四万十春うらら

2015/04/27

 

四月。四万十町にも春がやってきたー!!

 

 桜

 

 春は出会いや別れの季節でもあると同時に「何かを始める季節。スタートの季節」でもあります。僕の周りではイベントやこれから新たに挑戦を始める人達が沢山出てきています。僕自身まだ非公開ながら田舎の魅力をもっと表に出すために某ECサイトへの出店を検討したりしております。田舎にはまだまだ発掘しきれていない美味いもんや、是非紹介したい素晴らしい景色や地域性の高い伝統が沢山あるのです。

 

 そして今月は四万十町ではすっかりおなじみとなりました春の素晴らしい景色を楽しみながら走る「桜マラソン」がありました。なんとゲストランナーとしてあの松野明美さんが!!今回私はボランティアとして参加。ゴールされたランナーの方に荷物をお渡しさせていただきました。当日は雨の降る中のスタートでランナーの皆さんが無事にゴールできるのか少し不安でしたが、荷物の受け渡しをしているランナーの皆さんのお顔が苦しそうな表情を抱えつつも笑顔も同居している不思議なお顔をしている方が多かったような気がします。きっとそれだけ走った後の達成感が半端なかったのでしょう。何より大きな怪我やアクシデントがなく終えたことが本当に良かったです。大変ながらも地元住民が協力し皆さんの感動を支える仕事を一緒にやっていく中で新たなつながりができる。地域の方達と一緒に参加するボランティアで得るものは大変大きいものがあります。

 

桜マラソン

 

 ちなみにうちのお店では今月いっぱいまで春の「勝手にビールフェス」を開催しております(笑)僕個人が独断と偏見で選んだ「この春押さえておきたいおススメ海外ビアー4種」を販売。最近は月毎にゲストビアーとしていろんな国のいろんなブルワリーの絶品ビアーを1種以上入荷・販売しております。この新たにスタートしたゲストビアー制も早く馴染んでお店の特色になればと願うばかりです。

 

ゲストビアー

 

そんななか地域のお花見もありましたよぉ♪残念ながら雨が降っていたので集会所でみんなで集まりワイワイガヤガヤ・・・地域の諸先輩方と一緒に語らいながら飲み更けました♪いやぁ、楽しかったぁ♪

 

集会所で宴会

 

 そして四万十町といえば鯉のぼりでございます!!ここでも一地域住人として皆さんと一緒に鯉のぼりあげをお手伝い。今年も僕は山に登りベテラン勢の皆さんの後ろを金魚のフンのようについていき出来る範囲のことをお手伝いさせていただきました。ワイヤーの上に「しゃくせん(カメムシ)」が冬ごもりをしていたため若干臭いとの戦いも・・・しかし、山の上から望める景観は素晴らしく新鮮な空気も同時に楽しみながらの作業となりました。

 

こいのぼり公園

 

この日は鯉のぼり用の超長いワイヤーを対岸に渡す作業。次の日小雨が降る中無事に鯉は上がりました♪

 

こいのぼり川渡し

 

 更にこの間なんかは素敵なライブイベントもありました。「カルマン」というバンドでハンマーダルシマー(打弦楽器)、バウロン、馬頭琴とホーミー、タップを駆使して演奏をするんですが、会場の昭和・三島キャンプ場のロケーションとの相性が良すぎて最高に気持ち良く音楽が聴けました♪これでアルコールさえ入れば・・・残念ながら車で来ていたため販売してあった「オリジナルジンジャエール」を飲みながら「ロウフードチョコケーキ」と「筍と鶏のグリーンカレー」に舌鼓をうちながらこの日の夜のイベントを楽しませていただきましたよ。

 

カルマン

 

 今月も盛りだくさんのイベントがあった四万十町。四万十町へ来てもう1年半が経とうかとしていますが、常々思うことは田舎にはなかなかの頻度で何かのイベントが起こるということです。たぶん都会に住んでいようが田舎にいようが自分が能動的になれば退屈することはないのです。仕事柄色んなことにチャレンジする機会があるのですが、自分以外の方が尽力されている姿を目の当たりにすることは沢山の力をいただけるので、積極的にこういった地域のイベントやボランティアに参加して田舎の活人たちからエネルギーを摂取しております(笑)

 

イベント

 

出店

 

今はこの地域に住む活人たちの起こす種火が小さいかも知れませんが、いつかその種火が周辺地域に広がり、遠くない未来で一つの大きな炎となり地域を熱く活性化させる日もくるのではないでしょうか?というよりかは、それがきっと自分たちの役割なのでしょう。僕自身、大きな火は起こせなくとも小さな火種を打ち出し続けることで少しでも地域を盛り上げれればと思っております。

 

地域に暮らす

 

そんな決意も新たにしたところで、今日はこの辺で!一日お疲れ様でした!!

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine