遺伝子検査で自分を知る、のススメ

顔の写真
執筆者 安澤真希
所 属

2019/10/28

 ゲストハウスを運営していると、旅の情報をアテンドするはずの私たちが、思わぬ形でゲストから情報を貰い受ける、なんてことがたまにあります。他県の素敵なゲストハウスだったり、新店だったり、面白いスポットだったり、様々です。

 しかし、それは何も旅行や観光情報に限った話ではありません。近ごろ最も耳寄り情報だったもの、それはズバリ「遺伝子検査」なるものです!

 自分の遺伝子を科学的に検査してもらい「自分という人間の健康や性質などのあらゆる傾向」が示されるというものです。なんだか試してみたいような、怖いような。しかし何でも物は試しということで、さっそく家族3人分の検査キットを注文してみました。

遺伝子検査

このように小箱に入って送られてくるのですが、とても軽いです。

遺伝子検査セット

 中身はこれだけ。説明書と同意書、検査キットと、返信用の封筒のみ。

 この遺伝子検査を行なっている「ジェネシスヘルスケア」は、国内で唯一、遺伝子の解析だけを専門に行なっている会社とのこと。これまでの累積解析実績は、20196月時点でなんと、74万人にのぼるそうです。すごい数ですね。この検査の何如によって、自分のライフスタイルの見直しを考える人も多くいるそう。まだ半信半疑ではありますが、遺伝子レベルの検査は嘘をつかないということでしょうか。

 では検査で何がわかるのか、と説明書を読んでみたら、なんと360もの検査項目があるのです。要するに、それだけの数の傾向がわかってしまうのです。これにはビックリ仰天です! 以下は主な項目です。

●血液と免疫(赤血球数、単球数、血液中の甲状腺ホルモン濃度)

●循環器(心筋梗塞、脳卒中、心拍数、高血圧)

●眼(近視、遠視、白内障、角膜の厚さ)

●アレルギー(アレルギー体質、スギ花粉症、金属アレルギー)

●栄養素(血液中のビタミン濃度)

●体型と体格(身長、肥満タイプ、内臓脂肪)

●能力と体質(アルコール代謝、うま味の感じやすさ、音程に関する能力)

●睡眠(夜型傾向、歯ぎしり、睡眠時間)

●祖先

 代表的なものを例にあげましたが、めっちゃ多い! しかもコレ、ほんの一部です。一部というのは、上記のカテゴリから、さらに細分化されるという意味です。

 例えば、血液と免疫のカテゴリだけでも、50項目もあります。能力と体質でも、43項目もあります。さらに、あらゆるがんのリスク評価や、七大生活習慣病のリスクなど、検査をカテゴリ別に見られるとのこと。すごすぎる遺伝子!俄然ワクワクしてきました。

 さらに検査方法も簡単です。ジェネシスヘルスケアに検査IDを登録して、付属の同意書に名前を書いて、検査キットに採取した試料(唾液です)を同意書と共に返送するだけ。

 一ヶ月ほどで、検査結果が冊子になって送られてきます。もちろんネット上からも結果を閲覧できます。心持ちとしては、ちょっとだけ自信のあるテストが返ってくるのを待ってる感じに似てますね。

遺伝子検査結果表

ネット上からの検査結果一例

 その結果と感想ですが、概ね自分でも納得のできる結果になりました。

 例えば、主人は昔からお酒は好きなのに体質的に合わないことを残念がっていた(猫好きなのに猫アレルギーのような?)のですが、遺伝子によると、飲酒量は元より【少ない傾向】にあり、お酒を分解する働きも弱いのだそう。一方、毎晩晩酌する私は、飲酒量が【多い傾向】に! あたっています。

 そのほか、「歯ぎしりしやすい」「鼻が低め」「そばかすができやすい」「乗り物酔いしやすい」など、余計なお世話で大当たりな診断結果まで。さらに度肝を抜いたのが「テロメア」の長さが判明! 「テロメア」は今や寿命を左右するかもしれないとささやかれている大事な遺伝子。その結果は「やや短め」という悲しい結果に。さらに、「脳力が加齢とともに低下しやすい」「乳癌になりやすい」「内蔵脂肪が高め」など、これから注視すべき課題も見えてきたり。。。。。う~む、遺伝子おそるべし。

 そして、何よりこの検査で最も良いことは、遺伝子レベルのことだから、これまでの自分の思考や行動や、能力だったり出来ること、出来ないことにある程度の諦めがつくこと、これからの自分の健康管理やライフプランに一つの対策を立てられ、そしてメスを入れることが出来ること、この2点だと思います。

 主人は検査結果を見ながら、まあ遺伝子レベルだから仕方ないよな~と色々と諦めています。この姿勢が良いのか悪いのかはわかりませんが、これまでとこれからの見方が、遺伝子検査によって違って見えるのであれば、それは確かに一つの指標にはなるのかなと思います。

 自分という人間を知りたい人、生活を見直してみたい人などは、ぜひこの「遺伝子検査」を受けてみてはいかがでしょう?

▪️Genesis2.0/肥満タイプや疾病のリスクなど約360項目を解析できる遺伝子検査キット

▪️販売元/ジェネシスヘルスケア株式会社

▪️TEL0120-863-438(平日10:00-13:0014:00-17:00


▼コメントをどうぞ

    • かつおゲストハウスのヘルパー募集中!詳細はこちら

    • 前田真希