ホームページ新たに気持ちも一新!!

 女性専用の民泊&へんろ宿 「シェアハウス土佐指南家」おかみのレイです。

 おかみ自身が四国88か所の歩きへんろを体験して改めて、女性のお遍路さんにゆっくりと休んでもらえる宿にしたいと強く思うようになりました。そこで、ホームページをリニューアルして、お遍路宿でもあることをもっと伝えることにしました。

 

以前のHP

リニューアル前のHPトップページ

 

 ホームページ作成、立ち上げ以来、ずっとサポートして頂いていた方に、リニューアルまでお願いすることができ、大変心強かったです。立ち上げ当初から土佐指南家と私達のことを見守りよく知っていただいていたので。忙しい中、快諾して頂き、感謝感謝の思いでした。

 コロナ感染予防のため、以前のように会って話すことはできませんでしたが、ZOOMでの打合せなどで調整ができました。おかげさまで、リニューアルできました。

 いろいろな出会いから、多くの方に支えられてきたことを今回のホームページ、リニューアルでも身に染みて感じました。

 

 民泊のお客様をはじめ、知り合いが増えていくことが、いかに身を助けることに繋がっていくのかということを実感しています。そしていつか、自分も誰かのお役にたつようになれたらいいなとしみじみ思います。

 おかみの書いたイラストにステキな背景を加えて頂いて嬉しい仕上がりとなり、テンションが上がっています。

 女性旅行者の民泊、そしてへんろ宿としてゆっくり、ほっとくつろぐ場所となるように、頑張っていこうと気持ちも引き締まっています。

 

リニューアル後のホームページトップページ

リニューアル後のホームページトップページ

 

 改めてホームページを見直す作業をしてみて、以外と見過ごしていた、お客様視点で作成できていなかったと反省することが多くありました。やはり、思い込みから抜け出すためにも、定期的にチェックしていくことは大事だと痛感しました。

 今回は、必要な内容を吟味して、できるだけスリム化するようにしました。予約フォームを問合せフォームと別に作成して予約時の確認がスムーズにできるようになりました。

 「いなかマガジン」のおかみの記事もホームページからみることができるようにしました。

 頑張っていなかマガジン記事を続けていくように、自分にいい意味でのプレッシャーをかけることにもなりました。こつこつ、続けていくことを自分に言い聞かせながら頑張っていきます。

 

お遍路での景色

おへんろで眺めた景色

 

 歩きへんろの体験中でのことも、掲載していきたいと思っています。

 土佐指南家の近くの散歩でおすすめするコースに、四国88か所の第30番札所善楽寺があります。

 おかみたちの四国歩きへんろは、この第30番札所善楽寺から開始して、愛媛、香川、徳島の札所まで来ました。あと26か所となり、令和4年内には第29番までの全か所巡拝する予定です。

 

お遍路での景色

おへんろで出会った癒やしの眺め

 

 予想以上にきつい山道だったり、暑さ寒さにくじけそうになったりもしましたが、進んでいくうちに気分は清々しくなっていきました。無心になって歩いて行くことがおかみにとって、何よりの気分転換になっています。

 コロナ禍で悲しいニュースも耳にしますが、

 

「その時に誰かに相談できたら、上手に気分転換できたら違ってかもしれない」

「自分が無心や夢中になることができたら・・・」

 

などとお節介ながら、つい思ってしまいます。

 おかみ自身、歩きへんろを始めて悩んでくよくよすることが減ってきました。

 このような歩きへんろの体験を通して感じたこと、四季折々のお寺や景色なども写真などと一緒にホームページで紹介していこうと考えています。道中に出会った美味しい物、ステキなお店なども歩きへんろの楽しい思い出になっています。

 

お遍路での景色

おへんろで利用した電車の思い出

 

 2年を超える歩きへんろを通して、お客様との時間や話題に繋がる経験をしています。

 毎回どんなことがあるのか、ワクワクします。朝焼けから夕焼けまでの景色を見ることが多く、1日の歩きへんろを終えたという達成感が心地よく足の疲れも癒やしてくれます。

 ホームページでは、お客様との楽しい思い出や高知の楽しいことなども伝えていきたいと思います。気持ちも一新、これからもお客様に寄り添っていきます!

 

お遍路での景色

夕日の眺め

 

▶︎土佐指南家HP 詳しくはコチラ

 

FacebookTwitterLine

▼コメントをどうぞ

    • 女性シェアハウス「土佐指南家」に民泊しに来てね!

    • 和田玲子