いっきゅう茶屋

2012/09/05

 

こんにちは。

 

今日は上勝の中でも僕が一番好きな場所を紹介したいと思います。

上勝町にある、1Fが産直市・2Fがレストランのいっきゅう茶屋です。

 

 

上勝町のメインストリート、県道16号沿いにあるいっきゅう茶屋。

ますは2Fのレストランからご案内していきましょう。

 

2Fに上がってまず、目に飛び込んでくるのはこの景色。

 

 

美愁湖を眼下に見下ろしながら食事やコーヒーを楽しむことができます。

たまにカヌーに乗った人が見えたりもします。

そんな時は手を挙げてあいさつをしましょう。

たぶん見えませんが。

 

この景色のおかげで、一人で昼食をとっていてもあまり寂しそうには見えず、

むしろキレイな景色を眺めながら落ち着いてランチを楽しむ

粋な人のように見えるから不思議なことです。

僕も週3回はここで昼食をとりますが、

たいてい一人でボーっと景色を見ながら食べています。

特に仕事でストレスを感じているわけでも、何か大きな悩みがあるわけでもありません。

 

 

僕はこちらの店員さんがちょっと怖くて、

かなりの常連にも関わらずまだ注文以外で言葉を交わしたことがありません。

でもちょっと怖いですが、サービスウーマンとしてはとても優秀な方で、

お昼時(特に休日)にはかなり店内が込み合うのですが、一人で給仕を切り盛りされています。

地元のおっさんとは親しげに言葉を交わしていらっしゃるところを見ると、ただ僕がビビリなだけなのでしょう。

 

料理はなんといっても「いっきゅう定食」。

 

 

カレーなどもうまいのですがやっぱり「いっきゅう定食」。

 

初めての人はまずその値段にビックリ。

なんと400円。

 

ご飯、味噌汁、メインの煮物、酢の物、漬物、という構成。

野菜だけで肉・魚はいっさいないですが、ご飯は頼めばおかわりしてくれるし結構ボリュームがあります。

 

インターン期間を終えてこちらに移り住んだばかりの頃、

一人暮らし経験のなかった僕はそれはそれはひどい食生活を送っていました。

インスタントのものばかり食べているとこんなにも汗がクサくなるものなのか、という経験もしました。

 

そんな頃、お昼に食べるいっきゅう定食は唯一のまともな食事でした。

あのころを生き永らえ、今も元気に仕事ができているのは冗談抜きでいっきゅう定食、

もといいっきゅう茶屋のおかげでしょう。

 

ありがとう、いっきゅう定食。

ありがとう、いっきゅう茶屋。

 

そんな過去もあって僕はいっきゅう茶屋が好きなのかもしれません。

 

定食の主菜である煮物。なかでも僕は茄子の煮物が大好きで、

いつも必ず最後に残して食べます。

 

 

めっちゃ味が染み込んでいてクチュッと柔らかいです。

こればかりは自分で作れるようになりたいと思い、自宅でマネしようとしてみたのですがなかなか近づけません。

うまいのはうまいのですが。

この茄子の煮物が小さかったりするとガッカリしてしまいます。

倍の800円払ってもいいから煮物が全部茄子、という定食を食べてみたい。

それくらい茄子の煮物が好きです。

 

ちなみに料理をつくってくれているおばあちゃんとも、僕はまだあまりしゃべったことがありません。

コミュニケーション力が一番大事。とよくいわれる田舎で、

僕はまだそのコミュニケーション力をあまり発揮できていないようです。

がんばれ、自分!

二人と仲良しになれた日にはこのブログで報告させて頂きます。

 

続いて1Fの産直市をご案内。

 

建物自体の雰囲気がすごいいいし、品物もいいし、

店内には行く度に変わるステキな音楽が流れています。そして、

 

 

ますみちゃんとにかちゃんがいつも優しくお出迎えしてくれます。

最近は茶屋会員の農家さんが交代で店番したりもしています。

 

僕が茶屋でいいなあといつも思うのはここです。

農産物売り場。

 

 

その時々の旬の農産物が見た目にも分かる新鮮な状態で売られています。

僕はもともと大阪の出身なのですが、たまのおつかいでスーパーに行っても、

野菜というものは年中同じように手に入るというイメージで、

「旬のものがおいしい!」といってもあまりピンときませんでした。

 

ですがここでは、その時期に上勝でとれたもの、しか売っていないので、

しょっちゅう茶屋に足を運んでいる僕はだんだんとそれぞれ野菜ができる時期というのが

分かるようになってきました。

農家さんにとって当たり前でも、もともとがシティボーイの僕にとっては新鮮な発見です。

 

「あっ!きゅうり出だしたぞ!」

 

とか

 

「冬瓜ってデッケ~!」

 

とか覗く度に発見があって楽しいです。

 

なんでも揃うコンビニの便利さはないけど、旬の野菜がおいしいとか、

見たことのないような野菜があるとか、ここでしか味わえない魅力があると思います。

 

店内には特産品の阿波晩茶の試飲コーナーがあったり、

 

 

ヤッホーができる、もしくはホラ貝が吹けるテラスがあったりします。

 

 

山っ子もち、寿司、かりんとう、国産小麦のパンなどなど、

 

 

上勝でつくられたおいしいものがたくさんあって、買わずにはいられない、

僕にとってはある意味危険な場所です、いっきゅう茶屋。

 

今の時期はまだ暑いので、こちらがオススメ。

 

 

しあわせアイス。

 

これはただのアイスではないのです。

食べるたびに、

 

「よくぞ作ってくれた!」

 

と作った方に感謝したくなるくらいビックリおいしいアイスです。

ちなみに僕のオススメは晩茶味。

ますみちゃんとにかちゃんの手が腱鞘炎にならないかと心配になるくらい人気のアイスです。

 

ここまでいっきゅう茶屋についてあれこれ書いてきましたが、

僕は茶屋の回し者でもなんでもなく、自分の好きな場所をみなさんにご紹介したいと思い、書きました。

ぜひ、上勝にお越しの際はいっきゅう茶屋にお立ち寄りください。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine