サウナシュラン2021にも選出!高知のSAUNAグリンピアへ!

顔の写真
執筆者 安澤真希
所 属かつおゲストハウス

2023/05/12

 「サウナー」や「ととのう」という言葉が生まれてからというものの、様々なメディアや雑誌で特集が組まれるほどの空前のサウナブームですが、高知市にも日本のトップ・オブ・トップの有名なサウナがあります。

 それがこちらの「SAUNAグリンピア」。

 サウナシュラン2021にも選出されているほどの知る人ぞ知る超有名施設。住宅街の一角に突如「SAUNA」という家電量販店のような看板が出てきます。

 

SAUNAグリンピア

 

SAUNAグリンピア

 

 2020年のオープン以来、サウナ業界を賑わせてきたSAUNAグリンピアですが、実はまだ一度も行ったことがありませんでした。重い腰をあげたきっかけはゲストの方々のリアルな口コミ。

「グリンピアやばかったス!」

「チョーととのいます!」

「絶対に行ったほうがいいですよ!」

と、その評価はいつも上々。

 そしてついに

「グリンピアに行くためだけに泊まりに来た!」と

いう猛者まで現れたものですから、これはもう気になって仕方ないので是が非でも行くしかないッ!と思い、日ごろの疲れを癒すために出陣しました。

 

SAUNAグリンピア

 

グリンピアのオリジナルパーカー

 

 受付にはサウナ関連の書籍(閲覧だけで販売はしていないみたいです)やグリンピアのオリジナルパーカーやTシャツなどがあります。ポンチョもレンタルできます。

 受付のお姉さんにサウナに関する説明や注意事項のレクチャーを受け、タオルをもらっていざグリンピアの心臓部へ。

 

SAUNAグリンピア

 

 広い!これは驚きです。廃工場をリニューアルしたというので広いのはもちろんなのですが、天井が高く遮るものがないのが私的にGood!より開放感を味わえる作りになってます。

 さらにビックリなのが、年明け早々の雨の平日の午後2時半にも関わらず、すでに10名ほどのお客さんがいたことです。噂を聞きつけた県外のサウナーが多いらしく、それもサウナガチ勢の方々が大半だとか。

 さすがサウナシュランに選出されたグリンピア。ジムでセコセコとサウナに通う私なんかとはワケが違うってか!

 

 2階の更衣室へ向かいロッカーに荷物を預け、いざ至高の「ととのう」を味わうためサウナへ。

 サウナは二室に分かれていて、二室ともフィンランド式の「ロウリュ」を楽しむことができます。一つは「CHAT(チャット)」で、こちらは会話okのサウナ。友達同士でも気兼ねなく入れますね。

 

 もう一つは「HUSH(静か)」です。字面通りこちらは”絶対”私語禁止サウナで、ヒソヒソ話もNGです。

 サウナ初心者の人からすると、なんとなく厳しめかな?という印象を受けないこともないですが、グリンピアはあくまでサウナ特化型施設なので「サウナで自分の時間に集中してほしい」という意味合いもあるようですね。

 無論お客さんは承知の上なので、皆さんすこぶるマナーが良いです。むしろ、公衆的な温泉施設よりも値段が高くサウナ通が多い分、余計なおしゃべりや世間話がなく静かな空間で自分の時間に集中できるので、ととのいやすいにちがいありません。

 

 ちなみにHUSHの方は、暗闇の中で癒し系のヒーリング音楽が流れていて、まさにお客さんを徹底的にととのわせにキテます。CHATよりHUSHの方が3倍くらい広いので、こちらがよりお客さんが多かったです。

 サウナは言わずもがなロウリュもあり素晴らしいのですが、シャワーで汗を流した後に入る水風呂もチョーゼツ気持ち良いです!季節に応じて水温を調整をしているようで、細部にまで気をつかっているそうです。

 

 そしてそして、水風呂とは別に4〜5度に設定された冷たい水があるのですが、それを桶で上からかぶる・フェイスタオルで濡らす・頭や目に巻いて外気浴すると、ととのい方が別次元です!芯からととのうフワ〜ッとした感覚・・・からのトランス状態がものすんごいので、ぜひ体験してみてください!

 そしてととのいつつも、その状態をなるだけ長くキープすべく急いで休憩ラウンジへ。

 

SAUNAグリンピア

 

 休憩スペースはインフィニティチェアやベッドがあって、お客さんの多くはここでひたすらととのっていました。

 女性専用のととのいスペースもあるので、女子同士でととのえるのもいいですね!

 さらに「ととの縁側」なるものもあり、こちらは外気浴専用のウッドデッキのスペースとなっていて日当たりもよく、天気の良い日は寝転がってととのうことができます。

 

 あと案外多かったのが、自前のタオルを持ち込んでいる人。

 水風呂に入って休憩スペースに行く際に、きちんと身体の水気を拭き取らないといけないので、何度もサウナと休憩スペースを往復すると貸し出し用のタオルだけでは足りなくなるみたいです。なので、何度もととのいたい方は自前のバスタオル&フェイスタオルは必須です!

 

SAUNAグリンピア

 

 個室風のスペースもあります。ととのいすぎて、ここでうたた寝してしまう人もいました。

 入浴時間が3時間までなので、いかに多くととのえるかがキモとなります。

 私は当初サウナだけでは3時間もいられないだろうナ〜と思っていたのですが、あまりの居心地の良さにサウナハイになってしまい、時間を忘れて何度もととのってあっという間にタイムリミットを迎えてしまいました!!

 

ライトアップされた夜のグリンピア

 

 帰るころにはすっかり暗くなっており、ライトアップされた夜のグリンピアがどこかアジアンチックな情緒で素敵すぎました。

 いやはや、さすがは全国各地からサウナファンが訪れるグリンピア。ダテではなかったです。

 サウナ初心者の私でも病みつきになりそうな予感。そんな思いでグリンピアを後にした私ですが、身も心もポカポカして浮遊感にひたりながら真っ先に頭に浮かんだ思いは

「早くビール飲みたい!」

でした。

 

●SAUNAグリンピア/https://www.saunagrempia.com

●入浴料(予約不要)/3時間2,500円(水着&タオル付)

●個室予約/https://coubic.com/saunagrempia/985394

●営業時間/月曜〜土曜14:00〜22:00、日曜・祝日9:00〜12:00・13:00〜18:00

●休汗日/火曜・不定休 HPやSNSを要確認

●電話/088-802-5895

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine
顔の写真
安澤真希さんのプロフィール・記事一覧はこちら
    • かつおゲストハウスのヘルパー募集中!詳細はこちら

    • 前田真希