「仕事」と「暮らし」は同じ価値

顔の写真
執筆者 佐々倉愛
所 属NPO法人Eyes

2012/11/29

みなさん、こんにちは!あいです。

 

いなかマガジンも早くも5回目。

どんな話を面白いと思ってもらえるのか試行錯誤しながら

書いてきましたが、今回は生活面についてお伝えしますね。

 

 

実は愛媛県域がNPO法人Eyesとしての活動範囲ではありますが、

私自身は10月から四万十町十和に移住しています。

 

5月に結婚後、実はすぐに妊娠が判明!

現在妊娠8か月目に入ってようやく安定期で落ち着いてきました。

 

 

あんまり知られていませんが順調に健康な状態で

十月十日過ごせる妊婦は実は確立的に少ない中

大きなトラブルなく過ごせている今日この頃。ありがたや~!

 

お腹も出始めて母子共に出産まで迎えられそうで

みなさんにも出産や産前産後のお休みなどご報告しつつあります。

 

 

2月には出産予定ですが、このいなかマガジンではちょこちょこ

いなかの出産、子育て事情もレポートしていきたいと思います!

 

 

U/Iターンを考える時に仕事と同じくらい

結婚・子育て環境が心配…という人も多いので

主婦・母担当!?としてがんばります(笑)

 

 

さて、とおわに移住して、

あっという間に2カ月が経ちました!

 

妊娠を機にとおわに引っ越しましたが、

それまで思う存分仕事に時間を割いていたライフスタイルから一遍!

色々生活も変わっています。

 

まずは、今まで仕事に費やしていた1日10時間くらいが

家事や体調を整える「生活・暮らし」の時間になりました。

 

そして1日2時間もかけてなかった家事の時間が

仕事時間に…もうちょっと多い日もありますが、

パソコンの前に座っていられないので少ない日だとこんなもんかな。

 

逆転のライフサイクルになりましたね~。

 

そしてこの新生活から学ぶことはたくさんあります!

 

◎「暮らすこと」に時間をかけることは「働くこと」と同じ価値がある

 

仕事中心だった時には、食事や生活は時短・効率を求めて

質なんか考えずできるだけ簡潔に済ましていましたが、今は3食作る日々。

 

でも妊婦だからということもありますが、

やっぱり体調を常に万全にしておくことや体に良いもの・ことを

得ていくことはとっても大事なことですね。

 

そこから人とのコミュニケーションが生まれたり、

仕事でも大事な工夫や改善、挑戦することを覚えたりします。

 

結構、仕事の仕方が家事に出たりもしますしね(笑)

失敗するかもしれないから、新しい料理には挑戦しないとか。

人からアドバイスされても今までのやり方をなかなか変えられない、とか。

 

野菜

▲ご近所の農家さん桐島畑さんにいただいた野菜

 

いらんくなった古新聞を持っていたら野菜に化けた!

まるでわらしべ長者です。

 

高知には地野菜がたくさんあって、同じ四国でも

県外から来た私には未知なものばかりです。

 

下の方に写っている「たけのこ芋」は見たこともなかったので

写真を友達に送って「コレはなに!?どう料理したらいいの!?」

と聞いたりします。

 

お腹が落ち着いたら、

おかみさん市(たくろーくん記事参照)※リンク:https://inaka-pipe.net/otsuki_takurou/

にも混ぜてもらって高知の料理を覚えていきたいですね。

ご近所付き合いにもなるし♪

 

 

◎実はアンチ専業主婦思考だった自分に気付く

 

私が大学生の頃はベンチャー企業ブームで

女性もその中に入ってビシッとスーツを着てバリバリ働く!

というのが私にとっての「働く」でした。

 

だから、就活時期に自分が結婚した後のことなんて考えてなかったし、

都会に行くことはあっても愛媛よりいなかに住むことなんて思いもせず。

 

サラリーマン家庭の竹下家では

「家にいる=休んでいる」という思考なので、

妊娠・移住して家で過ごす時間が増えることには戸惑ったりもしました。

 

 

でも農家さんや自営業の方だと割と当たり前ですよね。

「仕事」と「暮らし」が区切られていないというか、一緒というか。

 

仕事だからONモードで無理してでも頑張って働く!

家だからOFFモードで何もしなーい。

 

という考え方ではなくて

どこでも自分らしく生きやすいように振る舞うし、過ごすというのは

カラダにもココロにも良いことだなぁと思えています。

 

もちろんそれぞれの働くスタイルはありますが、

「8時間オフィスにいること」が「労働」というわけではなく、

 

直接お金を生むポジションにいなくても、

家族を健やかに支えることも立派な役割だなと思います。

 

それも仕事に通じますよね。

営業さんだけが稼いでいるわけではなく、

内勤の事務員さんも掃除してくれる業者さんもいないと

いつも通りの仕事はできないわけで。みんな大事な役割です。

 

 

遅咲きのヒマワリ視聴会

▲「遅咲きのヒマワリ」視聴会をウチで開催。

 

移住したばかりの私にとっては同世代でワイワイできる場は

心強いし、ホッとします♪

そして持ち寄りのばんごはんが楽しいー!

 

 

私がけっこうな頑固者だからかもしれませんが、

仕事中心の企業戦士!!からゆったりした生活への変化…

 

きっと今都市部でバリバリ働いている方にとっては

いなかへの憧れ?の反面、今の環境から変わることへの不安も、

私以上にたくさんあるんだろうなぁと思います。

 

でも、けっこういいモンですよ!

そして案外なんとでもなっていくもんですよ!

 

なんとでもなるし、自分のしたいように調整したり

新たな働き方、暮らし方をつくっていけるもんです。

この環境ゆえにできない、ということはナイ!

 

 

そして新たな自分に気付けたり成長していけるのは楽しいし、

「幸せ~!」と実感できることも増えていきますよ♪

 

 

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine
顔の写真
佐々倉愛さんのプロフィール・記事一覧はこちら
    • みんなのセカンドハウス「こいのぼりHOUSE」を運営中!

    • 佐々倉愛