いなか暮らしを体験したいけど、不便な思いはしたくない!そんな方にオススメ!『民宿しまんとbase』

旅のスタイルに合わせた宿選び

 こんにちは!いなかパイプ・スタッフのコジコジです!

 皆さんは、宿を選ぶとき、どんな基準で選びますか? 私はこれまで、3種類の宿を状況によって使い分けてきました。

 1人旅で知らない人と交流したいときはゲストハウス、普段食べられないおいしいものを食べたいときは旅館、到着が夜遅くなるとき、とりあえず泊まりたいときはビジネスホテルでした。

 そして、今回新たに、一軒家貸し切りの宿という選択肢が増えました。

 

 きっかけは、友人が私に会いに来てくれたことでした。その友人とは、これまで様々な地域に一緒に行って、登山をして山小屋に泊まったり、観光がてら旅館に泊まったりしてきました。

 そこで今回は、

「地元の食材を使って自炊しよう」

という話になり、宿探しを開始しました。

 

今回の宿

 そこで見つけたのが民宿しまんとbaseでした。民宿しまんとbaseは、四万十市西土佐にある、一軒家貸し切りの宿です。

 この宿の予約受付を代行しているのはカヌー館。四万十市西土佐でカヌーツアーしたり、キャンプ場の運営をしたりしているところです。

 カヌー館で受付を済ませて鍵を受け取り、民宿しまんとbaseに向かいました。地図で場所を確認し、車を走らせてしばらくすると、看板が見えてきました。

 

 カヌー館のHPには、

「カヌー館でご紹介している貸し切り宿は、貸し別荘の様な上等なものではなくて、使わなくなった古いお家をお貸ししているものです。期待し過ぎるとがっかりします。」

と書かれていたので、汚くて、寒い家を想像して、恐る恐る民宿のドアを開けました。

 すると、とてもきれいな部屋だったので驚きました。また、暖房もコタツもあって、快適に過ごすことができました。

 

しまんとbase

 

民宿しまんとbaseで楽しむ自炊

 調理は家の中のキッチンか外のBBQスペースで行うことができます。貸し切りなので、他のお客さんを気にする必要もなく、思う存分自炊を楽しみました。

 1日目の夜はトマト鍋をしました。鍋のシメはチーズリゾット!ごはんとチーズがソースによく絡み、とてもおいしかったです。

 

しまんとbase鍋

 

 次の日の朝ごはんでは、地元の人と一緒に山に堀りに行った自然薯をいただきました。

 

しまんとBase朝ごはん

 

 夜は、BBQをしました。

 

しまんとBaseBBQ

 

 私はこれまで、宿で自炊をすることはほとんどなかったのですが、「自炊はその地域での暮らしを知るのに最適だ」と思いました。

 自炊をするためにお店に行けば、その地域で生産されているものがわかるし、食べるためには調理方法を知る必要があります。ただ、だされたものを食べるよりも、地域への理解がぐっと深まるのではないかと思いました。

 

現代文明と昔の暮らしのいいとこどり、薪風呂体験!

 そしていよいよ楽しみにしていたお風呂の時間!

 実は民宿しまんとbaseでは、薪風呂に入る体験ができます!給湯器がついているので、薪を使わなくても暖かいお風呂に入ることはできるのですが、追い炊き機能がありません。そこで、薪の登場です!

 もちろん、水の状態から薪で温めることもできますが、そうすると、お湯が沸くまでに約1時間かかるそうです。今回は友人も私も仕事をしながら滞在していたので、給湯器を利用してお湯を沸かす時間を短縮し、保温のために薪を使いました。現代文明と昔の暮らしのいいとこどりです!

 

 浴槽は室内に、薪を燃やすところは外にありました。

 火のつけ方は簡単で、焚口に新聞紙と薪を入れて、灯油を少しかけ、火をつけるだけです。

 薪があったおかげで、お湯が冷めず、身体をしっかりと温めることができました。

 

しまんとbase 薪風呂

 

 民宿しまんとbaseには、電子レンジ、ポット、洗濯機など、便利な電化製品もあって、快適に過ごすことができました。

 また、近くには「スーパー彦一」というスーパーマーケットや「よって西土佐」という道の駅もあるので、車があれば、買い出しも気軽にできます。

「不便すぎるのは嫌だけど、ちょっと昔の暮らしを体験してみたい」

「西土佐での暮らしを体験してみたい」

 そんな方はぜひ、民宿しまんとbaseを訪れてみてください。

 

【施設情報】(2022年2月現在)

民宿しまんとbase

住所:〒787-1612 高知県四万十市西土佐津野川40

電話番号:0880-52-2121(カヌー館)

宿泊料金:1泊1人4,500円 幼児2,000円

 

【周辺情報】(2022年2月現在)

カヌーをするならここがオススメ!

●カヌー館 〒787-1603 高知県四万十市西土佐用井1111−11

 

お肉の買い出しはここがオススメ!

●四万十牛本舗 横山精肉 〒787-1601 高知県四万十市西土佐江川崎2570−2

●スーパー彦一 〒787-1601 高知県四万十市西土佐江川崎2589−1

 

野菜やお土産を買うのはここがオススメ!

●道の駅よって西土佐 〒787-1601 高知県四万十市西土佐江川崎2410−3

 

外食をするならここがオススメ!

●居酒屋 台北(中華料理)〒787-1601 高知県四万十市西土佐江川崎3250−2

●いわき食堂(川魚など地元の料理) 〒787-1612 高知県四万十市西土佐津野川647−5

●やまの台所 みん家(居酒屋)〒787-1601 高知県四万十市西土佐江川崎2433−6

 

説明を聞きながら星を見たい方にはこれがオススメ!

天体望遠会(ホテル星羅四万十フロントに集合 事前に電話予約が必要)
電話番号:0880-52-2225

 

温泉に入るならここがオススメ!(この地域は冷泉なので沸かしています。)

ホテル星羅四万十 〒787-1603 高知県四万十市西土佐用井1100番地

 温泉と天体望遠会の両方が楽しめます。

森の国ポッポ温泉 〒798-1393 愛媛県北宇和郡鬼北町永野市1607 

 ちょっと距離がありますが、薪で沸かした気持ちのいい湯です。 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine
顔の写真
児嶋佑香さんのプロフィール・記事一覧はこちら
    • 私の「いなかインターンシップ体験記」はこちら!

    • 児嶋 佑香