2020年3月31日まで予土県境サイクリング宿泊キャンペーン実施中!

 かっぱっぱ〜! かっぱバックパッカーズにお越しのゲストさんから「お遍路さんは来ますか?」という質問をよく受けますが、お宿のある四万十町十川は「高知県」と「愛媛県」の県境に位置するため年に数人しか来られません。

 

かっぱバックパッカーズ

かっぱバックパッカーズまでのアクセス

 

 また同町内の窪川にある第37番札所「岩本寺」からは約40キロ離れており、次の第38番札所「金剛福寺」は足摺岬にあるため、数人を除いては皆さんはそのまま南下されます。

 

四国八十八箇所

四国八十八箇所 全札所位置図

 

 ちなみに数人のお遍路さんの中には、自転車で巡礼されており四万十川でカヌーを楽しむために寄り道をされた方も居ました。
 ※歩き遍路にて四国八十八箇所を回る場合は「約1200キロ」あるそうです。

 

自転車で巡礼されているゲストさん

 

 約1200年の歴史があるお遍路のおせったい文化やおもてなし精神が根付いている四国。サイクリングに力を入れている愛媛県では2017年からサイクリングを活用した地域振興策として、四国一周1000キロをまわる「四国一周サイクリング」を実施中!
 四国は、自転車王国「台湾」と同じ1周が1000キロの「サイクリングアイランド」であり、4県のバラエティ豊かな景色、気候、文化を体感できるルートで構成されています。

 

四国一周

四国一周1000キロルート

 

 高知県は四万十川を通るルートになっており、お宿も道の駅四万十とおわを目指す「四国一周サイクリング」の参加者達にご利用頂いており、皆様ありガッパです。

 

サイクルウェア

サイクルウェアを着用したゲストさん

 

 最近は海外からのサイクリストさんも増加しており、ゲストさんに話を聞くところ、母国から「飛行機輪行」で一周しているとか。
 ※愛媛県では利便性向上のため輪行袋に入れる事なく列車やバスも運行中!

 

アイルランド

アイルランドからお越しのゲストさん

 

香港から

香港からお越しのゲストさん

 

 また開業当初の2016年では、あり得なかったサイクリストさんの飛び込みも増え、看板を見て戸惑う外国人を近所の方々が買い物ついでに案内して連れて来て下さる時もあり、近所の方々には本当にお世話になってます。

 

ベルギーからお越しの飛込みゲストさん

 

 毎年増え続けているサイクリストさんに向けて、2019年4月1日から愛媛県と高知県を結ぶ予土県境地域の活性化を図るために、地域の宿泊事業者と連携する「予土県境サイクリング宿泊キャンペーン(よど•ちゃり•やど)」が実施されており、かっぱバックパッカーズも加盟させて頂いてます。

 

 

予土県境サイクリング宿泊キャンペーンPRムービー

 

インタビュー動画

 

 2019年4月1日〜2020年3月31日までの期間中に、前日までに予約して頂ければ「サイクリスト限定」で五右衛門風呂入浴料をサービスさせて頂きます。走り疲れた体を五右衛門風呂に入ってリフレッシュしませんか?

 

入浴料サービス

サイクリスト限定で入浴料サービス!

 

 この機会にぜひ、サイクリストの皆様のご予約をお待ちしてますっぱ〜!

 


▼コメントをどうぞ

    • ゲストハウスでインターンシップ!学びに来ない?

    • 村岡明紀