3月、事業年度の終わり にやっとのことでゴール!

 シェアハウス、終わりました。

 汚かった壁も真っ白の珪藻土の壁に変身。天井は、石膏ボードから板に。床や畳もやり替え、一応全部屋がどうにかきれいになったようでホッとしました。

 入居者募集です。もの作りが好きな人が集まるといいな。中庭には、お店も作れるくらいですから。

 

リフォームしたシェアハウス

 

リフォームしたシェアハウス

 

リフォームしたシェアハウス

 

リフォームしたシェアハウス

 

 みんなのお庭活動も何とか着地点をいくつか作り、HPも作りかけています。

 お庭には、島のあちこちに捨てられている瓦を使っています。

 近所のおばあちゃんたちが、

「きれいね。」

と言って、差し入れをくださいました。

 

 景色というものは、何気なく見ていましたが、実際に景色を作っていくって大変。

 瓦って1回に15枚くらいしか運べないのですよ。捨ててある山の中から、そしてストックしてあった我が家の倉庫から結局500枚くらい運んだのじゃないかなあ。もっとかなあ?

 

リフォームしたシェアハウス

 

 お庭活動もシェアハウスも初めてのことで、迷うことばかり。でも、良かった。一人ではとてもできないことでした。

 延べ人数300人のボランティアさんとのとてもハードな1年間でした。でも、やってよかったです。目に入るものがきれいって、幸せなのです。

 そして、一緒に

「きれいね。」

と喜び合える人たちがいたことが、何とも幸せなことだと思います。

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine
顔の写真
小林美代子さんのプロフィール・記事一覧はこちら
    • 香川県男木島にて活動中!
    • 小林美代子