リモート採用、リモート業務で1ヶ月、初対面が旅だった話

2020/09/25

顔の写真
執筆者 つじ りゅういち
所 属Bullet Group Inc.

 はじめまして、広島在住のつじです。主にインフラ中心のITエンジニアとして、企業に所属したりフリーランスをしたりとする傍ら、まちづくり関連のNPOに参加するなど雑多に活動してきました。

 ご縁があって今年6月、東京のITベンチャーにジョインして広島の拠点立ち上げを行っています! こちらでは立ち上げよもやま話を中心に掲載していきますので、楽しみにしてください。

 

フェリー

 

 今回は、拠点候補地を巡る旅についてお話しします。

 

初対面からの旅路へ

 

 6月下旬、広島某所にてはじめて会社の人間とリアルに対面しました。そうです。コロナ禍において、採用から現在の業務にいたるまでフルリモートで行っています。

 オンラインでは何度も顔を会わせたり、話をしたりしていますが、リアルに会って話をするというのは、今回が初。そして、一泊の旅を共にしたのです。

 第一印象ですが、画面越でのイメージと変わらず、何も違和感がない初対面となりました。県庁の方との打ち合わせ後、早速拠点候補地を巡ります。

 

コワーキング

 

あちこち巡る

 

 眺めがよかったり、広かったり、ロケーションがよかったりと盛りだくさん。最後に、宿泊先のある海が見えるエリアに移動して初日は終了です。

 翌日は、役所の方と候補地を巡ります。

 

広島夕景

 

 お昼ご飯を済ませたら、さらに別のエリアに移動です。地元の方々との打ち合わせを行い、視察終了です。

 えっと、で場所はどこですか?ということですが、実はただいま交渉中ですのでプレスリリースと同時にお伝えできればと考えています。

 

絶賛募集中!!

 

 そんな状況ですが、絶賛、広島拠点立ち上げコアメンバーのサーバサイドエンジニアさん募集中なのです!

 エントリーいただいた方にはこっそりと候補地情報をお伝えできるのではと勝手に思っていますので、興味ある方は、お問い合わせください。https://www.wantedly.com/projects/506155

 

江田島

 

 今は、いいオフィス広島さんに入居して、立ち上げ準備を行っています。その会場をお借りして、AWSセミナーを開催します。AWSって何? エンジニアってどんなことしているの? という謎についてお話できればと思っています。

 こちらオンライン&オフライン開催ですので、遠隔地からでもご参加可能です。エンジニアに興味がある方、AWSに興味がある方、IT業界が気になる方、お気軽にご参加くださいませ。

 

10/7(月)12:00〜

【AWS協賛】AWS 基礎と実例を学ぶ #1 オンライン&広島会場
https://bullet-live.connpass.com/event/187434/

 近々拠点の詳細を発表できるのではと思っています。引き続き、お楽しみに!

 


▼コメントをどうぞ