パイプウェブマガジン6月号!もらいすぎて困ったエピソード

 こんにちは。いなかパイプの小川です。

 4月からリニューアルして活動しているパイプウェブ会員(いなかに住んでいる人たちによるいなかマガジンのライター同士のコミュニティです)での新企画です。

 その名はとくに決めていませんでしたが、『パイプウェブマガジン』にしちゃいましょう!

 

パイプウェブマガジン

 

パイプウェブマガジンとは?

 名前は私が今回勝手につけたものなので後々もっといいものに変わるかもしれませんが、一言でいえば、パイプウェブ会員からの企画記事です。

 パイプウェブ会員の取組みとして、月に1回、オンラインで企画会議を行っているのですが、ここで〇月の発信記事をどうしようか?と企画を考え、決まったテーマにまつわるエピソードなどをまとめて発信していきます。

 

 具体的には、2か月先のテーマを決めて、1ヶ月間テーマに合ったネタを集め、翌月に発信していきます。企画会議は4月から始まったので、パイプウェブマガジンはこの6月からのスタートということになっています。

 まだまだ模索中なので、やり方や企画詳細などは今後変化してくかもしれませんが、色んな地域に住むパイプウェブ会員の集まりだからこそ、「いなかあるある」にも地域ごとの違いなどもあるかも知れないし、やっぱり場所は違えど「いなか」はどこも一緒だなあと感じることもあるかもしれませんが、そんなこんなを含めて、テーマに基づいた、それぞれのコメントやネタを発信していきたいと思います。

 

6月のテーマは、もらいすぎて困ったエピソード!

 そして、企画記事第1号がこの6月号になるわけですが、今回のテーマは、いただきもの、もらいすぎて困ったエピソードです。

 いなかでは、世間の電子マネー普及に反して、いまだに物々交換的なやりとりも根強いです(もちろん、電子マネーが普及している地域もあります!)笑。

 そんないなかでは、資源が豊富すぎるゆえ、

「そんなにもらっても・・・」

とありがたくも、もらいすぎてどうにもできない。なんてこと多々あります。

 

 とってもありがたいんですけどね。。快くいただいていたら処理が追い付かなくて大変!なんてことも。そんなエピソード、地域や季節などによっていろいろあるかもしれません。ということでパイプウェブ会員のみなさんに聞いてみました!

 

 

清野 憂

清野 憂さん(新潟県小千谷市)

 

【エピソードその①】

 麹作りをしていますが、「麹に使って」と古い米をもらって困った。いくら古米の方が向いているといってもカビ臭いのはさすがに・・・しかも30キロという結構な量で。これが2度ほどあります(別の人から)。山に捨てに行きました。。。

 

【エピソードその②】

 近所のおじいさんが、何やら宗教っぽい集会に早朝通っていて、なぜかそこが発行している冊子を毎月、郵便受けに入れてくれる。。。

 

安澤真希

安澤 真希さん(高知県高知市)

 

【エピソードその①】
 お年玉やお祝いごとのお金。結局お返ししないといけないので、毎回選ぶのに大変。

 

【エピソードその②】
 仏壇に飾れそうな甘いお菓子を大量にいただく。子供にお菓子をあたえてないのでありがたいけど困る・・・。

 

【エピソードその③】
 ピーナッツをいただきすぎたので、節分に大豆のかわりにまきました。

 

【エピソードその④】
 ショウガのシーズン、ショウガをたくさんいただくのだけど、薬味だから大量消費できない。シロップやガリにするにも、ショウガを洗ってはぐのがなんだか面倒。腐らないよう庭の土にうめていたのだけれど、そのことを忘れて翌年生姜が生えてきた!

 

【エピソードその⑤】
 タケノコ、イタドリ、フキ、ワラビ、梅・・・ 春の山菜をいただきありがたいのですが、春シリーズは下処理が面倒で面倒で、ありがたいやら困ったやら・・・。

 

【エピソードその⑥】
 6月になると梅をいただくけど、変色するまえに、早く下処理をしないといけないので、毎年梅ストレスに・・・梅をふいて、ヘタをとってと、暇じゃないとできない!

 

そしておまけネタ。キカクカイギ雑談。

 この6月テーマについて話していた時は4月。春のいなかは山菜など、自然の恵みが豊富で、それゆえに「もらいすぎて困った」という話からこのテーマになったのですが、その雑談の中で、

「タケノコとかもめっちゃもらうよね。もらいませんか?」

という話の中で、古民家をDIYして住んでいる、という方から、

「タケノコが床下から生えて、すごいスピードで伸びるので、家に帰ったら床が上がっていた!」

なんていう強者エピソードもありました。タケノコの生命力おそるべし。。笑

 

タケノコ

 

 さらには、6月と言えば、梅雨・・・。みなさんカビとかどうしていますか?という話の中で、そもそも各地のいなかはカビるのか?という話になったのですが、みなさん漏れなくカビとは格闘していました。

 そんな中から出てきたカビエピソードとしては・・・

 ●畳をお酢で拭く

 ●スチールラックにカビが生えた

 ●カビもちょっとは食べた方がいい。って『ちびまる子ちゃん』(漫画)に書いてあったよ!

なんて話も出たりして、「こんなネタだけでも記事にできるね。」なんて話になりました。

 

 いかがでしたでしょうか。

 こんな感じで月に1本、パイプウェブメンバーで何かテーマを合わせた情報をお届けしていこうと思っていますが、読んでくれている皆さんからのリクエストなどあればぜひ!お答えしたいと思いますので、パイプウェブメンバーに聞いてみたいことがあればぜひぜひご意見お寄せください。

 

 では、また次回のパイプウェブマガジンをお楽しみに! &パイプウェブ会員は随時募集中ですので、気になった方はこちらもお問合せ下さい!

 ●パイプウェブ会員に関してはこちら

 

FacebookTwitterLine

▼コメントをどうぞ

顔の写真
小川知香さんのプロフィール・記事一覧はこちら
    • 徳島で活動中!

    • 小川知香