いなかパイプ 「いなか」と「とかい」のパイプWEB

祭り大好き高知県!

2012/10/25



こんにちは、かつおゲストハウスです。
上に紹介している写真は、先週末の10月20日(土)21日(日)に

高知県下で開催されたイベントのフライヤー等(一部)です。
10月20日(土)21日(日)の2日は、前代未聞のイベント大爆発デーでございました。

タウン誌で働いている私が知ってるだけでもこーんなに!これって奇跡的なイベント数ですよねぇ…

高知県で行われている祭りやイベントって、人口の割に絶対に多いと思う。
さすがにこの日はかつおゲストハウスも3ヶ月前から満室で、

前日・当日のゲストをお断りせざるえませんでした。
恐らくホテル難民が多数出たのではないかと思われます。
 
私も安芸市で行われた「早摘みゆず収穫祭」のお手伝いに出ていて、

それはもう忙しかった。1000人規模の想定が恐らく3000人は来場されたかと。

餅まきも開催したのでその効果かな…

高知の人は(特に田舎の人は)餅まきが猟奇的に大好きですよね~☆


本山町に住む地域おこし協力隊の方を取材した時にも、クラ~~っとくるような話を伺いました。
本山には運動会だけで
●農民運動会
●町民運動会
●職域運動会
●汗見川ニコニコ運動会
●清流マラソン
●スポーツ大会
●いかだ祭り
…と、体力がないものは村を追放されてしまうのではないかと

恐れるほど運動会が開催されているのであります。

加えて神祭や収穫祭や花火大会等もあるわけで… シェー!!

 

 

一昨年には東津野村の神祭に参加させてもらった時には、

これまたヒックリかえるほどの力の入れようでした。
東津野村では毎年、10月最終土曜日の力石地区から始まって

14地区で次々と神祭(秋季大祭、秋祭り)が行われています。

 

秋季大祭、秋祭り

 

東津野村秋季大祭、秋祭り

 

この時、津野山古式神楽が奉納されるんですが、演目数が結構あって、見る方も演じる方も大変。
ただそれより大変なのが「おきゃく」。
見知らぬ女でも飲めや踊れやと酒をふるまってくれますので帰れません。
でもこんな日が色んな地区で毎日続くわけですから、とりわけ10月はイベントで大忙しなのであります。

 

ちなみに、来年の10月26~29日には
県をあげての「ねんりんピック2013」が開催されます。
全国から60才以上のスポーツ選手が集まりまって高知を盛り上げます。
イベントを開催される方はこの日にかぶらないように注意して下さいネ☆

 

ねんりんピック2013

 

とまぁ、高知の恐るべし祭り事情を綴ってみたのですが、やっぱりスゴイですね高知県!

8月に開催されるよさこい祭りに出場するために会社を辞める人もいるくらいですからね。

いや~恐るべしというか誇るべし高知県の祭り事情!

 

 

▼コメントをどうぞ

    • かつおゲストハウスのヘルパー募集中!詳細はこちら

    • 前田真希