけたような気がします♪

 

売り出しチラシ

今回の売り出しは台風の影響も考慮して一日延長の計四日間での売り出しとなりました♪

 

ライフショップ松下店内

 

ライフショップ松下店内

 

 周辺地域の人たちに沢山買い物に来ていただいて本当に僕は幸せ者です。中にはわざわざ西土佐から来てくださった方もいましたよぉ♪本当に皆さんの愛に支えられているライフショップまつしたでございます。本当にありがとうございました!!

 

 

 さらに!忘れてはいけないのが、夏といえば「お祭り」でございます!!今年は第40回目となるメモリアルな「四万十川まつり」が開催されました。僕も地域に住む青年団の一員として微力ながらそのお手伝いをさせていただきました。

 

四万十川まつり

 

四万十川まつり

 

四万十川まつり

 

 もともと水神様を祭るお祭り、最後の最後まで雨に悩まされ続けた四万十川まつりでしたが小雨の降る中無事に開催することができました♪ゲストの古賀シュウさんのお笑いライブで爆笑し、今年のよさこいで審査員特別賞を受賞した我らが四万夢多の踊りで心熱くなる最高のお祭りでした♪

 

 

 最後になりましたが、只今ライフショップまつしたが応援しているイベントを少しご紹介させていただきたく思います。それは・・・

 

 島フェス

「島フェス~100年つづく、海の上の音楽祭~」でございます。

 

 もっぱら音楽LIVE(特に野外)に出かけることが大好きな私。これまでも「FUJI ROCK」「SUMMER SONIC」等の音楽フェスにかぶりつきだったのですが・・・今年はこの「島フェス」に参戦いたします!!

 

島フェス

上の写真を見ればわかる通り、オフィシャルでも何でもありませんが勝手に店全体で応援させていただいております(笑)だって素晴らしいイベントだと思ったから・・・

 

 やれ台風が来るフェスだ!!やれ悪天候に見舞われる!!と聞いております。しかし、HPやレポートで見る「ゆるさ感」に惚れこみ参戦を決意。何か自分のしたいことに通づるものがあるんじゃないかと感じすごく楽しみにしているイベントの一つです。

 以前にも少し書かせていただいたのですが、『何を「インプット」してどんなものをこの世界に「アウトプット」するのか?』。このイベントを通じて自分の中で化学反応を起こして何か素敵なものをアウトプットできるのか?これも一つの挑戦といえるのではないでしょうか?そう気構えず、ゆるーくイベントを楽しんできたいと思います♪来月のマガジンはもはやライブレポートになりそうな予感・・・笑

 

それでは今日はこの辺で!一日お疲れ様でした!!

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine