いなかパイプ 「いなか」と「とかい」のパイプWEB

自然美にひたれる!十日町のオススメスポット3選

2018/07/09


 

 こんにちは。NPO地域おこしの福島です。

 「十日町のいいところってなんですか?」と聞かれたら、きっと上位3位に入ってくるであろうのが「自然が豊かなところ」! どの田舎も自然は豊かだと思いますが、やっぱり十日町の自然は豊かで美しく、地元の人や観光客の方の心を揺さぶります。

 という訳で、福島オススメの十日町の自然美が楽しめるスポットをご紹介します!

 

日本三大峡谷! 清津峡

 

 まずオススメするのは、黒部峡谷、大杉谷とともに日本三大峡谷の一つに数えられている「清津峡」。清津川を挟んで切り立つ崖がつくる、大迫力の峡谷です。

 

清津峡

清津峡

 

 インスタで流行っている、断面萌えってやつですね!(違)。特にオススメの時期は、紅葉シーズン。美しい紅葉が相まって、すばらしい景色を楽しめます。

 清津峡を見るためのトンネルには入坑料600円が必要ですが、段差のない安全なトンネルのおかげで誰でも楽しめるようになっています。

 

 清津峡を見るためのトンネル

 清津峡を見るためのトンネル

清津峡を見るためのトンネル

 

 トンネルはトンネルで、なんだか未来感があってかっこいいです!ただ気をつけてほしいのは、片道750メートルもあり、すれ違う人がいないと結構怖いので1人では行かないこと(笑)。 十分に楽しんだら、清津峡の手前にある温泉宿の日帰り入浴もオススメです!

 

ため息がでる美しさ! 美人林

 

 次にご紹介するのは、松之山地区にある「美人林」。樹齢約90年のスラリとしたブナが広がる、美しいブナ林です。

 

 美しいブナ林

美しいブナ林

美しいブナ林

 

 春の残雪と新緑、夏の涼しげな緑、茜にそまる紅葉の秋、白銀の世界の冬…。春夏秋冬、どの季節に行っても楽しめるスポットです。こちらも、日本三大薬湯の松之山温泉街が近くにあるので、ぜひそちらにも足を伸ばしていただきたいです!

 

圧倒的なスケール! 棚田

 

 最後に紹介するのは、十日町市内に多数ある「棚田」。中でも一番有名なのが「星峠の棚田」で、NHK大河ドラマ「天地人」のタイトルバックにもなり、最近ではNIKKEIプラス1の棚田10選で1位にも選ばれました。

 

 棚田

棚田

 

他にも美しい棚田はいくつもありますが、もう一つ紹介したいのが「慶地(けいじ)の棚田」です。

 

 慶地(けいじ)の棚田

 

 慶地の棚田の展望台は棚田の傾斜の反対側にあるので、非常に見晴らしがよいのが特徴です。なんだか、ハートの形にも見えるような…見えないような…?笑

 棚田はいくつもあるので、自分の好きな「推し棚田」を見つけるのも楽しいですね!

 

自然美を楽しむのに気をつけたいこと

 

 オススメしたどのスポットも本当に美しく、全国から観光客やカメラマンの方が大勢いらっしゃいます。大変ありがたいことですが、しかし大勢の方が来れば、中にはマナーが悪い人も残念ながらいる訳で…。ゴミを捨てたりしないことはもちろん、立ち入り禁止の場所には入らない、棚田であれば畦に勝手に入らない、畑の野菜をとらない、といったマナーを絶対に守っていただきたいです。

 

 こういった自然の美しさがあるのは、一生懸命自然を守ってきた人たちの努力があるからこそ。その方たちにリスペクトの気持ちを感じながら、自然美を楽しんでいただけたらと思います!

 

▼コメントをどうぞ

顔の写真 福島美佳 さんのプロフィール・記事一覧はこちらら >>