2017/10/18−19開催 リーダーとのきき方・話し方(1泊2日)


 
「よい研修にするためには、コミュニケーションが大事」

と、いなかパイプで行なっている29泊30日の研修事業の初日研修で、参加者に必ず伝えていることがあります。
 自分がやりたいことをやるのも大事。それだけではなく、受け入れ先や地域の方々がやってほしいということもきいて、お役に立つことも大事。
 そのバランスがとれた研修になれば、自分にとっても、受け入れ先・地域にとっても、「来てよかった」「受け入れてよかった」と思えるよい研修になる。そんな研修にしたいと事務局からのメッセージを伝えて研修がスタートします。
 
「コミュニケーションが大事」ということは、みんなが納得してくれて研修がはじまるけれど、しばらくすると

「挨拶したり、会話はできるけど、深い話ができない」とか
「忙しそうだから、なかなか相談できない」とか
ひどい場合には
「私が我慢すればすむ話だから黙っておく」とか

知らず知らずの内に、自分の「話したい」「聞きたい」「やりたい」という想いを相手に伝えないまま、自分の感情にフタをして、コミュニケーションをとることを避けていく人がいます。

 
 自分の気持ちを伝えることで、

相手との関係を壊すのがいやだから。
相手に申し訳ないし、遠慮するから。
相手を傷つけるかもしれないから。
相手から何か言われて、自分が傷つくのも嫌だ。
嫌われたり、怒られたりするのも怖い。

などなど、そんなことを心配して、空気を読んで?!ウワベのコミュニケーションだけで終わってしまう。。。

 そうやって、多くの人が「人間関係」を気にしたりしますが、そもそもコミュニケーションがとれてない人と人の間に「人間関係」はできていたのか?という疑問すら湧いてきます。

 
 さて、自分の仕事や地域活動を振り返って、私たちは本当の意味で「コミュニケーション」ができているでしょうか?
 仕事の上司や社長、地域の年輩のおじさん・おばさんなど、リーダー的な存在の人に、あなたが感じていることを相手に伝わるように、伝えられていますか?
 そして、思っていることを言い合える人間関係を、あなたが働く会社で、あなたが暮らす地域でつくれていますか?

 そんな問いに、「できてないないなぁ」と思ったとしても、あまりにも日常的で、当たり前するぎる「コミュニケーション」のことは、どうしていいかわかりません。

「そんなことを言われても、じゃぁどうしたらいいの?」
「勇気を出して、話をしよう!ってこと??」

と声が返って来そうですが、そのヒントを学べるのが今回の合同研修会です。

 
 これまでの合同研修会でも、基本の考え方として「きく」「はなす」を学ぶことを主眼において様々な企画で研修を行なって来ましたが、今回の合同研修会では、コミュニケーションの基本に立ち返って、カウンセラートレーニングの基礎中の基礎として行われている「コミュニケーショントレーニング」を実践したいと思います。

 双方向のコミュニケーションで、お互い学び合い物事を一緒につくっていけるような人間関係をつくっていくための態度的要素を、ロールプレイや事例を通じて体験的に学びながら、自分の会社やチーム、地域の中でどう関係性をつくっていけばよいのか現場に活かせる研修を行います。

 
 この研修終了後の10月20日からは「しまんと大人の秋休み 2017」が開催されます。研修会で学んだコミュニケーションの手法を活かして、自分自身がグループの中でやりたいことを実践していく機会としてもご活用頂けますので、こちらの企画も合わせてご参加をご検討下さい。

 今回もまた盛りだくさんの研修です。高知・四万十は遠い遠いところですが、いなかパイプメンバーが一同に集まって学び合う刺激多い研修会です。ぜひ合同研修会に参加して一緒に学び合いましょう!
 全国の『いなか』で活動している2番手のみなさんのご参加をお待ちしています。

 

今回の講師

 

田中聡

田中聡さん( fence works )

http://www.fenceworks.jp/index.html

東京出身。大阪在住。神戸にて市民活動、まちづくりに関わった後、目的を持たない生命体的集団 fence worksを設立。ワークショップの企画運営のほかに、2006年よりカンボジアやタイの農村地域にてプレイバックシアターやエンカウンターグループを用いたツアー「オーシャンズプロジェクト」を主催。「きいて、つなぐ」プロ。

 

 

 

 

 

 

 
【田中さんのご紹介&これまでの研修】

●2016/9/2-4開催 Step2:きいて、つないで、つくる仕事
 
 田中聡さんは、いなかパイプスタッフのコミュニケーション&ファシリテーションの先生的存在です。プログラムを決めた構成的なワークショップから、プログラムのない非構成ワークショップまで。様々な場づくりを行いながら、「きく」「はなす」というやりとりの中で、人と人との関係がどうつくられていくのかを捉え、まるで目に見えるかのように表現して、私たちにわかりやすく伝えてくれます。
 研修では、田中さんが小さい頃からフリーキャンプで身につけて来た、人と人とがコミュニケーションするときのあり方や視点を教えて頂けるはずです。
 また、1泊2日を田中さんと過ごす中で、田中さんとのやりとりの中から学べる「コミュニケーション」というものがあると思います。ぜひ、田中さんに出会いに来て下さい。

