いなかパイプ

切山名所案内(愛宕山桜公園)

 現在、働いている参鍋養鶏場といなかパイプでクラウドファンディングに挑戦中です!

【いなかをつなぐプロジェクト1】
平家伝説が残る四国の天空集落『切山』。奇跡の自然卵を次世代に継ぐ挑戦!
https://camp-fire.jp/projects/view/278993

 

 今日は参鍋養鶏場がある愛媛県四国中央市にある切山集落について紹介します。切山集落は山奥にあるため、何も無い場所ではないのかと思われる事もありますが、切山には、様々な遺跡や絶景ポイントがあります。

愛宕山桜公園   

 参鍋養鶏場に隣接する愛宕山、その頂上付近にある「愛宕山桜公園」は切山を代表する景勝地であり、四国中央市と瀬戸内海が一望でき、天気の良い日は瀬戸内海に浮かぶ島々まではっきりと見る事ができます。

愛宕山桜公園

  毎年4月の切山桜祭りでは、住民の方々や近隣の都市の人々が集まり、この場所で餅まき大会が行われ大いに盛り上がります。

  この場所もかつては木々に覆われていたそうなのですが、住民の方々が切り開き、今も丁寧に管理がされています。

愛宕山桜公園

 切山の人達の、自分の住んでいる場所をよりキレイに、より盛り上げていきたいというエネルギーは本当にすごいです。私も、移住してきてから何度か草刈りや清掃活動に参加させていただきました。こういった事を皆でやるという事が、切山の人達の絆を強めているのだろうと感じます。

  今後も様々な活動を通して、養鶏場だけではなく切山全体を盛り上げていこうと思いますので、よろしくお願いします。(阿部)