十日町市で起業家を輩出する一連の取組みを始めます!

 これから十日町市で、起業家を支援する取り組みを連続ものとして行っていきます。なぜこれらの取組みを十日町で行うかについての私の想いを書きたいと思います。

 

 今の日本は人口減少社会を迎え、これまでの仕組みでは成り立たなくなってきています。この人口減少社会というのは、これまでに人類が経験をしたことのない現象です。これまでは人口が増えていくという前提、で社会の色んな仕組みが作られていました。

 人口が自然に減っていくという事は、今までの常識が通用しない世の中になってきているわけです。この時代の転換期に必要な事は、自ら社会に新たな価値を生み出す事業を立ち上げる人が増え、産業構造を変え、人口減少社会の中でも上手く回っていく仕組みを、それぞれの人たちがそれぞれの分野で創っていく事であると考えています。

 

 また、私は地域おこし協力隊のOBでもありますが、現在地域おこし協力隊は全国に2600名を超える人数となり、そのサポート体制の強化が求められています。とりわけ、任期満了後に起業する人の割合は17%と世間一般に比べて高い比率となっています。

 地域で起業する事は地域経済の活性化にも寄与し、求められることではあるのですが、今後地域おこし協力隊の起業が増えてくると、同業種によるつぶし合いも発生しかねません。

 また、企業の生存率は1年後60%、3年後38%、5年後15%、10年後5%と言われており、起業したとしても現実としては長く存続する事は難しいという現状があります。

 後発の地域おこし協力隊卒業生が起業するにあたっては、それまでにない新しい発想で競合のない事業を立ち上げ、長く継続できるような形で起業する事が求められます。そういった新しい発想の起業は社会に新しい価値を生むことになります。

 

 私自身は最初は、反対していた妻の理解を何とか得て都会から田舎に移住し、いくつかの事業を立ち上げて地域おこしの取り組みをしていますが、地域おこしを本当の意味で行っていくためには、地域で事業を立ち上げる人が、次々に生まれるような取り組みが必要だと考えています。

 そんなことを考えていた時に、ギルドハウスの西村さん、大塚君と意気投合し、また、中山さんとの出会いもあって今回の一連の取組みが実施できることになりました。このような素晴らしいつながりの中で一連の取組みを開催できる事に私自身もワクワクしています!

 十日町で開催しますが、十日町以外の方もご参加頂けますので、是非一緒に地方から社会に新しい価値を生み出す事業を立ち上げていき、これからの社会をより良い形にしていきましょう!

 

トオコン2015

 

以下に今後の予定と説明を書かせて頂きます。

 

①9月4日(日)10:00~ Startup Weekend Niigata in Tokamachiプレイベント

 

②10月16日(日)14:00~ 「失敗をゼロにする起業のバイブル」出版記念講演会+ビジネスモデル構築2級基礎講座

 

③10月18日(火)、24日(月)、4日(金)、8日(火)、14日(月)19:30~ビジネスモデル構築2級基礎講座

 

④11月26日(土)10:00~ ビジネスモデル構築2級実践講座

 

⑤12月17日(土)10:00~ ビジネスモデル構築1級講座その1

 

⑥12月18日(日)10:00~ ビジネスモデル構築1級講座その2

 

 ①の9月4日(日)Startup Weekend Niigata in Tokamachプレイベントでは十日町市で開催されている「十日町ビジネスコンテスト “トオコン”」の本選会出場を目指します。実際に提出するエントリーシートを基にビジネスプランを作成していきます。

  Startup Weekend(スタートアップ・ウィークエンド)は、世界110ヶ国・500以上の都市で開催されている世界的なネットワークです。ギルドハウスの西村さんは日本でこれを主催できる権利を持っていらっしゃいます。これを西村さんと株式会社Toizの大塚君と一緒に運営を進めます。

 

 本来は3日間54時間のイベントとして実施するのですが、今回の十日町開催ではそのプレイベントの位置づけとして1日短縮版で行います。ですので、起業についてのきっかけづくりのような位置づけで考えて頂いて良いかと思います。まだまだ起業なんて難しそうという方でもこれをきっかけとして勉強し、仲間集め等もできますのでお気軽にご参加いただきたいと思います。

 もちろん、既にアイデアがあって今年のトオコンに応募するつもりだという方も是非ご自身のプランをブラッシュアップするためにご参加いただきたいと思います。

 

紀伊國屋書店新宿本店「起業のバイブル」

 

 ②の10月16日(日)「失敗をゼロにする起業のバイブル」出版記念講演会+ビジネスモデル構築2級基礎講座はビジネスモデルの作り方についてこれまで10数年間の研究と実践を重ねてこられた中山匡さん(一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネススクール代表理事)をお招きして、ご自身の著書「失敗をゼロにする起業のバイブル」の出版を記念して講演をいただきます。

 著書に書ききれなかったような現場レベルの生のお話も聞けるかと思います。ちなみにこの著書は紀伊国屋書店新宿本店でビジネス書ランキング1位になったり、アマゾンで高等教育部門でランキング1位、起業開業部門でランキング2位になったりして2週間で増刷が決まるほど売れている書籍です。

 カリスママーケッターの神田昌典さんも推薦するという素晴らしい内容の書籍です。起業をより成功させるためには是非推奨の本です。(23分10秒~あたりが、ご推薦箇所です)

 

 

 ③~⑥のビジネスモデル構築2級基礎講座、2級実践講座、1級講座はそれぞれ中山さんが作り上げたビジネスモデル構築法に従って小資本で立ち上げる競合ゼロのビジネスモデルを自分自身で作り上げていくための講座となります。

 私はこのビジネスモデル構築法を学び、中山さんが代表理事をしている一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネススクールからビジネスモデル・デザイナー(R)の認定を受けていますのでこれらを十日町で開催する事ができる事になりました。

 

ビジネスモデルデザイナー

 

 それぞれの講座の会場等の詳細は追って公開いたしますが、まずは今後の予定という事で記載した日程で起業支援の一連の取組みを実施するという事をお伝えいたします。

 

FacebookTwitterLine

▼コメントをどうぞ

顔の写真
多田朋孔さんのプロフィール・記事一覧はこちら
    • 新潟・十日町で短期滞在しませんか? 詳細はこちら

    • 多田朋孔