お仲間(地域おこし協力隊)募集でございます(2/3締切)

顔の写真
執筆者 南澤克彦
所 属Cafe iegoto

2021/01/27

 広島県安芸高田市の南澤です。選挙の続報記事、書く書く言いながら遅くなってすみません。近日更新します(もう書けとる♪)。

 さて、本日は求人記事です。私、地域おこし協力隊OBでございまして、この度、新たに隊員募集が始まりましたのでそのご案内をさせてください。

 安芸高田市は中国地方のほぼ真ん中に位置する”ほど良い田舎まち”であります。

 

安芸高田協力隊募集1

 

詳細はコチラ

 

安芸高田

とかコチラ

とか

 コレといった特徴はありませんが、イイところです。

 2015年の協力隊受け入れ開始以来、計16名が赴任して現役6名・OB10名、今のところ全員当地で暮らしてます。

 一期生なので、勝手に「切り込み役」を自任しておりまして、これまで色々と突破を試みては、上手くいったり跳ね返されたりしております(笑)
 でもチャレンジ自体には好意的な雰囲気を感じていて、少しずつ面白くなってきてる気がしてます。
 次に来られる方々の本領が発揮できる環境だといいなぁ・・・と思ってますので、OBとして、できる限りサポートします。
 自分の暮らしが面白くなって、結果的にまちも面白くなる。そんなチャレンジが一緒にできるといいなぁ。

 

 それでは募集企画のご案内をば・・・

 今年度、募集する安芸高田市地域おこし協力隊のテーマは、「あるものの価値を引き出す」です。 具体的には、

 

(1)市場に出ていない農作物を活かすプロジェクト

 

農産物
 

 高齢化のため出荷が難しくなった、規格外・キズあり野菜など、さまざまな理由で市場に出回らない農作物に着目し、有効活用するプロジェクトです。農家をまわり、ネットワークづくりを行いながら、産直・ネット販売・加工品開発など販路を作り、最大3年間かけて任期終了後の生業に育てていきます。
 地域おこし協力隊OBを中心に組織する中間支援団体が地域での活動をサポートしていきます。また集荷のルートを回りながら、高齢者の見守りや買い物支援などの可能性も模索していきます。

 

トマト

 

【雇用形態・任期】
 地域おこし協力隊OBを中心に組織する中間支援組織との業務委託契約です。委託期間は、令和3年4月1日から令和4年3月31日までです。
 ただし、活動状況を勘案して1年ごとに、最長3年を限度として再度委託することができます。
 

【業務委託費等】
月額220,000円×12か月=2,640,000円
活動費  初年度:年額最大 600,000円
    2年目以降:年額最大 1,100,000円
※国民年金・国民健康保険等は自費負担となります。

 

【勤務日数および勤務時間】
週30時間の勤務を目安に活動していただきます。

 

野菜

 

(2)中山間地域振興を図るプロジェクト 1名

ゆず

 

  安芸高田市では初めての「地域を活動の軸にする」プロジェクトです。

 この地域おこし協力隊の活動拠点は、安芸高田市の北部・島根県境に所在する川根地区。 特産品の柚子や地域振興協議会の活動を軸に、住民主体のまちづくりに長年取り組んできた場所です。

 ここには川根柚子協同組合、エコミュージアム川根(宿泊研修施設・食事処)、エコビレッジかわね(キャンプ場)、地域住民共同出資の油屋(ガソリンスタンド)、万屋(小売店)など、住民主体の事業拠点が多数存在します。

 川根地区で地域住民と積極的に関わりながら、都市住民との交流事業の企画・運営、地域情報の発信、既存施設の運営サポートなどを行いながら地域活性を図ります。

 任期終了後は地域内事業所の仕事に関わりながら生計を立てていくイメージです。

 

お祭り

 

【雇用形態・任期】

会計年度任用職員として、市長が委嘱します。
委嘱期間は、令和3年4月1日から令和4年3月31日までです。
ただし、活動状況を勘案して1年ごとに、最長3年を限度として再度委嘱することができます。

 

【報酬等】
基本報酬(月額) 191,690円
期末手当あり(年2.55月)※初年度調整あり
※ 社会保険(厚生年金・健康保険・雇用保険)等の本人負担分が差し引かれます。 

 

【勤務日数および勤務時間】
 週4日(週30時間)の勤務で、これを超える勤務は、原則として勤務時間の振替により調整します。活動時間帯は、活動内容によって変動します。

 

【待遇・福利厚生】
社会保険等(厚生年金・健康保険・雇用保険)に加入します。
職務に関連する手当(通勤手当相当、時間外勤務手当相当、休日勤務手当相当等)を支給します。
居住のための費用として(月額)30,000円を助成します。
光回線等の通信基本料(年間)約50,000円を助成します。
活動には公用車を使用します。
パソコン等事務機器は、市が貸与します。
活動に関連して出張等を行った場合は市の一般職員の例により費用弁償を支給します。
活動に必要と認められる経費は、予算の範囲内で負担します。

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine
顔の写真
南澤克彦さんのプロフィール・記事一覧はこちら
    • 広島県安芸高田市にて活動中!

    • 南澤克彦