いなかパイプ

お気に入りの鶏

 現在、働いている参鍋養鶏場といなかパイプでクラウドファンディングに挑戦中です。よかったら応援よろしくお願いします!

【いなかをつなぐプロジェクト1】
平家伝説が残る四国の天空集落『切山』。奇跡の自然卵を次世代に継ぐ挑戦!
https://camp-fire.jp/projects/view/278993

 

 参鍋養鶏場の鶏について紹介します。

 鶏舎内にはたくさんの鶏がいるので、全羽数の顔を覚えるのはとても出来ません。しかし行動が特徴的な鶏は何羽か覚えています。

 そしてその中に、自分のお気に入りの鶏がいます。多くの鶏達は警戒心があるので、私たちの近くに寄ってきたとしても手を伸ばすと逃げてしまいますが、中には逃げずに大人しくしている人懐っこい鶏もいます。

参鍋養鶏場

  私のお気に入りの鶏もそんな人懐っこい一羽で、いつも卵を採っている際に近くに寄ってきて手や足をつついてきたり、卵を入れる箱に入ろうとしたり、背中や頭に乗ってきたりと、遊んでほしいような素振りを見せます。

  ある時、試しに自分の腕に乗せてみたら、逃げずにちょこんと座っていてとても可愛かったので、今でも時々そうやって一緒に鶏舎内を周ったりしています。

参鍋養鶏場

  最初の活動報告でも書いた通りですが、こうした出来事があるたびに本当に心癒されます。

参鍋養鶏場

  本来は経済動物とその管理をする人間という関係なのですが、ドライな関係ではなく、家で一緒に暮らしているような、そういう温かい関係をこれからも鶏達と築いていきたいです。