関西⇔愛媛は夜行フェリーがオススメ!家族4人で「GoToトラベル」を利用してフェリーに乗ってみたらお得に豪華な気分を味わえた話

顔の写真
執筆者山脇佳子
所 属OLDe

2020/10/23

GoToトラベルキャンペーンを利用してオレンジフェリーに乗ってみた

 

 今回は7月から始まったGoToトラベルキャンペーンを使って、夜行フェリーに乗って愛媛から大阪まで行ってきた話。

 今まであまりフェリーには馴染みはなく、離島に行くのに必要な時ぐらいしか乗ることなかったけど、

●フェリーは部屋で隔離した空間での移動なので他の交通機関を利用するよりもコロナ感染のリスクが低い(個人的見解ですが)。

●夜行フェリーは宿泊が伴うので「GoToトラベルキャンペーン」の対象(35%割引になる)

 

愛媛(今治)から大阪までは約4時間、休憩をいれても約5時間で到着と、比較的近くて早いんですが・・・

●子供も同乗となると2時間以上の車の移動は結構大変!

 

という理由で、夜行フェリーでラクして移動しよう!ということに。

 で、実際乗ってみて、超快適でびっくりするぐらいフェリーが素敵すぎたので是非オレンジフェリーをオススメしたい!

 

GoToトラベルキャンペーン利用で、夜行フェリーも代金の35%OFF!

 もうみなさんご存じだとは思いますが、一応念のため、

 

「GoToトラベルキャンペーン」とは・・・

“7月22日から始まったこのキャンペーンは、新型コロナウイルス感染症により落ち込んだ旅行需要を喚起するため、宿泊を伴う旅行および日帰り旅行代金の最大5割を国が補助する観光支援策です。” 詳しくは公式サイト

 

 旅行代金の35%は旅行代金の割引、15%に当たる部分は旅行先の使える「地域共通クーポン」を発行しとして利用できるんです!
(※上限:1人1泊あたり2万円/日帰り1人1万円) 夜行フェリーも宿泊を伴う移動なので、このキャンペーンの対象!

 愛媛から大阪に行ける夜行フェリーはこちら「オレンジフェリー

 

オレンジフェリーのサイトから予約→「ステイナビ」に登録してクーポンを当日見せる→その場で割引料金を支払い

 予約は通常WEBから可能だが、一部の部屋は電話のみでの予約。電話していろいろと質問してみた。

GoToトラベルキャンペーン:ステイナビを利用した割引の流れ

 

Q:4人家族(大人2名子供<未就学児2名>)だと、どの部屋取ればいいんですか?

 A:4人家族で、寝られる部屋はシングル+(しんぐるぷらす)という2段ベッドの部屋と、スイートという部屋が対象となります。

 ※「シングル+」は2段ベッドの部屋で、大人1名につき幼児1名が添い寝ができるらしい。スイートも同様に大人1名につき幼児1名が添い寝できる。いずれも大人料金だけでOK(幼児無料)なんて、これだけでも得した気分~♪

 

Q:4歳と1歳がベッドに寝ることに多少の不安が。。。ベッドから落ちたりしない??

 A:落下防止のベッドガードを無料で貸し出してますので、お申しつけください。

 

とのこと。でも今回はベッドではなく畳+布団のスイート(和室)を利用することに。これなら寝相の悪いわが子でも安心だ♪

 

ステイナビでクーポンを発行。当日手続き時にクーポンを見せて割引完了!

 スイート和室家族4人で、車も1台乗せて予約!予約時に案内された「ステイナビ※」に登録+クーポンを発行した。

 で、当日窓口でスマホでクーポンを見せると、GoToトラベルキャンペーンによって家族4人+車1台乗せて12,315円も割引してもらった!

 ※ステイナビとは・・・宿の公式HPを集めた宿泊ポータルサイト。無料でサイト登録が可能で、ここで事前に割引クーポンを発行し、印刷するかスマホでクーポンを見せるかしないと当日割引されないので要注意!

 

2018年にリニューアルした船内はまるで豪華客船!

 船内に入った瞬間私が発した言葉は

「タイタニックや~」。

ちょっと大げさかもしれませんが、フェリーにほとんど乗らない庶民派の私からすると船内は超豪華!

