十和の名所!「おかみさん市」を紹介します!

顔の写真
執筆者 佐々倉愛
所 属こいのぼりHOUSE

2022/02/14

 こんにちは!こいのぼりHOUSEの佐々倉愛です。

 今回は私がレジ打ちのバイトでお世話になっている『十和の台所・(株)おかみさん市』を紹介します!

 株式会社化した2012年にはこのパイプマガジンの中でも紹介しておりました。

 「平均年齢65歳の会社です」や事務局スタッフ大槻拓郎くんの記事をぜひ見てみてください。成り立ちがわかります。

 

おかみさん市

 

おかみさん市バイキング

道の駅とおわでのバイキングがずっと大人気です!

 

 あれから10年・・・

 私が十和に来たのもちょうど10年前。おばちゃん達が100人も集まって株式会社作るなんて元気な地域やな〜と思っていましたが、今でも元気に営業中です!

 コロナ禍もあり、イベントや出店ができず寂しいところもありますが、直売所である「十和の台所」では毎日美味しいお惣菜や野菜が販売されています。

 

おかみさん市お弁当

 

 まだレジバイトが始まって3ヶ月くらいですが、私がおかみさん市の素敵だなと思うところ3つをご紹介!

 

1.まさに「十和の台所」なこと

 イベントに出店する時などは昔野菜を使ったり、郷土料理を特別なイベントで頼まれて東京にお送りしたりすることも!

 60〜70代の私の母くらいのメンバーが主力なので、おばあちゃんから習った料理法を伝えられていく世代。(私は学ぶ世代・・・やけど・・・)ちょうど田舎の中継者世代で心強いんです。

 でも直売所で毎日お弁当を買って行ってくれるのは地元の人が6~7割。自分の同級生、息子の友達、孫の同級生、と身内のような距離感の方ばかり。

 なのでおばちゃん達は、もはや販売者ではなく母・祖母の顔になって、今日はお弁当にハンバーグ入れてみたよ、とかあの子はこの野菜は苦手やけんこっちのあえ物にしたよ、とかこれはあの子用の大盛りのやつ、とバリエーション豊かすぎ!実家の台所か!

 

 私も朝出勤すると

「朝ごはん食べれたか?」

とお寿司の端っこを渡してくれたり

「ココアでも飲んで一息ついてから仕事し〜や〜」

と入れてくれたりします。実家か!

 

おかみさん市おにぎり

はい、これ食べてね、と始業前に渡されるおにぎり

 

 忙しい時は数字や書類とにらめっこもしますが、でも難しいことが嫌いなおばちゃんばかりなので、周りの四万十ドラマさんやいなかパイプの手も借りて、株式会社として乗り切っています!わからないことがあると、社長ののぶちゃんではなくレオくんに聞いてね。って笑顔で言われる(笑)

 

2.おばちゃん達が毎日明るく元気なこと

 私が見てきた職場って、朝なんか暗いんですよね〜。静かなモードで

「・・・おはようございます。」

から始まる。みたいな。そして忙しいとピリピリしたり、上司の威圧感があったり?

 なんか疲れる。。けど、おかみさん市では誰も空気を読みません!笑

 

 田舎のコミュニケーションって気持ちがいいなと思います。お互いを思いやり、家族のことを気にしたり、そういう気遣いはありますが、おばちゃん達はいつも朝から明るく大きな声で

「あっはっは!」

と一緒に笑っていて元気です。それに救われます。

 

 私もいろいろ事業をしながらも、1人でやるのは本当に苦手で、誰かと楽しんでやりたいし、落ち込んでいる時には引き上げてもらいたい。

 毎日なんとかでも回っていくなら、なかよしこよしで仕事して何が行かんのやろ?とずっと思っていました。そういう世代なのかも。

 めっちゃ儲かっているわけではないですが、でもマイナスでもない。今日はお赤飯がいつもよりいっぱい売れたね!とかカボチャコロッケ美味しいね!って単純、シンプル、小さいことでも大きく喜べることが嬉しいなと思います。

 

3.デジタルが通用しないこと(笑)

 おかみさん市は内部の管理がほぼ全部手書きです。令和の時代に(笑)

 そんな中で私は便利な物好きなので、毎日のお弁当の数や注文を取るのにipadを導入しようと試みたのです!!

 でも結果は失敗。デジタルを弾き返す、おかみさん市です!!強い!!

 

 弾かれたのには私が使いこなせていないという点もあるかもしれませんが、

●おばちゃんからの口頭の伝達に、ipadのロックを外している暇もない

 (手書きだと目の前の紙にとりあえず書いとける)

●周りの機器も総とっかえしないと意味がない 

 (プリンター、専属PCがipad非対応、私以外は全員印刷しないと見ない)

●デジタル文字よりもマジックの手書き文字を人は特に注意して見る

 (デジタル化の煽りか?手書き文字って緊急性高く感じません?)

などなど、様々な理由がありましたが、2、3日やってみて、

「あ、これは使えんな。」

となったわけです。

 

 支払いも現金のみ!現金をあんまり使わない私は、スタッフのくせに持ち忘れてツケ払いがよくあります。。

 そんな人は案外多くて

「あとで払いにくるけんー!」

のツケも効くお人好し度も高いおかみさん市です。

 

おかみさん市子連れ出勤

アナログな職場は子どもにも最適。冬休み中に職場体験していた娘。(子連れ出勤)野菜についている値札のタグ整理をしています。

 

 給料は高くないけど身も心も豊かになれる職場。最高です!

 時間のある日にお弁当作りをお手伝いしながら料理を学びたい〜お小遣い程度お給料もらえたらいいかな〜(物的支給がめっちゃある)という方、ウェルカムです!ご連絡ください!

 

おかみさん市まかない

まかない最高。(もちろん無料。おかわり自由)

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine
顔の写真
佐々倉愛さんのプロフィール・記事一覧はこちら
    • みんなのセカンドハウス「こいのぼりHOUSE」を運営中!

    • 佐々倉愛