わたしの仕事3

2014/06/26

こんにちは。 ^_^♪

先日、東京で移住相談会(6/21)がありましたので、その様子をご報告します。

 

001

 

007

 

006

 

 今回は就職・・・の窓口があったこともあり、若い方の相談が多かったです。四万十町では10組の方の相談に応じました。うち、20代~2組、30代~4組、40代~3組、50代~1組でした。ほとんどの方が起業を希望しておりまして、しかも自宅で出来るような物件はないか等の相談が多く、いよいよ私も住居兼店舗の物件を探さなくていけなくなってきた感じです。皆さん、田舎暮らしへの思いが強く、その期待に何とか答えてあげたいのですが・・。とにかくがんばって物件を上げて行きたいです。

 

005

 

 四万十町でもIターン、Uターンして来られた方がお店を始められたりしておりますが、皆さん、とてもステキなんですよね~。そんな方たちがどんどん増えていただけたら私たちもとても嬉しいです。機会があれば、そんなステキな方たちをいなかマガジンでご紹介できたらと思っています。

 先日、四万十町役場で『四国羅針盤』の番組取材に来られていたNHK放送局の方に偶然ばったり会いました。今回はカメラも回って本格的でした。

 

ふるさと回帰センター2

 

移住相談会5

 

 移住相談会が終わった後、少し時間がありましたので、NPO法人『ふるさと回帰支援センター』に立ち寄って、相談員の方からいろいろとお話を聞かせていただきました。

 

02

 

ふるさと回帰センター4

 

ふるさと回帰センター3

 

2013年度は問い合わせ件数も10,000件を超え、中でも20代~40代が多くなってきてます。

 

11

移住希望ランキングでも、高知県は6位にまで上がってました。

111

これはうかうかしてはいられないです。( ̄◇ ̄;)

 

 

 さて四万十町に戻ってきまして、お試し滞在施設(広井)の新しい入居者のご紹介です。和歌山県から来られました吉川さんです。皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

 

入居者

区長さんにご挨拶しているところです。

 

 7月11日まで滞在します。この方もずっとお家を探していまして、見つかればすぐにでも移住したいとおっしゃっているころなんですが、なかなか見つからないものです。

 

 お試し滞在施設(広井)のお隣に住んでおられるのが十和地区担当の地域おこし協力隊・石田さんの奥様です。(石田さんは大阪から移住して来ました) 石田隊員も良い方なのですが、またこの奥様がとても良い方なのです!いつも入居者の方のことを気にかけていただきましてありがとうございます。写真の様子を見てもわかるかと思いますが、すっかり田舎の人に染まってます。笑  先日、中尾町長に会った時にもそう言われたとか。

 

004

初めての野菜作りに挑戦だそうで、とても楽しそうでした。

 

 このちっちゃな可愛い畑は、ご近所のおっちゃんが、耕運機を持ってきてわざわざ耕してくれたとか。そして、野菜の苗はそのおっちゃんの奥さんがチョイスして一緒に植えてくれたそうです。 なんとご親切な・・。田舎ならではですよね。ここで採れた野菜は、石田隊員の得意中の得意料理、石窯ピザの材料となるわけです。プロ並みの味だと評判です。

 

ピザ窯

 

 最後に先月、わが町の地域おこし協力隊6人が集結しまして、田植えをしました。田んぼがお試し滞在施設(広井)の近くなので、どんな風になっているか覗いてきました。

 

たんぼ1

 

002

 

苗が少し伸びてきて青々としてきました。米の品種はもちろん十和錦です。これはまた楽しみ~♪

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine