私らしい生き方図鑑 第5回 上京しました!

2016/11/22

 

 島は暖かい?11月ついにコタツを出した大崎上島の松本です。シェアハウスでは闇鍋会も開かれながらヒヒヒ、今月からフランス人のVan君も住人となり、ますますカオスと化しております。

 24歳で島へ戻り、過ごして来た大崎上島。10月末。その愛すべき大崎上島を去り、上京して来ました。広島空港から飛び立つ飛行機からの景色は、涙で霞んで全然覚えていません。そう。4日だけ上京… (´Д` )

 

山尻シェアハウス

 

 江戸幕府の元で行われた参覲交代。理由は諸説ありますが、田舎を知るためには相反して都会をしっかり見ておく必要を感じ、かつて藩主たちも移住を行いながら見識を広めていて、地域に新たな多様性を生んでいったのではないかとおもっています。

 そういう意味で定期的に都会に行くようにしており、都会で起きているアクションを地域で面白くアレンジできないかと材料を探しにいっております。

 大崎上島から日本の首都東京までは最短2時間半と、格安航空LCCを利用すれば15,000円~20,000ほどで往復できる、いわば東京から一番近い離島なのです。

 

東京に行って、まずやったこと!

 

君の名は

 

「君の名は。」

うん。島に映画館ないもんね…

 

 今回のメインイベント一つ。いなかパイプ主催の「いなかと会ギ」に呼んでいただき。都会の方々と意見交換をさせていただきました。

 都会の民といっても東京は地方から出てきた方が、ほとんど… いつ地方にかえろうか。今、都会でできることは何か。

 

いなかと会ギ

 

 ご存知ササクラレオさん、三重県尾鷲の伊東さんも同席いただき、ほとんど伊東さんにみんなが人生相談する形で盛り上がりました。(伊東さんの兄貴感本当半端ない♡)

 翌日も、いなかパイプも実行委員会に加わっている「地域仕掛け人市」で、懐かしい皆様とご挨拶!

 

第二の故郷鎌倉へ

 

 そして、3日目はご褒美旅行。第二の故郷鎌倉へ!山尻シェアハウスがある大崎上島・山尻集落は平家の落人の里なのですが…源氏の里鎌倉はとても居心地がよく、JR鎌倉駅を降りた時の空気感と大崎上島のフェリーを降りた時の空気感はとても似ていて、神社仏閣が多いのも似ているなと感じています。

 そして、鎌倉から一路江ノ島へ行くと、江ノ島弁財天が祀ってあり、宮島の大神と同神とれている神様を祭っている不思議。

 

エスカーのりば

 

 神社へ続くエレベーター(有料)ww 都会は神社もハイテクです。邪念をすて通行料180円をチャリン♪ もちろん、奥の院までお参り。

 

明治大学

 

 その翌日は、明治大学農学部の本所先生ともお会いしました。

 シェアハウスのポータルサイト「Colish」さんのご紹介で、つながった本所先生。田舎者は、御茶ノ水の明治大学にビビっておりましたが… 本所先生にあった瞬間の安心感♪明治大学大好き!

 本所先生は、青森県西目屋村村でコネクションハウスを運営しており、過疎地域で古民家を使ったコミュニティづくりのされており、お互い情報交換させてもらいました。

 

image013

 

 同席してくれた教え子の田中英理さんは、なんと大崎上島で商工会と島の仕事が体験できるステディツアーを企画されるそう!まさかの繋がり、もうハグです。地球はなんてコンパクトw

 第三回の大崎上島ステディーツアーはまだ募集中のため、宣伝させてもらいます。瀬戸内のど真ん中大崎上島で、島の仕事が体験出来るステディーツアーを開催しています!

 

◯第3回大崎上島ステディーツアー

 

日  時:12月15日(木)〜16日(金)

募集人数:20名

募集対象:島外在住で、大崎上島での就職、移住を希望されている方や島の暮らしに興味がある18歳以上の方。

料  金:交通、宿泊、食費は無料。

申請方法:下記URLより参加申込書をダウンロード、記入の上申込先に送付。

     http://shop.gyosei.jp/contents/e_calendar/osakikamijima.pdf

締め切り:11/22(火)

企画・運営 (株)ぎょうせい

協力 大崎上島町商工会、NPO法人かみじまの風

 

 島の人の温かさに触れれることができるツアーなので、島暮らしを検討されている方はぜひお越しください!

 

 都会は消費する場所。田舎は生産する場所。都会を知る中で、より田舎… そして地域の役割を感じれるような気がします。3ヶ月に一度の東京。しかし、今月末には島の移住定住促進の関係で、また呼んでいただいています。

 

image015

11/26,27に東京池袋サンシャインで開催される 島の祭典「アイランダー2016」!!!」

 

 全国の島々が、島の魅力を発信していきます!個人的には「島マルシェ」が楽しみですが… 大崎上島ブースも出展しておりますので、島が好き!!という方は、池袋まで遊びにお越しくださいませ♪ 松本もしゃべりますよ〜

 

【執筆者】

松本幸市(まつもとこういち):デザインオフィスふらっとらんど

1985年5月23日大崎上島生まれ。動物占いは黒豹。国立広島商船高専卒業後、事務職、船員、学校職員を経て2013年より独立。大崎上島の限界集落で山尻シェアハウスChikaraを運営、コミュニティをつくることを仕事としている。

FACEBOOK:「松本幸市」または「Matsumoto Koichi」で検索。

問い合わせ: kamizima1985@gmail.com

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine