ガイドブックには載らないけど、地元人が愛する十日町のお店3選

 こんにちは。NPO地域おこしの福嶋です。

 私も移住9年目に突入し、十日町市の飲食店をおおかた制覇したんじゃないかと思います。まぁ十日町は人口の割には飲食店がとにかく多い!! 特に居酒屋が多くて、一説では人口あたりの居酒屋の数が新潟市よりも多いんだとか…? そして全体的にどのお店もおいしくて、クオリティが高いです!

 しかし悲しいかな。十日町自体があまり旅行ガイドブックには載らないし、ネットのグルメサイトのクチコミも多くはありません。でも、本当にオススメしたいお店がたくさん! 中でも特にオススメしたい地元人に愛されるお店を3つご紹介します!

 

ソウルフード「玄海」のカルビクッパを食べずして十日町は語れない!

 

 まず外せないのが、十日町のソウルフード「カルビクッパ」で有名な「玄海」です。

 

玄海

 

 18時から開店しているのに、夜が更けるとともに混んでくるというなんとも不思議なお店。そう、ここは十日町では二次会、三次会で行く定番のお店なのです。十日町の人(一部)は、お酒をしこたま飲んだ後のシメに、焼肉を食べちゃうんです! 胃が強い!!

 

焼肉

 

  そして、玄海といえば「カルビクッパ」!!

 

カルビクッパ

 

 私のように辛いのが苦手な人ように、カラミなしバージョンもあります。

 

カラミなし

 

 量が多いように感じますが、おいしいので結構ぱくぱく行けちゃいます! この脂~な感じが、飲んだ後にたまらないんでしょうね…きっと…! 飲んべえ十日町人をとりこにしてきた、ソウルフード「カルビクッパ」。ぜひお試しください!

 

味も雰囲気もパーフェクト!な「IL CATLA GRILL(イルカトラグリル)」

 

 次は2017年11月にオープンして以来、十日町女子の心をわしづかみにし続けている「IL CATLA GRILL(イルカトラグリル)」です。

 

イルカトラグリル

 

 とってもオシャレで温かい雰囲気、おいしいお料理とオーナー夫婦のお人柄で、予約必死の大人気店です!店内はどの方向を向いてもとにかくオシャレ! 思わず写真を撮りたくなっちゃいます。

 

店内

イルカトラグリル

 

 お料理はどれもおいしいのですが、オススメはオムライス♡ 見ただけで幸せになります♡ ふわとろの卵がとにかくおいしい~!

 

オムライス

 

 コーヒーとデザートも楽しめるので、カフェタイムにもオススメです♪

 

デザート

 

 オーナー夫婦はとっても気さくな方たちなので、ぜひお話も楽しんでいただきたいです!

 

パン好き大人女子の秘密の花園「粉布shop

 

 最後は特に知る人ぞ知る「粉布(こなふ)shop」です! なぜ知る人ぞ知るなのか、というと、常設のお店ではなく、イベント的に年に数回しか開かないからです。でもそのおいしいパンと素敵な雰囲気に、熱烈なファンが多いんです。

 

パン屋

 

 住宅街のとある場所を奥に入っていくと…。

 

粉布

 

 緑に包まれた素敵な空間に、「粉布shop」が開かれています。気分はまるで、「秘密の花園」☆ 

そして焼きたてのパンの匂い…。たまりません!

 

パン

 ケーキ

 

 パンの他にケーキやお惣菜の販売、ハンドメイド作家さんの出店やフリーマーケットもあるので、お茶をしたりお買い物をしたりとのんびりと楽しむことができます。ちなみにパンは、予約制で「粉布shop」以外でも購入することができます!

  おいしいお米が食べられる場所は、食のレベルも高いのか? どのお店も本当においしいです!

 ぜひ十日町に来た際には勇気を出して、地元人が愛するお店にも足を運んでみてくださいね☆

 


▼コメントをどうぞ

    • 新潟・十日町で短期滞在しませんか? 詳細はこちら

    • 福島美佳