池澤良子 氏(ひとことワークス)

池澤良子さん(ひとことワークス)

http://blog.livedoor.jp/ikezawaryoko/

高知出身。東京ボランティア・市民活動センターにて12年間、相談専門員として勤務。現在は高知に暮らし、フリーランスの相談員・ファシリーターとして様々なワークショップを企画運営。「聴く」プロ。

 

 

 

 

 

 

【池澤さんのご紹介&これまでの研修】
●2017/02/04-05開催 Step4:いなかライティング
●2016/7/27-29開催 Step1:地域住民と場をつくる
●2016/6/7-8開催 Step0:いなかファシリテーション
●2015/6/18-19開催Step1:聴き、話し、進められるようになる
 
 池澤さんは、合同研修会ではお馴染みの講師ですが、講師のみならず研修企画から実施するところまで、いなかパイプスタッフと一緒になって取り組んでくださるありがたきパートナーです。
 研修では、池澤さんがこれまでボランティア・市民活動団体との年間数万件にも及ぶ相談対応から身につけてこられた、実践的ですぐ現場に活かせるコミュニケーションの技法を教えて頂けるはずです。また、海外での経験やジェンダーについて学んでこられた経験から、私たちが見落としがちな視点を大事にしたコミュニケーションのあり方も学べることでしょう。池澤さんにも、ぜひ出会いに来て下さい。

 

開催概要

 

日程

2017年10/18(水)14時30開始~10/19(木)16時終了 (1泊2日)

  • ※通える方は宿泊なしで受講もできます。

 

会場

シマントシェアオフィス161(旧・広井小学校)
高知県高岡郡四万十町広瀬583-13
https://goo.gl/maps/kBlhA

  • ※最寄り駅は、JR十川駅です。(駅にはお迎えにあがります)
    高知方面から 高知駅→窪川駅→十川駅14:08着
    愛媛方面から 松山駅→宇和島駅→十川駅13:05着
  • ※関東関西圏からは、夜行バスで高知駅まで来ると格安です
    関東→高知駅→窪川駅→十川駅10:41着
    ▼関西からの例はこちら
    京都駅21:00→大阪駅22:55→窪川駅5:52着(しまんとブルーライナー
    窪川駅からはJR予土線を使って十川駅までお越しください
  • ※飛行機でお越しの際は、高知空港か松山空港をご活用下さい松山空港には、ジェットスターやピーチが就航しています。
  • ※お住まいのところからどのルートで来ると時間に間に合うかお知らせできますので、お気軽にご相談ください。

 

対象

  • 地域の中で「いなかビジネスマネージャー」のような役割を担っている方
  • これから「いなかビジネスマネージャー」の役割を担い仕事をしていこうと考えている方
  • 地域おこし協力隊として、「いなか」で仕事をしている方
  • これから地域おこし協力隊として仕事をしたいと考えている方
  • NPO・地域団体などの地域活動で事務局を担当されている方
  • 「いなかビジネスマネージャー」や地域おこし協力隊を地域の中に増やしていきたいと考える行政職員の方

 

定員

12名(先着順・要参加申込)

 

参加費

28,000円(税込)

  • ※宿泊については、いなかパイプ宿舎をご利用の場合は、参加費に含まれています。近隣のホテル・民宿をご希望の方は、別途料金が必要になりますが、ご紹介できますのでご相談下さい。
  • ※往復交通費・食事代等は含まれていません。
  • ※宿泊されない方は、料金の割引をさせて頂きますので、別途ご相談下さい。

 

スケジュール(予定)

【1日目】

14:00 受付開始
14:30 オープニング
セッション1:人間関係をつくっていく態度的3要素を学ぶ
18:00 1日目終了→懇親会へ

【2日目】

8:30 セッション2:モーニングミーティングから1日のスケジュールを計画する
9:30 セッション3:「みんなで一緒につくる」コミュニケーションを実践するー午前の部ー
12:00 昼休憩
13:00 セッション4:「みんなで一緒につくる」コミュニケーションを実践するー午後の部ー
16:00 終了→解散
  • ※研修の流れは、参加者やの状態に応じて、変更します。

 

お申込み・お問い合わせはこちら

 

主催

一般社団法人いなかパイプ http://inaka-pipe.net/inaka-pipe/

office@inaka-pipe.net Tel/fax:0880-28-5594
〒786-0534 高知県高岡郡四万十町広瀬583-13

企画協力

青木将幸(青木将幸ファシリテーター事務所) http://www.aokiworks.net/

池澤良子(ひとことワークス) http://blog.livedoor.jp/ikezawaryoko/

田中聡(フェンスワークス) http://www.fenceworks.jp/

古川智恵美(じゆう帖)

 


コメント