Wonder 四万十探検記 ~桜の季節は短くて編~

2014/04/16

顔の写真
執筆者 坂内一美
所 属大川筋地域振興組合

こんにちは! 四万十ヒノキの家、坂内です。

 

すっかり桜は散ってしまいましたが、春の行楽気分が抜けない坂内は、

 

久しぶりに黒潮町の「海辺の日曜市」に行ってきました♪

 

海辺の日曜市1

 

海辺の日曜市は、毎月第二日曜日に、西南大規模公園で行われている、

とってもピースフルなマーケットです。

 

地元の食材や資源を使用したお菓子や、雑貨が並び、作り手のこだわりが

それぞれのお店からじんじん伝わってきます。

 

まずは、恒例、普段からよく行かせて頂いている中村の名喫茶店「watch」さんで

オーガニックコーヒーを一杯。

 

海辺の日曜市2

 

喫茶店でも、いつも癒しの笑顔で優しく声を掛けてくれる店主。

あ~~~、週末の心に美味しい淹れたてのコーヒーと優しさがしみるぜ。

 

海辺の日曜市3

 

こちらは、惜しくも3月一杯で閉店してしまいました喫cha店。

 

お店は閉店してしまいましたが、無添加の安心安全なパン、季節の食材をふんだんに使用したケーキなどは日曜市で購入できます! 外国のお客様に大人気でしたよ。店主の旦那様のこだわり豆腐の丼なども、皆さん美味しそうに食されていました。

 

無類のブルーチーズ好きの私は、「ブルーチーズとくるみのパン」を購入。

 

サイズは小さいけれど、中身がぎっしり詰まっていてそれだけでお腹いっぱいです。噛めばかむほどブルーチーズの香りが豊かに広がり、くるみの食感がアクセントとなり抜群です。ワインとの相性も良いでしょう。

 

 

 

さて、お次は海辺のガラス工房「kiroroan」さんにて美しいガラス雑貨を物色。

 

こちらの工房では、普段、吹きガラス体験なども行っているようです。

興味のある方はぜひ、チェックしてみてくださいね♪

 

 海辺の日曜市5

 

ガラスに浮かぶ鮮やかな色彩は、どれ一つとして同じものはなく、中には、どうやって模様つけたん!?

と思う、豹柄のような玉もあったり…。 意外と幅広いファッションに合いそうやな~。

Tシャツをかたどった、可愛い携帯ストラップもありましたよ♪

 

そんな中、気になるお皿を発見。

 

海辺の日曜市6

 

 

ちょっと分かりづらいですが、中央からほんのりとピンクの色が掛かり、桜を思わせるお皿です。

淵も花びらのような曲線を描き、繊細かつ大胆なその存在感にすっかり心奪われ、購入。

このお皿を愛でながら、春の終わりまで、日々楽しみたいと思います。

 

紹介しきれませんでしたが、もちろん他の数あるお店もそれぞれに個性があり魅力的なもので溢れています!

 

※開催日によって出店されないお店もあります。詳しくは「海辺の日曜市」ブログでご確認ください。

 

本当に久しぶりに訪れましたが、やはり日曜市は、

坂内にとって癒しのWonder Landであることを確信致しました。

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine