田舎の運動会を楽しみました♪

顔の写真
執筆者 上田知子
所 属ハンター民宿 BA-BAR

2020/02/03

 こんにちは!鳥取のハンター民宿BA-BARの上田知子(旧姓:梅野)です!昨年9月の話になりますが、

・地区の運動会

・子どもの保育園の運動会

と、2つの運動会を楽しみました!

 

(1)地区運動会

 都会育ちの私は、運動会といえば、幼稚園~高校までで、主役は子どもというイメージをずっと持っていたのですが、田舎に住んで新たな発見をしたのです。それは、田舎では、地区の運動会があったりすること!子ども~大人までが競技に出場して応援して盛り上がるんです!

 会場は地区小学校のグラウンド。観客席には、地域ごとの名前が書いてあるテントが貼ってあり、応援のために太鼓を持ってきている方もいて、応援歌もあったります。

 事前練習もあり、日中は時間をとれない人がほとんどなので夜に時間をとって、村の公民館に集まってワイワイ練習したり。そんな感じでワリとガチです。

 中でも「年代別リレー」という、子どもから大人まで年代ごとに出場するリレーは大盛り上がりです!場を盛り上げるのが大好きなノリのよい選手は、観客に向かってスターのように手を振ったり。

 

 我が子は風車を取りに行ける競技に出場し、

 

運動会

 

 私は旦那と一緒に、「ホイホイコンテナリレー」という競技に出場しました。ホイホイコンテナリレーとは何ぞや?と思うでしょ??

 

コンテナリレー

 

 写真のように、農作業用一輪車に、コンテナをなんと6台も積み上げ(それがバトン代わりです!)、2人ペアで力を合わせてコンテナを落とさないように運びながら走るリレーです。

 コンテナががっしゃーん!と倒れることもあるので、そうなると選手が自分たちで元通りに積み上げなくてはいけない。当然それは時間がとられるので、勝利するためにはコンテナが倒れないように運ばねばならない。

 これが結構コワイ!!6台も積んでいるのでわりと不安定だし、コーナーを曲がるタイミングがずれたり、ゴールで急に止まるとコンテナはたちまちがっしゃーん!なので、ペアでタイミングを合わせたり、ゴール前で余裕をもってスピードを落としてゆっくりと止まらなければなりません。

 運動会の事前練習があるのは、ほぼこの競技のためだと思われます。(この競技だけは練習しないと本番がっしゃーんしまくると思うので。)

 

 本番は、旦那の機転のおかげで倒れずにすみました!というのは、私は典型的な空気の読めない女のため、コーナーを曲がるタイミングがずれて危うくがっしゃーんでしたが、その寸前で旦那が防いでくれました。

 おっちょこちょいな私をしっかり者の旦那がフォローしてくれるといういつもの構図になりました・・・。でも何とか、コンテナが倒れずゴールできたことで夫婦円満が証明できてよかったです(笑)

 運動会では4歳の我が息子は、大人が競技で盛り上がっているのとは別に、保育園のお友達を見つけて一緒に楽しそうに遊んでいました。

 暑い時期だったので外で遊ばせるのは熱中症とか心配でしたが、かき氷の出店があったのは心強かったです。地区の運動会は、子どもや大人がそれぞれ楽しめる地域行事だなぁとしみじみ。

 

(2)保育園運動会

 

 そして今度は子どもが主役の保育園運動会!今や年少組の我が息子は、もっと小さい頃は本番は緊張してかたまったり、号泣したりしていましたが、ここ近年ではとっても楽しんでいます。

 とっても楽しそうに踊ったり、頑張って走る姿を見るのは、親としてもとっても嬉しいです!着々と日々を楽しむ子に育っています。

 運動会本番は、自分の子の活躍を収めたい親の想いはみんな一緒で、たくさんのカメラ+三脚が並びます。そのような中で緊張して恥ずかしいのか、息子にカメラを向けると「取らないで!」という仕草をするので、バレないように撮影しなければなりません(笑)

 

運動会

 

 保育園運動会は、大きい組が太鼓やシンバルなどの楽器を使ってのマーチングも見所です。

 子どもたちの真剣さが伝わってくる、とっても躍動感あふれるシーンです。このマーチングを見る度に実は若干泣きそうになる私がいます。というのは、我が子が年長になってマーチングに出場する時には、その躍動感をつくる一員に我が子がいるのを見て、私はきっと、手術台で我が子が産まれた瞬間から(帝王切開だったので)フラッシュバックし、成長に感動して泣きそうだなぁと勝手に妄想して泣きそうになる親バカな私なので(笑)

 

こども

 

 親子競技もあって楽しかったです!テーマが果物狩り、栗拾いと、この季節ならではの可愛いものでした。

 2歳娘は緊張してかたまっていましたが、緊張感あふれる場で頑張って立っていたこと自体が素晴らしい!家でも運動会のダンスの歌を歌っていたりするし、練習も楽しく身体を動かしていたようです。

 

運動会

 

 2つの運動会、とっても楽しかったです!そんなに会話を交わさずとも、身体を動かしたり応援したりで、人と場を楽しむ行事。これからも家族一緒に楽しく田舎暮らしを楽しんでいきます!

 


▼コメントをどうぞ

    • ハンター民宿 BA-BARに泊まろう!

    • 上田知子