高知に1ヶ月だけ暮らしてみる

顔の写真
執筆者 安澤真希
所 属かつおゲストハウス

2014/06/04

 

高知に1ヶ月だけ安く滞在できる仕組みがあります。

 

「かつおゲストハウスの丁稚奉公システム」。

 

簡単にいえば、住み込みスタッフってこと。宿を少々手伝いながら、高知暮らしを満喫できます。しかも家賃0円。これまでに3名の若人が利用し、巣立っていきました。

 

ゲストハウス ヘルパー 高知

◆初代ヘルパースタッフ・みなみちゃん from名古屋(2013年9月~2014年3月)

 

カナダ カツオゲストハウス

◆2代目ヘルパースタッフ・Brigitte Noreau fromカナダ(2014年4月)

 

ゲストハウス ヘルパー 高知

◆3代目ヘルパースタッフ・爪田家氷太刀 from東京(2014年5月)

 

 かつおゲストハウスをはじめて2年が経ちました。その間、印象に残ったことの一つは、「高知で暮らしてみたい」と呟いていく旅人、学生、フリーター、美女OLたち。需要がそこにあるのなら供給を作らなければ! と奮い立ったワタシは、ウンウン考えを巡らせ、「かつおゲストハウスの丁稚奉公システム」を始動!

 

 これはいわば、住み込みのお手伝いさん(ヘルパースタッフ)ということなんですが、アルバイト契約とは違い、基本的にはボランティア的な感覚で、「宿の仕事のお手伝い」と「無料の宿泊」を交換する仕組みです。賃金の支給は基本的にありませんが、滞在場所と共益費、謝礼などを準備しています。労働時間も長くないので、業務時間外に高知を観光したり、友達をつくったり、他のバイトをしたり、本格的に移住先や高知での仕事を決めたりと、滞在期間中は予算を気にする事なく、安心して高知で自由に過ごすことができます。

 

 とはいえ、この仕組みは世界中のゲストハウス業界で既に普及していることなので、かつおゲストハウスならではの得点をつけるために、ヘルパーちゃんが気持ちよく滞在できるようなスタッフ専用ロッジを建設しました。そしてもっと気軽に高知で暮らせるよう、2週間からの受け入れも可能にしました。

 

ゲストハウス カツオ 高知

 

ゲストハウス カツオ 高知

 

ゲストハウス カツオ 高知

 

ゲストハウス カツオ 高知

 

ゲストハウス カツオ 高知

かつおゲストハウスのヘルパーちゃんは、こんなに可愛いロッジで生活できます☆ 2週間でもOK♡

 

 そんなこんなでやってきた初代ヘルパースタッフ・みなみちゃん。目的は「高知移住」にありました。彼女は名古屋出身で、高知に来るたびに高知が好きだということを確信しながら、ゆっくりと移住を計画。デザイン関係の会社を退職して、高知にやってきました。そして、かつおのスタッフロッジが完成してからすぐに入居、そこで6ヶ月間滞在し、友達づくり、就職活動、恋愛活動、アパート探しまで無理なくこなして、最後にはなんと高知移住に成功!! 「丁稚奉公システム」を上手に使って移住するという、理想の流れを最初につくってくれて、本当に嬉しかったです。

 

ゲストハウス カツオ 高知

かつおゲストハウスのポップは全てみなみちゃん作。前職の経験を活かしてくれました。

 

ゲストハウス カツオ 高知

友達もたーっくさんできて、良くじんぜんじゅカフェに遊びにでかけていました。

 

高知家 ゲストハウス カツオ 高知

高知家の唄PV撮影にも堂々と参加!安兵衛のシーンはみなみちゃんがメインです!

http://www.youtube.com/watch?v=kJwrnuXscac&feature=kp

 

高知観光 ゲストハウス カツオ 高知

旅行者に高知観光をしっかりアテンドできるよう、3ヶ月以上滞在してくれるヘルパーちゃんには高知研修旅行も敢行!

