有機生姜の買手、募集!

2012/12/18

顔の写真
執筆者 新井みなみ
所 属菜食土源

体の中から温める生姜。

 

近頃めっきり寒くなって体の芯から凍える日が多くなりました。

 

そんな時に飲みたくなるのが、ポカポカの温かい飲み物!

 

その中に生姜が入っていると、よりポカポカ感が増すような気がします。

 

そこで注意!

 

生姜なら何でも体を温めてくれるという訳ではないのです。

 

体を温めたい場合は、生姜も一緒に加熱することが基本。

 

すりおろした生姜を温かい飲み物に直接入れるのではなく

 

飲み物を鍋に入れて火にかけ温まってきたら、

 

すりおろした生姜を入れて更に1分程温めて、飲む!

 

他には、生姜をあらかじめ薄くスライスして蒸し、

 

天日に干して乾燥させたものをコップに入れておいて、温かい飲み物を注ぐ。

 

それからジンジャーシロップを作っておいて

 

温かい飲み物に足すという方法は、どうでしょう。

 

とにかく、体を温めたい場合は、生姜も温める。

 

これは科学的に言われていることなので、何となくということではありません。

 

生姜の辛みの主成分であるジンゲロールが加熱するとショウガオールに変化するそうです。

 

ちなみに生で食べると(ジンゲロール)強い殺菌力を持つ為、食中毒予防の薬味や風邪の菌退治に有効で

 

その優れた生姜パワーは、漢方薬には、なくてはならない存在のようです。

 

ここ最近の生姜ブーム。

 

ブームは、すでに過ぎ去ろうとしていますが

 

生姜って本当にすごいんですよ!

 

それをたくさんの方に知って頂きたい、ブームで終わりにして欲しくないと思う今日この頃。

 

そんな生姜を我が家では農薬を使わずに育てています。

 

毎年11月になると、我が家は「やるゾ」「始まるゾ」と緊張と楽しみの混じった雰囲気になり

 

生姜の掘り取りが始まります。

 

生姜堀り

 

約2、3週間、毎日毎日、生姜堀り。

 

お昼休みの時間も惜しんで畑でお弁当を食べたら、また掘り始めます。

 

有機農家になってやりたかったこと。

 

それは畑で皆でお弁当をたべること。

 

なかなか日々のバタバタの中では、その時間を取るのは難しいのですが

 

生姜の掘り取りの時期だけは、必ずお弁当を作って持っていくと

 

いつの間にか決まりごとになっています。

 

やっぱり畑でのごはんは、とってもおいしいし、楽しい!

 

畑でごはん

 

息子も大喜びで、お弁当を楽しみにしています。

 

生姜の掘り取りの間の息子の遊びは、生姜のジャングル!?

 

息子の背丈より生姜の背丈の方が高いので、その中を迷路のように進んだり

 

たくさんあるコンテナを電車のように連結させたり

 

ハサミで茎を切るお手伝い、小さい生姜を拾い集めたり、

 

掘った生姜を運んだりと皆の周りをチョロチョロと大忙し。

 

友達が畑に遊びにきてくれました

 

 

そんな雰囲気の中、皆で力を合わせて収穫した生姜を

 

たくさんの方がまだかまだかと楽しみに待っていて下さる。

 

本当に嬉しい限りです!

 

本来の効果以上に、なんだかポカポカしてくる生姜。

 

みなさんもよろしかったら、ご賞味ください!

 

じいちゃんの手伝い中の息子

 

 

 

▼生姜のお問い合わせはこちらからどうぞ
菜食土源(さいしょくどげん)

Email :yasai@shimanto.tv

▼菜食土源のFacebook

http://on.fb.me/Vt0dKD

 

 

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine