2021年3月22日から御宿印はじめました!

 かっぱっぱ〜☆ 皆さんは御宿印帳(ごしゅくいんちょう)をご存知でしょうか?

 簡単に言えば御朱印帳のお宿バージョンで、御宿印帳を持って参加施設(ゲストハウス•ホステル)に泊まりに行くと「御宿印&宿泊特典」が受けられるというものです。

 

御宿印帳

御宿印帳

 

 2020年10月に、シロノシタゲストハウス 姫路のお宿さんから

「御宿印帳を作ってコロナ禍で苦戦している全国のゲストハウス・ホステルを盛り上げたく、御宿印帳へのサイン・押印に参加して頂けないか?」

とのお誘いを受けて参加させて頂く流れになりました。

 

 御宿印帳の制作費は、12月にCAMPFIREのクラウドファンディングにて『御宿印帳プロジェクト』として挑戦し、沢山の方々に支援して頂きました。皆様ありがとうございました。

 

御宿印帳プロジェクト

CAMPFIRE

 

 クラウドファンディングに挑戦した当初の参加施設は、全国「48」施設でしたが、現時点では「64」施設に増え、全国MAPを自主制作される施設さんも!

 MAPで見るとわかりやすいですよね?!

 

御宿印帳MAP

御宿印帳全国MAP①

 

御宿印帳MAP

御宿印帳全国MAP

 

 年が明けた2021年、素敵な「御宿印帳」が参加施設に配布され、緊急事態宣言が解除になった322日(月)から御宿印プロジェクトがスタート!!

 

御宿印帳

 

 当施設の御宿印は、施設を象徴とする「かっぱぐい呑みと河童駅」!

 ぐい呑みのには目が入ってないので、ゲストさんに願いを込めて片目を入れてもらい、叶ったら両目を入れてもらいます。(アレ?何かに似てるって言うツッコミも聞こえますが、気にしません)

 

かっぱかっぱバックパッカーズ御宿印帳

当施設の御宿印帳

 

 当施設の押印第1号は41日(木)にお越し頂いたゲストさん。新年度初日にありガッパです!

 押印第1号さんは、今秋に石川県中能登町にて『古民家ゲストハウス結舎

』を今秋に開業予定との事。ぜひオープン日に両目を入れて頂けると幸いです。

 

押印第1号

押印第1号さん

 

 また当施設の押印には、いくつかのバリエーションもご用意してます。と言うのも、前回の記事でも執筆しましたが「3月13日(土)JR四国のダイヤ改正」に伴い、改正前に予約してくれていたゲストさんが鉄道の接続が合わないとの理由でキャンセルが続出(泣)

 

 
予土線2021

十川の時刻表

 

 この状況が今後も続くと悪循環になるのではと思い、「予土線」をご利用して来てくれた(滞在中の乗車も含む)御宿印帳を持参のゲストさんには、更に乗車した「よどせん3兄弟」も押印致します。※激レア(笑)

 

予土線3兄弟

 

予土線3兄弟

 

予土線3兄弟

しまんトロッコ

 

 更に更に、宿泊特典は「オリジナルポストカード」をご用意しております。

 

オリジナルポストカード

オリジナルポストカード

 

 皆さんは鉄道ホビートレイン内に設置している「特設ポスト」をご存知ですか? 特設ポストから郵便物を投函すると記念日付印がもらえちゃうんです。

 

記念日付印

記念日付印(旧デザイン)

 

 この記念日付印も新年度からリニューアル! S(Shimanto)はくねくね蛇行した四万十川のイメージ、M(Mountain)には予土線沿線の山の稜線をイメージしているそうです。
 また記念日付印は9月30日(木)までの期間限定になりますので、皆さんもぜひ四万十の思い出をポストカードに書いて投函して下さいね。

 
記念日付印(新)

記念日付印(新デザイン)

 

 ふと気づけばもうすぐゴールデンウィーク!!今年のゴールデンウィークは「御宿印帳」をご持参のうえ、予土線で四万十にお越し下さいっぱ!!!

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine
顔の写真
村岡明紀さんのプロフィール・記事一覧はこちら
    • ゲストハウスでインターンシップ!学びに来ない?

    • 村岡明紀