 

 

 次に住み込んでくれた2代目のヘルパースタッフは、なんとカナダ・モントリオールから! その名もブリジットちゃん。彼女は、ワーキングホリデー制度を利用してお遍路旅に挑戦している途中、偶然に立ち寄ったかつおゲストハウスのプライベートロッジが気に入り、ヘルパーちゃんとして1ヶ月滞在してくれました。日本で生活してみたいという憧れ、遍路旅で疲れた体を癒したい、高知のカフェや雑貨などでカワイイ(クールジャパン)を見つけたい… そんな色んな想いを叶えていきました。高知の自然からエナジーをたっぷりチャージしたあとは、また元気よくお遍路の旅へ。帰国後は日本の歴史と文化を学び、可能なら高知大学へ留学したいそうで、再会が楽しみです。

 

お花見 ゲストハウス カツオ 高知

堀川のお花見、「ダイセイ」さんの席に乱入。初対面の方から和菓子やおにぎりを沢山もらって大感動。

 

ゲストハウス カツオ 高知

ブリジットはなんと4カ国語に対応! 英語、フランス語、スペイン語圏のゲストが来た時にアテンドしてくれました。

 

土佐山アカデミー ゲストハウス カツオ 高知

ご飯を手作りして土佐山アカデミーのみんなと夕食♪

 

工石山 ゲストハウス カツオ 高知

土佐山のシャンちゃんに誘われて工石山の登山でエナジーチャージ!

 

 

 つい最近まで滞在してくれていたのが、3代目ヘルパースタッフ・爪田家氷太刀(つめたやひたち)。かつおゲストハウス初の男性ヘルパーくんです。大阪での就職が内定し、「人生最後の夏休み」と題して、昼酒から朝帰りまで高知で飲み倒していきました。そう、彼はただ「飲む」ためだけに高知に来たのです。毎晩ゲストと飲んで、高知の町で飲んで、酒をたっぷり飲んで呑んで膨れていきました。そうこうしていると友達もできてきて、一緒に飲みにいったり、デートしたり、イベントにでかけたりと、高知ライフをかなりエンジョイしていたと思います。また、彼は関西大学落語研究部出身とうことで「落語」をゲストに披露してくれました。さらに落研時代の友達と落語イベントを高知で開催。120名を動員!! 将来大物になる男だと確信しています。

 

落語 ゲストハウス カツオ 高知

 

落語 ゲストハウス カツオ 高知

かつおルームで落語を演じる爪田家氷太刀。いつしかかつおゲストハウスの一躍トップスターに!

 

ゲストハウス カツオ 高知

 

ゲストハウス カツオ 高知

飲み過ぎて翌朝働けない日もありましたね。飲み友達もできて毎晩どこかに行ってたね。

 

四万十川 ゲストハウス カツオ 高知

連休はちょっと遠出して田舎トリップ。四万十の沈下橋から飛び込んだり、馬路村で軽トラの後ろに乗せてもらったり、「僕、高知の田舎に移住します…」ともらしたこともありました。

 

爪田家氷太刀 ゲストハウス カツオ 高知

 

爪田家氷太刀 ゲストハウス カツオ 高知

爪田家氷太刀、高知追放パーティ。そんなパーティが開催できちゃうくらい、たくさんの友達に恵まれました。

 

 そして5月末に大阪からやってきた、4代目ヘルパースタッフ・かりんちゃん。3代目のヒタチくんとの引き継ぎも無事に終わり、いよいよ高知生活のスタートです。彼女は高知移住を夢見ているので、私もしっかりサポートできたらと思っています。

 

ゲストハウス カツオ 高知

 

ゲストハウス カツオ 高知

ヒタチくんからカリンちゃんへ、宿の鍵とダイエット用の縄跳びを引き継ぎました。

 

 高知に1ヶ月だけ暮らしてみたら、高知のなにが見えるのか。はたまた人生の何かが変わるのか? 長い人生の内のたった1ヶ月です。ぜひかつおゲストハウスを通じてお試しあれ♡

 

ゲストハウス カツオ 高知

 

 

というわけで、最後に告知です ☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★

 

かつおゲストハウスでは、ヘルパーさん&エクスチェンジスタッフを随時募集しています。

 

 日本はもちろん世界中から来る旅行者のみなさんに、高知の観光情報を提供したり、かつおゲストハウスでリラックスできるよう、快くお手伝いしてくれる方を歓迎します。宿には様々な人が訪れ、人生を垣間見ることができます。そんなゲストから学ぶことは多く、毎日が「オモシロイ!」の連続♪

 というわけで、高知を愛し、かつおを愛し、元気で明るく聞き上手、掃除好きでホスピタリティー精神に溢れる方の応募を心よりお待ちしております♪

 

【詳細、お申し込みはこちら】

https://inaka-pipe.net/katsuo-gh1/

 

【6月以降のヘルパーちゃん】

◆4代目ヘルパー・かりんちゃん from大阪(2014年6月)

◆5代目ヘルパー・あーちゃん from岡山(2014年7月)

◆6代目ヘルパー・王ちゃん from台湾(2014年8月)

◆7代目ヘルパー・Emile fromニュージーランド(2014年9月)

 

 


▼コメントをどうぞ

    • かつおゲストハウスのヘルパー募集中!詳細はこちら

    • 前田真希