9月になってやっとにぎわう中土佐町

2014/09/30

 

 かつお一本釣りの漁師町、大正町市場の川村です。こんにちは。今月の中土佐町はかなり活気づいておりました。というのも。みなさんは「土佐の一本釣り」っていう漫画、ご存じですか?

 

土佐の一本釣り

 

 けっこう古い漫画ですが、今は亡きキャンディーズの田中好子が、八千代(ヒロイン)役で映画にもなったお話しです。それが、なんと!

 

「平成土佐の一本釣り」

 

となってリメイクされることになり!その撮影が9月初めからつい最近まで、久礼で行われていました。

 

 土佐の一本釣り映画撮影

 

 この2週間、久礼ではあちこちで芸能人が普通に歩いており。浜ちゃんにも女優の中越典子がめじかの新子を食べに来たり、純平(主役)の中島広樹くんが、名前わからないけどイケメン俳優陣と昼食に来たり、山田邦子も市場でごはん食べてたりしましたよ。ハリウッド俳優渡辺謙の息子の大さんは、市場入り口の八百屋で焼き鳥を焼いていたし(たぶんプライベート)、撮影で見かけたのは八千代の母親役の古村比呂さん。いろーんな人が普通に町民に溶け込んでいたので、毎日が目の保養♪ 楽しい期間でした。

 

 エキストラも町民がそのまま出ているらしく、漁師のおかみさんもセリフ付きで出演している人もいるそうで今から出来上がりがめちゃくちゃ楽しみです!ちなみに先行上映で、11月22日に中土佐町にて映画が見られるのでぜひぜひ、お越しくださいね~ チケットも販売しているそうです。 詳しくは中土佐町水産商工課(0889-52-2473)へ。

 

 という私は、撮影最後に広報の編集委員として、監督へインタビューさせていただきました。映画のお話しはもちろん、中土佐町への感想、印象なんかもお聞きしてここへ住んでよかったな、と人に自慢したいくらいの気持ちになりました。広報誌はたぶん町のホームページから閲覧することもできるはずですのであとでぜひ、ご覧くださいませ。

 

映画撮影

 

そうそう。

 

 今年の夏はあんまり夏っぽくなく、大雨や台風で大変な夏でしたね。いつもならお盆には期間限定のめじかの新子も出回るはずがなかなか水揚げできず、やっと9月に入って楽しめるようになりました。なので8月よりも9月の3連休がゴールデンウィークなみに市場もにぎわい、やっと夏が来たような気もします。ちょうど土佐の三大祭り、久礼八幡宮大祭も7,8日とありましたので、映画撮影、めじか、久礼八と9月の中土佐町は大いに活気づいていたわけです。

 

しかーし。

 

この活気の勢いを映画撮影のおわりとともに静まらせてはいけません。次のイベントに向けて、地域のグループ、商店街、準備に忙しくしています。

 

かくいう私も。

 

 11月の門前市に向けて、チラシのイメージや詳細、実行委員会の連絡等々、地域のみなさんと奮闘しています。でも久礼のおかみさんグループ、乙姫の会の人たちは、自分たち主宰のイベント準備も重ねて奮闘されているので私などはまだまだですが、毎日あれやこれやと動き回っているのもまた、大変だけど楽しいものです。決定しているイベントについては、いなかメールマガジンでお知らせしますのでお楽しみに♪

 

 なんだか今回のマガジンは近況のようなものになってしまいましたが、本当はこれらの出来事で感じたことや、勉強になったこと、周りの人に対して思ったことなど、そちらのほうがマガジンを読んでいる皆様にはおもしろかっただろうと思いますが、もちろんそれも今後、ちゃんと書いて、これから田舎暮らしをする予定の人、どうしようか迷っている人などなどへ向けて発信していこうと思っていますので、お待ちくださーい。

 

-そりゃね、私も楽しいことばっかりじゃないんですよ(声を小さくして)

 

なんちゃって。

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine