お客様から教えられる高知の魅力

 女性専用の民泊&へんろ宿 「シェアハウス土佐指南家」おかみのレイです。

 連休など各地で賑わいがあり、高知にも多くの方が来られたように感じています。久々の旅行に友人や家族で楽しまれている様子がこちらまで伝わってきます。コロナ禍での自粛生活からの開放、ワクワク感があるようです。

 特に、海外からのお客様から新緑の風景、四万十川や仁淀川の美しさ、桂浜の雄大な眺めなどに感動されたという声がよく聞かれます。

 山や川が近くにある景色、そこに素晴らしさを感じられていて、私達がこれまで当たり前だと思い、見過ごしていたことに気づかされました。

 

 お茶の花

お茶の花

 

 言葉も私達が日常で話す土佐弁が、朝ドラの舞台が高知ということに相まって、お客様には、とても新鮮に聞こえるようです。

 そこから、土佐弁についてのご紹介。「のうがわるい」ってどういう意味かわかりますか?といった会話で盛り上がっていきます。

 この自然豊かな景色を、これからも眺められるようにしたいものです。このように、日々お客様から教えていただくことが増えています。

 お遍路のことについても、海外の方がよく調べられていて、凄いと感心しています。お遍路の白装束、管笠(すげがさ)、金剛杖などで出かけられる時には気持ちが引き締まってきます。リュックが重く、かなりキツイと思っても、無事に目的地まで辿りついた達成感に勝るものはないそうです。

 

お地蔵さま

お地蔵さま

 

 この季節、歩き遍路さんの姿もよく見かけます。道などで困っているようだったら、今まで以上に、親身になって声をかけることができるようになりました。私達自身が、歩き遍路を体験して道に迷ったり、気持ちが折れそうになった経験をしたからだと思います。

 海外から観光で来られて、初めて四国遍路のことを知ったというお客様もいて1200年以上の歴史があることを伝えると大変驚かれました。

 イタリアからのお客様に、タケノコ、イタドリ、ゼンマイなどの山菜を紹介したときは、山で自生している様子と調理後を比較するなど、楽しい時間を共有することができました。

 

ゼンマイ自生

ゼンマイ自生

 

 反対にイタリアでのオリーブオイルのこと、農家さんの丹精込めた作ったものの素晴らしさを教えていただきました。その国の気候や自然などで食べ物などに特徴が出ること、そのようなことを思い出しながら食べると、味わいも変わってくるような気がします。

 

ゼンマイ天日干し

ゼンマイ天日干し

 

ゼンマイ天日干しでの色変化

ゼンマイ天日干しでの色変化

 

 イタリア、オーストラリア、北海道、東京、九州など国内外からのお客様とお会いして、話したり交流していくうちに、その土地のことを知るきっかけともなり、気分はそこに出かけたような感じになります。

 3年前には先行き不安が重くのしかかり、こんな時間が持てるとは思えませんでした。お客様に、来ていただいてお話できることが楽しいと改めて感じています。

 小さなお子様との出会いもあり、可愛いゲストとの会話や遊びなども体験できました。

「今日、どこどこに行ってきたよ」

と、高知の自然に触れて楽しんだと、帰ってすぐに話に来てくれて、大変嬉しくなりました。

 

 お客様に大変きれいに使っていただいた部屋に入った時には、

「ありがとうございます」

という感謝の気持ちが溢れ出してきます。

 改めて、お客様に気持ちよく使っていただけるように、お部屋などをよりきれいにしていこうという思いが強くなります。

 小さな宿だからこそ、お客様との距離が近いこと、会話などの交流も楽しみやすいのではないかと感じています。改善点なども聞き取りながら、より快適に、くつろぎの場所となるように努めていきます。

 日常生活でのストレス発散に、自然の力は偉大だと思います。新緑、青空、草花など日頃、見過ごしやすい身近な景色に今一度、目を向けてその魅力を伝えていきたいと思います。

 

 個人的には、あと17ヶ所の四国遍路の巡礼を今年は結願できればと考えています。お客様から勇気と元気をいただいたので、頑張る気持ちは充分備わってきています。

 そして、高知の魅力、しばらく行ってなくて変化があるような場所にも、時間を作って足を運ぶようにしていきます。

 

メッセージが励み

メッセージが励み

 

 今年の夏、よさこい祭りは70回目を迎えます。さらにパワーアップした、高知の熱い夏がやってきそうな予感がします。その魅力もあらゆる元気の源となりそうです。

 土佐指南家ではHPでも、高知についての情報を伝えたり、お客様とのやりとりなどを掲載しています。こちらも、見ていただけたら嬉しいです。

 

庭のユキノシタ

庭のユキノシタ

 

 人との繋がりからの気づきなど多くの学びがあること、改めて体感しました。

 これからもアンテナを広げて、楽しい情報など伝えていきたいと思います。

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine
    • 女性シェアハウス「土佐指南家」に民泊しに来てね!

    • 和田玲子