人と人のつながりを学ぶ暮らしかた

 女性専用の民泊&へんろ宿 「シェアハウス土佐指南家」おかみのReiです。

 

日の出

日の出

 

 2023年、健康で民泊、保健師、キャリコンなどの仕事を楽しく続けることを目標にしました。元気に続けられる=定年のない仕事で、やってみたいと思っています。

 そうすることで、自分自身がやりがいを感じて前進できそうな気がします。

 

 年齢とともに、線香などの香りに癒やされるようになってきました。気持ちを落ち着けたいとき、もう一息頑張る必要があるときなど、自分の気持ちをあげていきたいときに役立つグッズです。

 子どもの頃は苦手だったはずが、変わるものですね。宿の掃除に取りかかる前などによく使っています。

 

ウサギ絵柄のお香

ウサギ絵柄のお香

 

 善楽寺初参拝のときに、干支ウサギ絵柄の箱入りのお香に出会って、一目惚れ状態。早速購入してしまいました。大切に使っていこうと考えています。

 ただし、香りに敏感なお客様もいらっしゃるので、匂いには十分に気をつけるようにしています。

 自分のお気に入りが年始からゲットできたと喜んでいます。

 

 うちは、住宅地にある普通の住宅を活用しています。そのため、5年前に民泊を始める時には、お隣りやお向かいなどに挨拶を兼ねて伝えていました。

 みなさん、おそらく、どんな感じなのか半信半疑だったと思うのですが、話をよく聞いてくださいました。

 その間、3年ほどコロナ感染予防の影響も大きく、お客様が来ない不安な期間も過ごしました。昨年5月、8月など長期休暇くらいから、少しずつお客様が戻ってきました。

 

 ほとんどの方が事前に到着チェックインの時間を伝えてもらっているのですが、希に荷物などが連絡無しでお客様よりも先に到着することがありました。

 そんなある日、チェックイン時間前で私達が不在中に、連絡無しで荷物が届くということがおこりました。

 

 そんなピンチを救ってくれた救世主が現れました。

 実はお隣りさんが、荷物を届けた人が困っていることを知り、土佐指南家の近くにいた私まで伝えるように動いてくれました。

 お隣さんのかわいいお孫さんが、走って荷物が届いていることを伝えてくれたのでした。

 

 最初は驚いたのですが、お孫さんから話を聞いて事の次第を知り、荷物を無事受け取ることができました。

 機転を利かして、伝えてくれたお隣さんとお孫さんに感謝の気持ちで、胸がいっぱいになりました。ご近所つきあいのおかげだと改めて思ったものです。

 

玄関飾り

玄関飾り

 

 数十年のおつきあいで、子ども達の成長も見守っていただき、いなかの畑でとれた野菜などが豊作のときには、おすそ分けしたり、頂き物をしたりという日々のやりとりのおかげかと思います。

 こういった困り事のときにも助けていただける方が身近にいることが、心強く嬉しく感じます。

 

 お向かいさんには、以前に庭の散水ホースが破損して水漏れしていたときに、連絡してもらったという経験もありました。

 ご近所といってもなかなか、挨拶ぐらいでそこまでよく知らないという関係でもあったりしますが、接客業では、想定外の事態もおこりえます。助け合う関係性であることが、大きな強みになると痛感しました。

 

 ご近所つきあいは、あなどれないもので、日頃からの積み重ねだと思います。自分も、できることがあれば、いつかはお返しをしていきたいと思っています。

 このような、やさしさの相乗効果が拡大していくことを心から願います。

 誰かに○○してもらいたいという要求する前に、自ら○○していこうと思い、無理なく自然体でできること、小さなことでもいいから、やっていくようにしたらいいと感じています。

 

 改修工事で自宅のお風呂が使えないから、その間、うちのお風呂を使わしてもらえないかと少し離れたお家から相談されたこともありました。その時は、ちょうど期間中に予約が入り、実現はしなかったのですが、初めて話すきっかけができ、うれしいことになりました。

 これまで、話すことがなかったり、おつき合いがなかった方が、うちの看板などを見て、声をかけてくれることにつながったというわけです。

 

 いなか暮らしでのおつき合い、高知市などでは希薄化しつつあるかもしれないけれど、自分次第で変化してくるのではないか、そう思ったできごとでした。

「お客さんがよく、こられていたね」

など、ご近所の方から話しかけてもらうことも増えてきて、ありがたいことだと素直にお礼をいうようにしています。

 

手作り玄関飾り

手作り玄関飾り

 

 これからも人との出会いを大切にして、人の役に立つ仕事ができるように頑張っていきます。

 健康で、元気に仕事ができること、お客様にご利用いただくことに感謝して、日々感じたことや伝えたい情報などを発信していきます。

 高知の楽しいこと、おいしいもの、おすすめしたい場所や体験など日頃からアンテナを広げて、新たな発見などを楽しんでいこうと思っています。

 

 土佐指南家HPにも、いなかの四季や高知のことなどを紹介しています。

 詳しくはコチラをご覧ください。https://10347n8.com

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine
    • 女性シェアハウス「土佐指南家」に民泊しに来てね!

    • 和田玲子