よさこい祭りが繋ぐお客様との出会い
- 執筆者 和田玲子
- 所 属
2023/10/03
女性専用の民泊&へんろ宿 「シェアハウス土佐指南家」おかみのレイです。
4年ぶりに通常開催された2023年高知のよさこい祭りで、新たなお客様との出会いがありました。
やはり、よさこい祭りが開催されると活気に満ちた高知となります。
高知のよさこい祭りから、新たな出会いに繋がる
よさこい祭りにお子様と一緒に参加されたご家族との出会い、初めての民泊利用だったそうです。
皆様、宿探しに、かなり苦労されたようです。そんな大変な中で選んでいただいたことに、ご縁を感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
よさこい祭り初日は雨天で、お帰りの後、お風呂でゆっくり疲れをとっていただくこと、よさこいの衣装や草履が翌日までに乾燥できるようにどうすれば一番いいか、そればかり考えていました。
除湿乾燥機がフル活動して、頑張ってよい仕事をしてくれました。
お子様たちが、お風呂で湯船に浸かって気持ちよかったと笑顔で言ってくれ、まず一安心しました。少しずつ、会話も増えて親戚が遊びにきてくれているような気持ちのような嬉しい感覚でした。
翌朝、身支度して衣装に着替えて出発されるときには、凜々しい姿になっていました。写真を撮りたかったのですが、すっかり忘れてしまっていて、少し残念でした。頭の中に焼き付けておくことにしました。
ご家族でよさこい祭りに、一緒に参加するのはこれまでにもあったそうですが、すてきな思い出ができたことと思います。おばあさんも付き添いで、一番下のお子さんと一緒に応援で来られていました。2日間は、長いようであっという間に過ぎた感じでもありました。
よさこい祭りで、夏の思い出づくり
実際に踊りで参加される方、見て楽しまれる方、いろいろと楽しむことができるなと改めて、感じました。
地元のテレビで中継放映されるのですが、どのチームもパワーがみなぎっていて、楽しさと元気が伝わってきます。
暑い中、昼夜踊るには体力はもちろん、事前からの体調管理など準備も重要となります。何ヶ月間、この日のための練習、仕事や家事などスケジュール調整をして参加されていることと思います。そして本番、よさこい祭りで踊ることを心から楽しまれている姿が、きらきらと輝いていてステキです。
海外からよさこい祭りで踊るために来られた大学生と、そのご家族とのご利用もありました。楽しかったと笑顔で話す大学生と、その応援で来られたご両親との仲睦まじい様子が印象的で、家族愛を感じました。
お客様との出会いに感謝!!
よさこい祭りにむけて、高知へ足を運ばれたお客様がくつろぐことができるように微力ながら、お手伝いしていきたいと思います。また、来たいと思ってもらえる「くつろぎの宿」となることを目指していきます。
お客様のよさこい祭りへの熱い思いや情熱を身近に感じて、そのパワーをいただいて元気になることができました。ふしぎなもので、宿の中を、元気な風が通り抜けていったような感じです。
よさこい祭りに参加していくうちに、他のチームのご友人ができたと聞きました。ラストの日は、受賞チームの踊りを見て、高知の観光も楽しみながら帰路につかれるとのことでした。
車での長距離運転と移動、安全に休憩もとりつつ楽しい家族旅行となることを願って、お見送りしました。
「ここ気に入ったから、また来たい」
とお子様から言われた時は、最高の気分でした。まるで、よさこい祭りのメダルをお子様達からいただいたような夢見心地です。
小さな民泊宿、高知の親戚の家に来たようにくつろいでいただきたい、初志貫徹でこれからも頑張っていきます。
土佐指南家Hpでも、よさこい祭りなど高知の情報、お客様との楽しいエピソードなどについて掲載しています。こちらも、ぜひ見ていただけたら嬉しいです。