※タイタニックを知らない若者は「タイタニック 映画」で検索すべし。

 

360度カメラでぐるっとエントランスが見れます

 

オレンジフェリー船内は超豪華

巨大なステンドグラス&シャンデリア風ライトが印象的なエントランス

 

オレンジフェリー船内巨大絵画がドドーン

巨大な絵画がドドーン

 

オレンジフェリー船内:ラグジュアリーな設備

ラグジュアリーな絨毯や椅子が配置されたパブリックスペース

 

 ちなみにオレンジフェリーでは「おれんじ えひめ」「おれんじ おおさか」と2隻の船が運航しており、装飾品(絵画とか)以外の内装はほぼ一緒。これは日替わり運航らしい(愛媛発だから「おれんじえひめ」とは限らないそう。)

 

寝ている間に目的地に着くなんてとにかくラクすぎ

 オレンジフェリーの場合、夜22時出向→翌朝6時着という8時間の船旅。寝て起きたらもう着いてるなんて素敵すぎ!!

 車で行けば、もちろん運転手はずっと運転で、同乗者も長時間すわりっぱなしは運転しなくても疲れるけど、今回子供達も自由に動きまわれて、しかも初めて見る大きな船にテンション上がりっぱなし。

 

夜行フェリーは揺れないのか?ちゃんと寝れる?

 船酔いをしやすい私、揺れないかそれだけが心配。瀬戸内海は波が少なく穏やかな航海、本当に揺れない、びっくりするぐらい快適。子供達も朝までグッスリ!

 

オレンジフェリー:スイート和室

 

スイート和室は小さい子供がいる家族ににピッタリ

 部屋に入ってさらにテンション上がってきた!思ってたより広い!運転しないからテレビ見ながらビールも飲めちゃう!子供もテンション上がって踊りだす始末。。。

 和室じゃなかったら床を這いまわってたやろうなぁと安易に想像できた。。ほかにも「和洋室」というものあったが、いずれも5室しかないため、予約は早めにした方がいい(ちなみに2カ月前から予約可能)。

 

充実した船内設備でさらにテンション上がる

オレンジフェリー:アメニティグッズ&浴衣

アメニティグッズの他に浴衣も用意された。温泉旅館の気分だわ♪

 

オレンジフェリー船内レストラン

今回は利用しなかった船内レストラン。

 

オレンジフェリー船内レストラン

次回は夜食or朝食もぜひ利用したい

 

オレンジフェリー船内自動販売機

自動販売機も充実。◯ーゲンダッツがある!

 

オレンジフェリー船内キッズルーム

利用不可でしたが、キッズルームもある。遊具らしいものは何もなかったけど撤去されていただけかも。

 

オレンジフェリー船内フリーwi-fi

もちろんFreeWi-Fi完備

 

オレンジフェリー船内ゲームコーナー

オレンジフェリー船内ゲームコーナー

なんとゲームコーナーも!

 

オレンジフェリー船内大浴場

展望大浴場もあり!夜景を見ながらお風呂につかれるなんて最高!

 

オレンジフェリー船内マッサージチェア

マッサージチェアも高級感あり

 

 高級ホテルに泊まったかのようなドキドキとワクワク感も味わえて、グッスリ眠り、朝の6時には目的地の大阪に到着してからも、移動の疲れもなく快適に過ごすことができた。子供2人つれて移動する大変さがほとんど無く感動すら覚えた。

 正直GoToトラベルキャンペーンがなかったら、フェリーを利用する機会はずっとなかったかもしれない。オレンジフェリーをたっぷり堪能し、すっかり夜行フェリーの虜になってしまった。キャンペーンが終了しても夜行フェリーを積極的に利用していくことになるだろう。

 小さいお子さんがいるご家族には夜行フェリーの快適さをぜひ味わってほしい。子供も楽しめて、大人もラクしてプチ豪華な気分を味わえること間違いなしだ。

オレンジフェリー:家族で満喫

※テンション上がりすぎてしばらく寝ませんでした。。。

 

FacebookTwitterLine

▼コメントをどうぞ

顔の写真
山脇佳子さんのプロフィール・記事一覧はこちら
    • 四万十→愛媛県今治市に引越しました~

    • 山脇佳子