わかり始めた、myいなかlife  ~インターン生がやってきた yah yah yah! 編~

2013/03/04

顔の写真
執筆者 坂内一美
所 属大川筋地域振興組合

こんにちは!

きのう、まつ毛エクステに行ったら、鹿の角のようなまつ毛になってしまい、

ちょいブルーな四万十ヒノキの家 管理人、坂内です。

 

さて、ちょっと前のお話になりますが、かわらっこ

いなかパイプさん経由のインターン生「かよちゃん」が来ておりました。

 

インターンっ子が来ると聞いたかわらっこのスタッフ陣は、もちのろん、楽しみで仕方ありません!

 

「いなかならではの、こんな経験をしていってほしい」

「四万十川流域、そしてかわらっこだからこそできることを」

 

と、いろいろ皆で思案し話し合いを重ね、指折り数えて待っていましたよ。

 

インターンっ子のかよちゃんは、関東から来てくれました♪

すぐにスタッフのみんなと打ち解け、積極的に農作業やカヌー、

キャンプに関する仕事をお手伝いしてくれていました。

 

そんな折、かわらっこでは、観光に来て下さるお客様に、

もっとBBQを楽しんで頂こう! ということで、燻製もできちゃうBBQ機器のテストを行いましたので、

今回はその様子をレポートしますね。

 

かよちゃんと私

 

「weber(機器のメーカー名)燻製会」の始まり。

機器を持ってはしゃぐインターンっ子かよちゃんと坂内。

 

weber

UFOのように愛らしくユニークな形のBBQ機器。

燻製に便利な外から見える温度計付。灰も、網を外すことなくワンタッチで下に落ちて便利。

 

桜の木を水につけ、即席簡易チップを作る

 

近所からちょこっと拝借してきた桜の木を水につけ、即席簡易チップを作る。

 

豪華にうなぎも

 

四万十ならでは! 豪華にうなぎも…。(インターン生が来たのでふんぱつ? イエイ)

 

筒状の機器で、火おこし

 

筒状の機器で、火おこしも楽です。(楽天などでは、本体とセットで販売しているshopもありますよ)

 

鮎も

 

おっ! こちらでは鮎も…。いいですね~。豪華ですね~。茶みー君も燻製が気になる様子。

燻製中

 

機器の中を60℃に保ちながら、基本ふたを閉め、良い頃合いになるまで待ちます…。

 

ギターでも奏でながら

しばし、ギターでも奏でながら…。

 

楽しい宴

 

何か(この場合BBQ)あると、必ずどこからか関係者が集まってくるのがかわらっこstyle!

燻製の反省点も語らいながら、この夜も、楽しい宴は続くのでした…♪

 

楽しい宴

 

1ヶ月と短い期間でしたが、時間・もの・自然、都会とはまた違うアプローチの仕方に触れ、

発見もあったのではないでしょうか?

共に過ごした日々は、坂内にとってもまた新鮮で勉強になり、

かよちゃんのバックパッカーの話、その他いっぱい、四万十でのたくさんの思い出があり、

インターンを終えて帰ってしまう時は、かよちゃんを乗せて行ってしまういなかパイプさんの車が少しうらめしかったですよ。

 

また、気が向いたらいつでもかわらっこ一同、待っています!

 

そんなこんなを書いていると、思い出しておセンチになってしまうので、本日はこのへんで。

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine