高千穂あまてらす鉄道のグランド・スーパーカート

 かっぱっぱ〜! 2019年桜が舞う季節に、「日本の三大聖地」であり学生時代の友達が住む宮崎・高千穂に行ってきました。ちなみに高千穂に訪れるのは2回目で約12年ぶり。高千穂といえば、渓谷と神話が有名ですよね?!

 

高千穂渓
 高千穂渓

 

タヂカラオノミコト
 タヂカラオノミコト

 

 皆さんは「高千穂鉄道」はご存知でしょうか?

 

高千穂鉄道
 高千穂鉄道

 

 2005年(平成17年)9月6日の台風14号の被害によって「廃線」となってから今年でちょうど15年になります。

 

台風14号の被害
 台風14号の被害

 

 廃線という悲しい歴史を持つ高千穂線が、今は「高千穂あまてらす鉄道」として高千穂町の観光を支えているそうです。素晴らしい!

 

高千穂あまてらす鉄道
 高千穂あまてらす鉄道

 

 今回のメインは、高千穂あまてらす鉄道が2017年3月から運航開始した「グランド・スーパーカート」に乗車するため。2500ccのディーゼルエンジンを搭載して約30人も乗れちゃいます!!

 

グランド・スーパーカート
 グランド・スーパーカート

 

 1日に臨時便を除く「10便」が運航しており、今回は始発9時40分を計画してたのですが、大雨強風で運休に(泣)

 

高千穂駅
 高千穂駅

 

 泣く泣く予定を変更して第2便の10時20分に再チャレンジ。・・・奇跡的に雨と風がおさまり、乗車可能に。福岡から来られたお客さんと一緒に出発進行!!

 

出発
 いってきまーす!!

 

 運転手さんも、元・高千穂鉄道の方で歴史や解説等もわかりやすくて素晴らしい。さらに子供達が怖がるトンネルには、暗闇を楽しむ仕掛けが満載! しまんトロッコにもこの遊びゴゴロをぜひ取りいれてもらいたい(笑)

 

トンネル
 トンネルの中でのお楽しみ

 

 数分で「天岩戸駅」を通過して、いよいよ高千穂鉄橋へ。 ここで「雨天のため風が強くなると引き返します」とのアナウンス。

 

高千穂鉄橋前
 高千穂鉄橋前

 

 ちなみに高千穂鉄橋の最高地点はなんと105m! 写真では伝わりにくいですが、真下を見るだけでも勇気がいります。

 

谷底
真下は谷底

 

 ここでも奇跡的に風が止んで、記念撮影(1回目)が出来る事に。運転手さんのご好意で帽子を貸りてハイ、かっぱー!

 

記念写真
 記念写真

 

 高所恐怖症のための仕掛けもあったりして、待ち時間も楽しめます。

 

しゃぼん玉

 最高地点でのお楽しみ

 

 記念撮影後は対岸に渡り、台風の現場前で当時の話を聞いてUターン。車掌さんにバトンタッチして、高千穂駅に戻ります。

 

車掌
 バトンタッチ!

 

 約30分の絶景旅の締めくくりは、線路でグランド・スーパーカートと記念撮影(2回目)

 

かっぱ
 かっぱポーズ

 

 一般の方も線路を歩けますので、車庫見学もおすすめです。 車両にも乗れたり、車庫内の展示室には高千穂鉄道駅時代に使用していた機器や資料を展示もしてます。

 

鉄道車庫
 鉄道車庫

 

 春は桜、秋は紅葉と四季折々楽しめ、仕掛けも盛りだくさんの「グランド・スーパーカート」は子供が喜ぶ事間違い無し!皆さんもぜひご体験あれー!!!!

 災害の逆境から2015年度には黒字に転換し、2017年度には来場者が4万人を越える人気鉄道になった「高千穂あまてらす鉄道」。

 JR四国のダイヤ改正が2020年3月14日(土)に実施されますが、予土線の便数がこれ以上減らされないように「地域を!お宿を!」をさらに盛り上げていきたいと思います。
 皆様、今後もどうぞよろしくお願いしますっぱ!!

 


▼コメントをどうぞ

    • ゲストハウスでインターンシップ!学びに来ない?

    • 村岡明紀