ああ素晴らしき休日

2012/11/21

今回は僕のとある休日の一日について書きたいと思います。

 

 

 

「しまった~~~…!」

 

と思いながら朝目覚めました。

 

横になった顔の目の前には立ちあがったままのパソコンがあって、書きかけの会社のブログがほったらかしになっていました。

 

46日間毎日書き続けてきた我がブログ、「ビバ!インターン!」の更新記録が途切れた瞬間でした。

 

たかが46日。されど46日。

 

僕にとってはがんばって続いていた方だったので、とてもショッキングな朝でした。

 

そんな現実から目をそむけてもう一眠りしてやろうかと思いましたが今日は日曜日。

 

休日。

 

寝ている場合ではないのです!

 

出掛ける支度もそこそこに、愛車のワゴンRに飛び乗り向かった先は、上勝町の隣町・勝浦町の軽トラ市!

 

軽トラ市

 

勝浦、上勝の事業所さんたちが集まり、様々な出店がズラリと並ぶこの軽トラ市。

 

この日は最高の天候に恵まれ、たくさんの人で賑わっていました。

 

僕の目当てはコチラ

 

まりりん

 

上勝町は高鉾建設酒造部で上勝の棚田米を使ったお酒を販売している、人呼んでまりりんです。

 

こんなステキ女子に「絶対、来てね!」と言われた日には、漢・粟飯原。行かないわけにはいきません。

 

たくさんお店が出ていてステージライブも行われていたので、ゆっくりしていきたいところではありましたが、次の予定があったのでお酒と朝食の焼きそばを購入して後ろ髪を引かれながらトラック市を後に。

 

快晴の休日にちんたらしている暇はないんだぜ

 

 

 

 

 

いっきゅう茶屋

 

次に向かう途中、産直市のいっきゅう茶屋(←以前のブログにリンク)に寄り、大好物・古田勝子さんのサラダ巻を購入。今日は月一回の茶屋市なのでレシート一枚で何かが当たるワクワク抽選。

 

当たったのは天然酵母のパン屋さん、「マグノリア」さんのパン詰め合わせ!やったーーー!!

この時にはもうすでに今朝のショックは消え失せています。

 

 

 

 

さあ、到着しました「くるくるハウス」。

 

上勝町の生活体験型宿泊施設・くるくるハウスに休日に集まるとおもしろいことがあるよ。

 

この日集まったのはこんなメンバー。

 

くるくる集合風景

 

本日のメニューは…

 

「山犬嶽ハイキングツアー」

 

上勝アウトドアの先駆者、現在は居酒屋「石本商店」シェフ、人呼んで隊長こと「とおるくん」が案内人。

 

とおるくん

 

サポート役を務めるのは美しき女豹、「ちかさん」。NPO法人ゼロ・ウェイストアカデミーのスタッフ。

 

ちかさん

 

この二人にひっついていると楽しい休日が送れます。

 

普段は町外からの参加者も募っていろいろとイベントを企画してくれているので興味がある方はコチラで確認してみてくださいね。

(→くるくるWEB http://blog.zwa.jp/?cid=16

 

 

さて、山犬嶽とは上勝町にある山で、苔がキレイなことで有名です。

「もののけ姫の森みたい!」と言う人もいます。

 

昔昔大雨による大崩壊によって、山頂の大岩がたくさん転がり落ち、山犬が牙をむいたようすに見えるようになったことからこういった名前になったそうです。

 

 

この日のハイキングツアーはなんせ最高! でした。

 

さあ、このブログをご覧のみなさんを犬嶽ツアーにご招待しましょう!

 

 

登山口

 

登り始めてまず目に飛び込んでくるのは一面のスギ林。

 

スギ林

 

上勝は森林のほとんどがスギ林ですが、山犬嶽のスギ林は手入れがされていてちゃんと日光が差し込んでいますね。

 

スギ林を抜けると雑木林が始まります。

 

雑木林

 

 

残念ながら紅葉は大方散ってしまっていましたが、おかげで足元はフカフカ、色とりどりのカーペットです。

 

 

さて今からコチラの後ろに見えている大岩に登ります。

 

大岩

 

 

大岩の下には神社があります。

 

神社

 

 

大岩に辿り着くまでにはこんな難所も…(※結構幅があるのでたいていの方は通れます。)

 

くぐり道

 

 

岩の隙間を抜けると大岩への登り口が見えてきます。今日はいい天気なので他の登山客もたくさんいました。先に登っていった人達を下から見上げるとまるで空の上に立っているよう。

 

先に登った人達

 

 

そして最後の難関、ロッククライミング!(※多少登りづらいですが登りたい気持ちを強く持つとたいていの人は登れます。)

 

最後の難関

 

 

そしてそして…大岩を登り切った先には!

 

大岩から

 

いかがですか!!この絶景!!

空を飛びたくなりますねーーー!!

 

 

大岩の上でランチタイム&コーヒーブレイク。

10人以上でも一度に上がれる十分なスペースがあります。

 

岩の上

コーヒーブレイク

 

 

お腹がいっぱいになったところで大岩を下り、次のスポットへ。

 

だんだんと苔が目立ってきましたよ。

 

苔

 

 

コチラは苔のアップ。

 

苔

 

とってもフカフカして気持ちいいです。

 

 

さあ、こちらがTHE・山犬嶽。苔の風景です!

 

 

 

キレイですね~~…

 

 

帰り道にもステキなスポットが。

 

海が見えるポイント

 

向こうの方に海が見えます。写真では確認できませんが、海の向こうには和歌山も見えています。

 

 

帰り道

 

またスギ林に戻るまで、苔に囲まれた道が続きます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか??山犬嶽ハイキングツアー。

 

今回の大岩⇒苔コースは途中でお昼を食べても3時間あれば行って帰ってこられるお手軽コースです。ただし念のためガイド付きで登ってくださいね。いろいろと説明も受けられるのでオススメです。

 

さあ、ぜひ山犬嶽に登りましょう!

 

 

 

 

さてくるくるハウスに戻った僕を待っていたのはコチラの二人。

 

のっち なおちゃん

 

のっちとなおちゃん。

 

実は僕は株式会社いろどりでインターンシップの受け入れ担当をしているのですが、この二人は昨年11月・12月にインターンに参加して以来上勝にハマってしまい、こうしてそれぞれ名古屋と三重から車でやってきては様々なイベントを企画してくれます。

 

今回のイベントは題して

 

「上勝グルメキッチンスタジアム」

 

町内の農家さんに上勝の昔ながらの料理を作ってきて頂き、みんなで食べ合いながら作り方や思い出を聞こうという内容です。

 

これだけの人数が集まってくれました!

 

みんなで

 

 

料理はこんなカンジ。

 

 

みんなで持ち寄ると豪勢な食事会でした!

 

インターンが終わってもこうして上勝に帰ってきて、いろいろとやってくれるのはインターン事務局冥利につきます。

 

食べ比べが終わった後はもちろん石本商店へGO。

 

この日は最後まで充実した一日でした!

 

 

このように休みであってもいろいろやることがある上勝町ってステキでないですか??

実際最近は土日には必ず何かしらイベントがあって、体がいくつあっても足りないくらいです。

 

楽しいでよ。上勝♪

 

 

そんな上勝町に興味を持った方はとりあえずインターンに参加してみてくださいね!

 

僕が全力でサポートさせて頂きます!

 

(→いろどりインターンシップ http://www.irodori.co.jp/asp/nwsitem.asp?nw_id=4681

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine