ハードな町民文化祭

2016/12/09

顔の写真
執筆者 高下莉奈
所 属日野町地域おこし協力隊

 

 短い秋が終わりを迎えようとして、すぐそこに冬がやってきています。

 

大根干し

 

 もうすっかり朝晩の冷え込みが激しくなってきていますね。ここのところずっと雨だったので、雨が上がる度に1℃ずつ寒くなってきている感じがします。

 今回は11月にあった日野町のイベント「いきいきひのふれあいまつり」について紹介します。11月19・20日に「第39回いきいきひのふれあいまつり」が開催されました。

 これは町役場の駐車場や文化センター、JAなどで町民さんが作った野菜や加工品、手芸品、書道や写真などを販売したり展示したりする大きな町民文化祭です。普段は静かな町が、大勢の人で賑わっていました。私は初めての参加になるのですが、買う側ではなく、売る側というかスタッフで・・・笑 しかもイベントが4つも重なっています。

 「ふれあいJAまつり」「新そばまつり」「とりアート」・・・小さな町でなかなかハードな2日間です。

 

この行事に関しての私のミッションは次の通り↓

 

①日野町地域おこし協力隊として活動内容を知って頂くための展示物作り

②「日野町を俳句の里にプロジェクト」のお手伝い

③JAふれあいまつりで米と乾燥椎茸の販売

④JAふれあいまつりでJA婦人部として演芸大会に参加

⑤いきいきひのふれあいまつりで米と乾燥椎茸の販売とお手伝い

⑥展示用パネルの搬入と後片付け   などなど

 

なかなかのスケジュール!笑 その内容を順に追って振り返ってみます。

 

 

①日野町地域おこし協力隊として活動内容を知って頂くための展示物作り

 

高校の文化祭を思い出す作業・・・

 

高校の文化祭を思い出す作業

 

 模造紙に活動写真をベタベタ貼って、簡単な説明文やコメントを書き込んだり、今更ながら自己紹介文を書いてみたり、たまに謎の生物「エイリアンひの」が邪魔しにきたり・・・机の上にちょこんと覗いている青い物体・・・

 これが「エイリアンひの」です。実は日野町の非公認PRキャラなんです。今年7月の夏祭りに登場してからちょこちょこと町中で見かけます。

 

エイリアンひの君

 

 人の体に寄生しているので、いつも黒ぶち眼鏡をかけた人と一緒にいます。(協力隊の人です。)町のPRのためにエイリアンひの君も一緒に頑張ってくれています。

 といっても協力隊の活動って町民さんにとってはなかなか謎の部分が多いみたいなんです。どんな活動をしているのかっていう問い合わせが結構あるみたい・・・興味関心をもってもらえていると思えば嬉しいのですが、逆にいえばわたしたちが町に協力出来てないんじゃないかとか思ったりなんかしてなかなか複雑です。

 

協力隊の活動

 

 

 ②日野町を俳句の里にプロジェクトのお手伝い

 

 ある町民さんが何年も前からやっている俳句の会のお手伝いです。町公舎を借りて米子市や近隣の方々、町民も参加して20名くらい集まりました。

 まずは電車で来た方々のお出迎え。参加者の顔も名前も知らないので「俳句の会の皆さま」っていう紙を書いて駅の改札の前に立っていました。正直少し恥ずかしかったなあ。笑

 そのあと、日野町の事について俳句を考えてもらうために根雨の散策や道の案内、会場の準備などなど。俳句を詠んだ事がないので何がなんだか分かりません。投句、当季雑詠、吟行句とか初めて聞く単語がいっぱい。

 

俳句の里

 

 選句になって、次々と句が詠まれ評価されていきました。上位3人には日野町産の野菜をプレゼント!これはJA婦人部から買ったものです。野菜がいま高いので参加者の皆さんは凄く喜んでくださいました。

 

 

③JAふれあいまつりで米と乾燥椎茸の販売

 

 JAの前で野菜やお餅など色々と販売する市です。JA婦人部として参加しました。8:30開始と聞いていたのでそれにめがけて準備して行ったら、なんともう8:00くらいから始まっていたそうです。やっぱり朝が早いですね・・・

 

 JAふれあいまつり

 

 あいにくの雨模様でしたが、じいちゃんばあちゃんが丹精込めて作った野菜を生産者自らが売っていたので、すごく賑わっていました。「これは良い大根だねえ~」とか「白菜こんな大きいのに200円!?」とか、売り手と買い手の顔が見られるっていうのが本当に理想の形だなと思いました。

 

 

④ JAふれあいまつりで演芸大会に参加

 

 毎週開催しているJA婦人部の朝市に出させて頂いているので、おかあさま方と一緒に踊りました。氷川きよしの「ハロウィン音頭」。お化けのお面を被って浴衣を着て踊りました。これ手作りなんです。めっちゃ上手で可愛い!

 

 演芸大会

 

 

⑤いきいきひのふれあいまつりで米と乾燥椎茸の販売とお手伝い

 

2日目は役場前の駐車場で販売!

 

野菜直売

 

 前日の米が完売したので急遽、米も詰めて行きました。新そばまつりも平行して行われたので、町外からもたくさんのお客様が来てくださいました。野菜や豆類は飛ぶように売れたけど、お米や乾燥椎茸はなかなか売れずに厳しい結果に・・・近隣でもたくさん作っていますからね~

 お昼にはおそばを頂きました。日野町産のそば粉です。めっちゃ美味しい!

 

日野町産のそば粉

 

 午後からはエイリアンひの君が相方のスギタヒロシさん(東京のお笑い芸人)と爆笑お笑いライブをするということで撮影係として見に行きました。日野町ネタをたくさん披露してくださいました。エイリアンひののグッズも売っています。

 

エイリアンひののグッズ

 

エイリアンひの【日野町非公認prキャラクター】

Facebookもやっているのでエイリアン好きな方、嫌いな方も是非とも「いいね!」をお願いします。

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine