田舎の日々を彩るもの

2014/04/14

4月に入り更に春っぽくなってきました四万十町。

さぁさぁ、ここで一つ考えていただきたいことがございます。

皆さんは普段「何を見て・感じて、春の訪れを実感しますか?」

 

ちなみに、これといった正解はありません。外を歩いた時に春風の温かさに気がつき春の訪れを実感する人もいるでしょう。夕方、日が沈むのが遅くなるのを見て春が来たというう人もいるでしょう。田舎なら道端や野山に芽吹く新しい命を見て春を感じるられることだと思います。そして、とりわけ「桜」というのはもっとも春らしいものの一つと言えるのではないでしょうか。

 

四万十の桜

 写真は店の前の桜です。すっかり散ってはいますが、それはそれで桜吹雪は綺麗でした♪

 

この記事を書いている4月10日リアルタイムの桜の様子は、もうすっかり花が散って葉桜の状態を楽しめるようになってきております。僕の住む久保川ではこの時期になると集落の人たちと一緒にお花見をする風習があるようで今回僕も初めてそのお花見の席に出席させていただきました。

 

お昼の時間になると集会所にぞろぞろと集合。このお花見のお酒はうちのお店で買っていただきました♪本当にうちのお店は地域の人たちの愛に支えられているなと日々実感することしかありません。

感謝感謝です♪

 

このお花見にはこの後のお話にも出てくるのですがカゴのオトの前さんご夫婦や、素晴らしい芸術家の大串さん、この集落の同級生の皆、いつもお店に来てくださる皆様。本当に沢山の方たちとお話をするチャンスがありすごく楽しいお花見になりました。出来れば!!この様子を写真付き皆さんにご紹介したかったのですが・・・・残念なことに僕自身がお酒に飲まれてしまい泥酔してしまったため、本来であればこの記事に載せるはずだったお花見の様子を撮影することができませんでした・・・

うーん。ショックです・・・

 

田舎での日々や時間は徒然と過ぎていくもの。それはそれで田舎の良さでもあるのですが、こういったちょっとしたイベントというのはそうした日々に彩え添えてくれますね。

 

 

そしてもう一つ、徒然な日々に彩を添えてくれた素敵なイベントが四万十町でありましたよ♪

 

baron02

 

 そうです。実はカゴノオトでこんな素敵なイベントが開催されていたんです♪もちろん僕もこのイベントに参加させていただきました。出演者のBARONさんはボードビリアンで歌にウクレレにタップダンス。 果ては映像作品まで作られるエンターテイナー!! このイベントのために東京から四万十町へ来られていました。

 

演奏中のBARONさん

写真は演奏中のBARONさんです。

 

そして、もう一方!!

今回のイベントでカゴノオトで前さんたちと料理でセッションをされた中野さん!!

中野さんも普段は東京で中野キッチンという素晴らしいカフェをされております。中野さんもこのイベントでわざわざ四万十町まで来てくださりました。

 

baron04

写真は左から中野さん。僕。BARONさんのスリーショットです。

ちゃっかり写真も撮っていただきました♪

 

実はお二人ともカゴノオトの前さんと一緒に前日うちのお店に寄ってくださっていました。前日のBARONさんは少し肌寒そうだった記憶があります(笑)それでも、当日は参加者も実際に参加してイベントを心から楽しめるような、まさに「これぞエンターテイメント!!」といわんばかりのショーを繰り広げてくれました。そして前日の中野さんはカゴノオトの前さんと良心市でお買い物を♪この良心市の野菜はイベント当日に素晴らしい料理に大変貌を遂げておりました。

 

この場をお借りして是非お二人にもお礼を申し上げたいと思います。幸せな空間と時間、地元のものを使った素晴らしい料理の数々を本当にありがとうございました。そして、このイベントに声をかけていただいたカゴノオトに大きな感謝感謝です。

 

 

こうして考えてみると田舎で自分のしたいことに挑戦している人。都会で自分の目指すものを追いかけ挑戦している人。挑戦している環境や状況は違っても同じ空の下で同じように何かに挑戦している人がいて、こういう風に何か凄い事が出来るんだっていう現実を目の当たりにすると滅茶苦茶心躍りますね。同時に今色々と目標をもって挑戦している自分のやっていることだけじゃ「まだまだ色々やんなきゃダメなんだな」っと痛感させられたりもします。

 

これはあくまで僕の感じていることですが、田舎というのは大きなショッピングモールがあったり、流行が手に届く位の身近な距離にあったりはしない、ある種の「不器用」と言いましょうか「何もない」と言う風な環境だと思います。都会と比べると日々を彩ってくれる刺激や出来事は必然的に少ないんじゃないかと思います。

 

でも、そんな環境だからこそ見つけられた彩というのはどんなものでも愛おしく感じ、自分の中で大切な思い出や記憶、経験に昇華されていくんじゃないのかなとも感じます。どんな環境でも日々の「彩」ってやつを見つけることが、きっと幸せへ第一歩につながってくるのではないかとヒシヒシと感じる今日この頃です。

 

さぁ!!今月から新年度!!ビシッと頑張って挑戦するぞぉ!!!

 

それでは今日はこの辺で!一日お疲れ様でした!!

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine