Wonder 四万十探検記 ~祝!「なぶら」完成編~

2014/05/16

顔の写真
執筆者 坂内一美
所 属大川筋地域振興組合

こんにちは! 四万十ヒノキの家の坂内です。

 

のほほんとしていると、四万十は、すっかり夏のような陽気。

また、台風のように過ぎ去っていく夏の観光シーズンに徐々に備える今日この頃であります。

 

さて!

4月に道の駅「なぶら」がオープンしましたので、行ってきました♪

 

場所は、土佐佐賀。四万十市街地からですと、車で40分程です。

 

道の駅なぶら土佐佐賀1

 

「なぶら」は、かつおの群れという意味だそうです。何とも景気の良いネーミングですね。

 

道の駅なぶら土佐佐賀2

 

道の駅なぶら土佐佐賀3

 

OPEN時には、イラストレーター デハラユキノリさんの豪快な絵が描かれたおもてなしボードが!

来店した皆さんが、絵の周りに独創的な絵を描き、ボードを完成させていましたよ。

 

道の駅なぶら土佐佐賀4

 

かわらっこの山本さんも、「なぶら」が完成した喜びを身体一杯に表現しております。

 

道の駅なぶら土佐佐賀5

 

施設内では、明神水産のかつおのたたきをはじめ、カレー、丼、その他おかずの小鉢など多彩なメニューを用意。この日は、数量限定ではらんぼもあり、とっても美味しかったです。

 

道の駅なぶら土佐佐賀6

 

飲食スペースは、木材をふんだんに使用し、明るく温かみのあるつくり。何だか他の道の駅とは一味違う雰囲気で、ほのぼの度が高い気がしました。皆さん、ゆったりと過ごしていましたよ。

 

道の駅なぶら土佐佐賀7

 

そして! 注文の列に並んでいると、かつおのたたきの実演が見れちゃいます。

うーん、迫力ありますね~~。

 

店内には、直販所もあり、県外へ宅配もできます。

そこかしこにデハラユキノリさんのイラストがあり、目にも楽しい道の駅となっています。

 

夏休みも、混みそうな予感…。5月、6月行ける機会があるかたは、ぜひぜひ足を運んでみてください♪

「道の駅 なぶら 土佐佐賀」HP→http://nabura-tosasaga.com/

 

 

最後に、告知を…!!

 

来たる、5月25日、「かわらっこ村祭り」が開催されます。四万十ヒノキの家では、今年は杏仁豆腐のちょこっとスイーツをお作りして、皆様のお越しをお待ちしております!

時間は9時~、なくなり次第終了です。

宜しくお願いいたします!

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine