スカルペリアの塔 パラッツォ ヴィカリ

顔の写真
執筆者 田村佐和子
所 属B&B gnamognamo

2023/09/01

 私が住むムジェッロ地区には、ルネサンス期のイタリア フィレンツェで財力、権力共に強い勢力を持ったメディチ家の城がつあります。(個人の持ち物なのですが時々一般公開されています)

 

パラッツォ ヴィカリ外観
パラッツォ ヴィカリ外観

 

 刃物博物館と町役場を併設しています。

 


トレッビオ城についての資料

 

 中でも刃物で有名なスカルペリアという街は、メディチ家が武器を作らせた街として有名です。高知の土佐刃物のようで、ちょっぴり親近感が湧きます。

 そのスカルペリアのパラッツォ ヴィカリで、毎年夏の間数回開催される、塔の上でのアペリティーヴォに今年もお友達夫妻と参加してきました。

 

ガイドのお姉さんがとても丁寧に説明してくれます。
ガイドのお姉さんがとても丁寧に説明してくれます。

 

ムジェッロのメディチ家の人々

 現在、パラッツォ ヴィカリには、「ムジェッロのメディチ家の人々」という展覧会が開催されており、ウフィツィ美術館から絵が来ています。

 

メディチ家の家紋
メディチ家の家紋

 

メディチ家の人々の肖像画
メディチ家の人々の肖像画

 

 ガイドのお姉さんに聞く、メディチ家少年たちの寂しい幼少期から、ドロドロとした男女関係の裏話ありの鑑賞は実に面白い。

 

鐘塔。
鐘塔。

 

 上から眺めるムジェッロの景色は、春〜夏は緑が風に揺れ、大群のひまわり畑も見られます。(ひまわりは家畜の餌になります)

 スカルペリアは、お客様にぜひ訪れて頂きたい場所のつです。

 

トスカーナの田舎で見る夕陽

 そして最後に、沈む夕陽を見ながらだんだんと涼しくなる塔の上冷たいプロセッコで乾杯!楽しい時間となりました。

 

暑かったこの日、夕陽が沈むとだんだんと涼しくなります。
暑かったこの日、夕陽が沈むとだんだんと涼しくなります。

 

 私達の宿では、ご希望のお客様にスカルペリアをはじめとするムジェッロ近郊の街をご案内しています。

 詳細はHPでお問い合わせください。暮らすように滞在する宿gnamognamo

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine
顔の写真
田村佐和子さんのプロフィール・記事一覧はこちら
    • イタリア・トスカーナにて半自給自足生活を実践中

    • 田村佐和子