いなかパイプ 「いなか」と「とかい」のパイプWEB

期間限定・観光列車で行く鉄旅〜かっぱバックパッカーズに泊まろう贅沢プラン〜

2018/03/30


 かっぱっぱー♪ 皆さんこんにちは。ムラかっぱです。
 最近のゲストさんは「1人旅」だけではなく「ファミリー&鉄道ファン」が増えてありがたいです。5月3日(木)はファミリーでほぼ満室状態。

 

かっぱ駅で記念撮影
かっぱ駅で記念撮影

 

 ファミリー&鉄道ファンに大人気のお部屋が「よどせんルーム」。
 お部屋は約6畳の個室で窓際には、おもちゃの電車が走っていたり、壁には予土線の切手やマップ、撮影スポットが掲載した本などを取り揃えています。
 またベランダからは予土線と清流四万十川が楽しめます。

 

よどせんルーム
よどせんルーム

 

おもちゃの電車で遊ぶ子供
おもちゃの電車で遊ぶ子供

 

 また昨年度から導入した「五右衛門風呂」もジワジワ~っとfacebookInstagramの情報を通じて人気を集めており、ありがたいです。
 
 2月にお越しのファミリーは、庭のはっさくを入れて楽しまれてました。無農薬なのでお子さんが噛りついても安心です。
 今後は四季折々でお風呂がさらに楽しめるように改良する予定ですので乞うご期待!!

 

無農薬のはっさく風呂
無農薬のはっさく風呂

 

 また通常は「水」から薪で沸かすのですが、先日のゲストさんからの問い合わせ。

ゲ:「どーしても源泉100%に入りたいので、ポリタンクを送りますね。」
ム:「了解しました。」

数日後にポリタンクがお宿に送られてきて、使用後は宿に寄付してくれるとの事。
 これは要望に応えねばとゲストさんが、チェックインする時間にあわせて新鮮な源泉を汲みに古城温泉へ。

 

古城温泉
古城温泉

 

 古城温泉は、お宿から車で約5分の場所にがあり、町民は24時間利用する事が可能なんです。これもちょっとしたディープスポットかもしれませんね?!

 

桜を見ながらの入浴
桜を見ながらの入浴

 

ゲ:「ありがとうございます。私たちは全国各地を鉄道に乗って温泉巡りをしているんですが、源泉100%の温泉は貴重なんです。このロケーションで源泉が入れる温泉で打ち出すと温泉ファンが必ず来ますよー。」
ム:「そうなんですね。ありがとうございます。」

「鉄道」×「温泉」=ベストマッチ!

 それならば…。
 高知~松山(道後温泉)まで「期間限定・観光列車で行く鉄旅~かっぱバックパッカーズに泊まろう贅沢プラン~」を勝手に企画してみました!

「それではしゅっぱーつ!!」

 

その1 「3月3日(土)~5月27日(日)まで運行中のトロッコ列車「志国高知 幕末維新号」に乗るべし」

 
・高知駅発 10:14 → 窪川駅着 12:39

※車内限定の「龍馬のお弁当2000円(税込)」も要チェック!

 

幕末維新号&しまんトロッコ
幕末維新号&しまんトロッコ

 

その2 「窪川市街地の昼食は「食」マップをご参考に!古民家カフェ半平&岩本寺に行くべし」

 

四万十町観光協会の「食」マップ
四万十町観光協会の「食」マップ

 

その3 「4月1日(日)〜5月27日(日)まで運行中のトロッコ列車「しまんトロッコ」に乗るべし」

 
・窪川駅発 14:14 → 江川崎駅着 15:42

 

トロッコから見る景色はひと味違う
トロッコから見る景色はひと味違う

 

その4 「道の駅よって西土佐に行くべし」

 

道の駅よって西土佐
道の駅よって西土佐

 

その5 「鉄道ホビートレインかっぱバックパッカーズに行くべし」

・江川崎発 16:52 → 十川駅着 17:05 ※お宿まで徒歩8分

 

鉄道ホビートレイン
鉄道ホビートレイン

 

その6 「まったり五右衛門風呂に浸かるべし」

※古城温泉ご希望の場合は事前予約を!

 

無農薬のゆず風呂
無農薬のゆず風呂

 

その7「始発で伊予大洲に行くべし」

・十川駅発 7:02 → 伊予大洲着 10:14 ※特急は9:29着

 

お宿からお見送りします
お宿からお見送りします

 

その8 「大洲城&臥龍山荘に行くべし」

 

大洲しろまちゲストハウスはオススメです!
大洲しろまちゲストハウスはオススメです!

 

その9「伊予灘ものがたり(双海編)で松山に行くべし」

・伊予大洲発10:51 → 松山駅13:11着 → 松山市駅着13:30(徒歩19分)

 

10分間停車する下灘駅
10分間停車する下灘駅

 

その10 「道後温泉で旅の疲れを癒すべし」

坊ちゃん列車(土日祝ダイヤ):松山市駅発14:02 → 道後温泉着14:22

 

道後温泉で記念撮影
道後温泉で記念撮影

 

「以上!!お疲れさまでした〜。」

このプランで高知駅から志国高知 幕末維新号しまんトロッコ鉄道ホビートレイン伊予灘ものがたり(双海編)坊ちゃん列車」の5つの観光列車に道後温泉駅まで行けちゃいます!
※空席情報は各サイトにお問い合わせ下さい。
 
ゴールデンウィークのご予定等がお決まりでない皆様、どうでしょうか??
※青春18きっぷや四万十・宇和海フリーきっぷなどを使うのも1つの手ですね。

 

四万十・宇和海フリーきっぷ
四万十・宇和海フリーきっぷ

 

 もうすぐ4月。四万十は観光シーズン突入ー!!
 4月15日(日)~5月12日(土)まで四万十町十川のこいのぼり公園にて「こいのぼりの川渡し」が開催されますので、この機会にぜひお越し下さいっぱ!

 

こいのぼりの川渡し
こいのぼりの川渡し

 

▼コメントをどうぞ

    • ゲストハウスでインターンシップ!学びに来ない?

    • 村岡明紀