わたしの仕事4

2014/07/28

 

 こんにちは~いよいよ暑くなってきましたね。夏が苦手な私にはとてもつらい時期に入りました。(^_^;) それはなぜかと言うと、足がとにかくむくむのです。いや、むくむなんてものではなく、化ける?笑 正常な状態の足でいられるのは、朝起きてからの1時間ぐらいまで。それからは、徐々にムク、ムクと膨張し始めて夕方頃にはガンダムのパーツみたいな足。むくみと同時に身体がだる~くなって困ってます。なにか良い予防はないのでしょうか・・。

 

 さて、本題に入りまして!以前『わたしの仕事2』でご紹介した若井物件に入居者が決まりましたのでご報告します!

 

高知 四万十町 空き家

 

 長野県から移住して来られました奥谷さんです。妹さんが高知に嫁いでおりまして、たまたま滞在していた時に高知で暮らし隊を通じてあぐり道の駅(ホテル松葉川)に就職先が決まったそうです。

 

入居者

管理人さんにお話しを伺っている様子。この地域の集落活動についても念入りに聞いています。

 

 

場所が変わりまして、今回は興津地区をご紹介したいと思います。

 

興津地区

興津峠の展望台から見た興津地区

 

 興津地区は町の中心部から230mほど下った海に囲まれたところです。四万十町の冬場は零下になることも度々あるのですが、この地区は比較的暖かく実は私も幼少頃、両親の仕事の都合でこの興津で過ごしたことがあるのです。見てのとおりなんと言っても海がきれい~☆ 夏休みに入ると沢山の人が海水浴に訪れます。

 

海水浴

興津の浜海水浴場

 

私は勉強をまったくしないで、毎日この海で遊んでいたわけでして。(=^・・^=)

 

興津ダイビングセンター

興津ダイビングセンター

 

 海辺を上がったら興津ダイビングセンターがありまして、ここには2名のインストラクターがいてダイビングの体験が出来ます。

 

 ちょっと中を覗いてみると・・。いました~岡本さん!こんにちは!!(*^_^*)

 

 この方、住居のお世話をさせていただいたのがきっかけで、今ではお酒の席でもお世話になっております。笑 昨年の4月に移住して来られたのですが、それまでは海外での生活も長かったようで、英語はペラペラ☆ とてもフレンドリーで爽やか~♪ 羨ましい限りです・・。

 

インストラクター

 

もう1人のダイバーさんもご紹介したかったのですが、外出中でした。残念!

 

興津

 

 さて、私は興津へ何をしに来たかと言いますと、新物件の調査に来たのです。この物件はすぐ近くに港があり、家が密集しています。

 

台所

玄関から台所にかけて、床板や窓の建具を直しています。

 

タタミ

 

まだもう少し片付けが残っているようですが、近々四万十町役場のHPでご紹介します。

お家賃はなんと5千円!

 

 それまでは1万円で貸していたようですが、打合せの途中から半額になっちゃいました~ そのうち、タダにしていただけるのでは??笑 大家さんごめんなさい!冗談です(๑≧౪≦) そんな冗談が言えるぐらい優しくて、楽しい大家さんなのです。

 

ガクブチにのる鳥

 

 この鳥かわいいでしょう~ 巣から落ちた雛鳥を大家さんが懸命に世話をして、今では家の中を飛び回っています。

 

大家さんと鳥

 

 それとこの大家さん、実は地元ではとても有名な方でして、『歌って走ってキャラバンバン』の37回連続出場者です。毎年夏に各地区の会場で、のど自慢者が歌って決勝戦大会へ進出します。決勝戦大会の会場では各地区の代表者が集まり、優勝を競います。

 

トロフィー

 

 このトロフィーの数すごいですよね。今年、38回目は佐川町での出場が決まっているそうです。大家さんには双子の弟さんもいて、その方も歌が上手くよく出場していますのでそうなれば兄弟対決になるかも・・・。

 

 

 さて、次回は・・・。 これまた興津地区です。避難タワーのすぐ近くにあるとても新しい物件です。

 

避難タワー

 

新物件

 

最後に地域おこし協力隊の田んぼの様子です。

 

田んぼ2

 

田んぼ1

 

 またずいぶんと成長しております。そろそろ畔の草を刈らんといかんね(*^_^*)

 

 


▼コメントをどうぞ