手作りで楽しむいなか時間

顔の写真
執筆者 佐々倉愛
所 属こいのぼりHOUSE

2022/07/05

 こんにちは!こいのぼりHOUSEの佐々倉愛です。4月の春の景色から2ヶ月経ち、梅雨真っ只中の四万十です。

 梅雨になり雨が多いと川の水量も増えます。支流だと山からの水なので雨が止めば水も止むんですが、四万十川の本流だとダムや全ての山水が集まってくるのでなかなか水量が落ち着きません。

 

 

 水量の多い放課後。川遊びはできないけど舟は動きやすくなるのです。放課後にランドセルを放って川舟に乗せてもらう姉弟。贅沢な時間です〜。

 

 そんな雨続きの中、なかなか外で遊べないので台所でゴソゴソと楽しんでいます。

 最近、草で埋まりがちな庭で野菜作りもちょっとずつ始めたので、育ってきたものを使いながらやっています。1つ目はバジル。

 

 

 バジルは種をパラパラするだけで勝手に発芽してぐんぐん育ちます。

 雨が降って日が当たると、朝行ってきます!と出て、夜ただいまと帰宅するまでにぐぐ〜っと大きくなっていたりします。子どもの成長みたいで嬉しい。

 

 

 梅雨時期。自分の誕生日だったので、ご馳走は食べたいけど、自分で手間をかけるのもな〜と思い、ピザパーティーに!

 バジルとオイルとニンニクと塩をガガっとやって載せるだけ。とっても美味しくいただきました♪

 

 

 2つ目は梅。庭にある梅の木は毎年本当に大きな梅の実がなります。大きすぎて梅干しよりも梅ジュース向きですが、今年は梅干しにも挑戦してみました!

 

 

 綺麗ではないけど大好きな梅。これからまた1年間楽しみたいと思います!

 暑くなってきてちょっと体調崩しがちなこの時期。無理せず元気の出るおいしいものを食べて、夏を迎えましょう〜!

 

FacebookTwitterLine

▼コメントをどうぞ

顔の写真
佐々倉愛さんのプロフィール・記事一覧はこちら
    • みんなのセカンドハウス「こいのぼりHOUSE」を運営中!

    • 佐々倉愛