協力隊新メンバー募集が始まりました

2016/01/13

 

 福岡県東峰村の地域おこし協力隊の福永です。東峰村では地域おこし協力隊の新メンバー募集が始まりました!しばらく投稿をサボっていたクセに、久々の投稿が告知になってしまい申し訳ないです(><) しかしこれには事情が。。。今から言い訳を書き並べるので、ぜひ最後までお読みください(笑)

 

東峰村地域おこし協力隊隊員

 

東峰村の隊員は現在2人

 

 昨年の四月から、協力隊として僕:福永と、清水くんの2人が配属されました。

 清水君は村内で農業を中心とした地域おこしを、福永は村外で催事と観光PRで地域おこしを、といった感じでテーマ別に活動しています。お互いに自分がやりたいテーマを軸に、役割分担をはっきりさせて活動しているので、やりがいもあり楽しく活動できているのですが、お互いに単独行動になってしまい、フォローしあう体制が作れていません(><)

 清水君は平日を中心に村内で主に農業がメイン、福永は土日祝を中心に村外で主に催事・観光がメイン、となると行動を共にする時間を確保することが難しく、またそれぞれにいろんな人から仕事のオファーを頂いているので、自分の担当の仕事をこなすことに精一杯になってしまっている現状があります。

 

東峰村地域おこし協力隊福永&清水

 

拾いきれていないチャンス

 

 協力隊の任期は最大3年。3年目に確実な結果を出すには、1~2年目にどれだけ活動の幅を広げられるか、掘り下げられるかにかかってくると思います。

 1月に入り、協力隊の活動は10ヶ月目に入りました。これまで多くの方が東峰村の地域おこし協力隊の活動に興味をもってくださり、たくさんのイベントやプロジェクトにお誘いいただきました。しかしながら、他の予定と重なってしまったり、体力が追いつかずに、せっかく頂いたお断りをしてしまうことが多々ありました。

 東峰村には多くの魅力があります。ホタルが飛び交い鹿が散歩するほどの豊かな自然に、福岡県内で唯一平成の名水百選に選ばれた湧水、昼夜で寒暖の差が激しい環境で育ち甘みを蓄えた米にトマト、『黒田官兵衛』ゆかりの陶器『高取焼』と『小石原焼』、約1500年前に飛来したとの隕石が祭られているという伝説のある『岩屋神社』、今年の大河ドラマ『真田丸』の主役『真田信繁』と共に大阪で戦った『後藤又兵衛』の名前にちなんだ『後藤橋』という橋もかつて東峰村にあったとか。

 ここに書ききれない魅力もまだまだあります。そうした魅力を活かしきれておらず、また頂いたチャンスも拾いきれておらず、歯がゆい毎日です。

 

鍋

 

一緒に活動したいメンバー像

 

 現在東峰村では、2016年4月採用で、5名の隊員を新規募集しています。『地域情報発信支援』『ケーブルテレビ運営支援』『キャンプ場運営支援』『ライスセンター運営支援』『農村ビジネス支援』と、それぞれテーマ別に募集されています。

※詳細は下のリンク(東峰村役場ホームページ)をご覧ください。

http://www1.vill.toho.fukuoka.jp/info/prev.asp?fol_id=4957

 

僕が一緒に活動したいメンバー像は

 

『新しい発想やネットワークで可能性を広げてくれる人』

『各隊員でフォローし合える体制作りに協力し、相乗効果を上げてくる人』

『決断力と行動力があり、チャンスを逃さず拾ってくれる人』

 

です。

 

 現在活動している福永と清水君、そして東峰村全体の可能性を、協力して今以上に引き出してくれる人に来て欲しいです。東峰村はまだまだ活性化できます。『先輩隊員のお手伝い』『村の住人のお手伝い』ではなく、東峰村の歴史や文化,自然を活かした新たな仕掛けを作ってくれればと思います。

 地域おこしの武器は東峰村にいっぱいあります。僕が見つけられていない武器もまだまだあるはずです。村の人、そして隊員の僕らが見つけられず、使いこなせていない武器を、ぜひ見つけれくれればと思います。

 あ、あとこんな僕のつたない文章よりも、説得力のある言葉を書ける人にも来て欲しいです、これ深刻です(笑) ※ちなみに、これは僕が求めるメンバー像であり、東峰村役場として求める人物像とは異なるかもしれません。

 

福岡県東峰村地域おこし協力隊

 

現役隊員の日々の活動

 

 ところで、いまは協力隊として具体的にどんな活動をしているの?と思われたかたも多いと思いますが、いろんなことをしています。例えば、今日は、交差点に入ってしまい渋滞を引き起こしていた迷い犬を、確保しようとして失敗しました(笑) 毎日こんなことをしているわけではないですよ、たまたま見つけてしまったのでやっていただけです。普段はもっと生産性のある活動をしています(笑)

 日々の活動は、こちらのFBページで毎日更新しています。立ち上げたのが2015年4月6日で、2016年1月7日現在、一日も欠かさずに更新していますので、ぜひこちらをチェックしていただければと思います。

 https://www.facebook.com/toho.chiikiokoshi

 本来ならこの『いなかマガジン』に普段の活動内容を書けって話ですよね。申し訳ない(><) こんな僕と一緒に活動してくれて、『いなかマガジン』ちゃんと書けよって急かしてくれる人。ぜひ東峰村に(笑)

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine